スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼやき…

…軽く聞き流してください。

実は昨日自宅のご近所さんで工事をしていました。2日間で仕事をしていたんですけどね、ちょっと施工と対応に疑問符がつくようなことだったので…

どんな急場の仕事でも最低限の段取りとして、

・ 材料の準備
・ 近隣に挨拶
・ 施工
・ 後片付け
・ 遅くなりそうな場合はもう一度挨拶

と思っています。ご近所さんが頼んだ業者さんは本当にすごかった。施工箇所が角部屋なので隣はうちだけなのですが、施工の一部始終において挨拶は一切なし。で、自分が帰宅したのが午後7時頃だったのですが、敷地内の駐車場にその業者さんの車が停めてあったのですが…

汚い、汚すぎる!
あれじゃ道具や材料がどこにどうあるのかわからないんじゃ…というくらい汚い。

おそらくご近所さんで作業している業者さんだな…と思い、おそらく廊下は…と不安になりながらも玄関先へ。

予感的中!!
角部屋だからいいようなものの(…いやいや良くない)、廊下いっぱいにフリーマーケットか!というくらいのお店の広げよう。そこでもう1ついやな予感が産声をあげました。

…何時におわるんだろう…

予感的中!!!!
午後8時ごろ、パイプシャフト内のモルタルをひっぱたく(斫る)音。
午後8時半ごろ、管を切っている音。
それでも音には気を使っているんだろうけど、
午後9時過ぎまでバッチリ作業!
(その後の終了時間は不明…

…やっぱりな…それでも近隣に挨拶なしでできるのがある意味すごい。常識外の時間までかかるなら3日で段取りすればいいじゃない…

実はね、ご近所さんの頼む業者さんってすごいんです。この前自宅の管(風呂の裏)が唸ってるからみてほしいとカミさんに言われてパイプシャフトの中を確認したらご近所さんの荷物がぎっしり!!たまらずその方に声をかけたら、どうも業者さんがリフォームの際に荷物の移動がおっくうでパイプスペースに詰め込んだらしい。しかも他人のパイプスペースを勝手に使って。

そりゃね、発注主(ご近所さん)は頼んでいるだけで特に変なことしてるわけではないですが…ねぇ。世の中にはすごい業者さんがいるもんだ。どうせなら自分の目に留まらないところでやってほしい。同業なだけに少し凹みます。

見えないかもしれないけどさりげない配慮、これ非常に大事。それを痛感した日でした。人は見ずともきっとお天道サンはみていらっしゃるから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雲助業者対策

「見えない所に気を配る業者の心意気」
 施工業者の品質とでも言うのでしょうか、その仕事の出来上がりは結果を見なくても可成りの程度で予想出来ますね。仰る通りです。地元であろうと大企業であろうと共通しています、其れは作業に取りかかる前に出来合いを可成りの確率で当てる人が居ます。
 先ず準備を満足に出来ていない業者は全てに不完全である。例えは工事道具を運んでくる車両の中を観れば先ず70㌫見通せるのです、雑然と工具とか機械を積み重ね用具は泥で汚れて汚い。
 こう言った業者はまず落第です。時間にルーズ、用具は間に合わせ、工事の内容は結果だけ報告。兎に角何事も出たとこ勝負で工事をします、予定とか予想を事前に説明しないし、「結果が良ければ文句はないだろう」的ないわゆる雲助業者です。
 事前準備が70㌫、現地での作業は30㌫で工事をする業者が間違いないです、そして結果は決して高くはない!!。
 当方では築20年を経過して個人のリホームがこれから増えます、そのため業者の登録を考えています。個人の自由は結果を保証しての責任であり事前に一定の条件を満たさない業者は出入り禁止しにしようと考えています。夜遅く8時を過ぎても廃材をトラックに積み込みマンション全体に騒音を響き渡らして平気な業者、9時を経過しても室内工事を騒音撒き散らす業者。管理人が苦情を言うと食って掛かり「営業妨害だ」等とわめき散らす雲助業者は手に負えません。何でも「金」で解決出来ると思っている住民も居ます、業者だけが悪いとは限りませんが、実に厄介な事態なので事前に業者を査定する方法が有効です

Re: 雲助業者対策

goenさん、いつもありがとうございます。

私をいつも鍛えてくれる職人さんに「見えないところにこそ気を使え」と教えられています。見えている部分だけを取り繕うようでは良い仕事はできない。最近はそれがなんとなく理解できたような気がします。いろいろなリフォームを手掛けてたくさんの仕事を見ましたが、「これじゃお客さんがかわいそうだ」という仕事を目にすることがあります。ちょっとしたことであればさりげなく直しちゃったりしますけど。周囲の人あってこその仕事なのでやはり気遣いは大事だと思います。気遣いをふくめて良い仕事をすればきっと周囲はついてくる、それを信条に乗り切りたいと思います。(今日は暑かった~、最高気温更新です)
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。