スポンサーサイト


自己責任にご注意

この「自己責任」っていう言葉、投げかける側は時として非常に「無責任」。
今日はそんな出来事をご紹介します。


ある日のこと、下の階の洗濯場付近に水が漏れたとの連絡がありました。事故後数時間が経っており、漏水が止まっているとのことなのでまず給水、給湯関係は可能性が薄れてきます。さて、そうなると残るは排水なのですが、洗濯場付近の風呂、洗面、洗濯機の排水関係はいずれも異常なし。この付近の排水トラブルで多いのは洗面所のジャバラホースの抜け(収納庫に物を詰め込みすぎた場合に起こることがある)や洗濯機の排水ホースの抜けが大半ですが、そんな形跡はありません。


上階のお客さんとお話をしていくと原因は・・・
なんと洗濯機の「排水フィルター」といわれるところからの水漏れだったそうです。洗濯機の糸くずなどを洗濯機の前面にフィルターを設けて、定期的に掃除をしてもらう仕組みになっているそうです。そう、いわゆる「自己責任」。ところが掃除をしたまではいいものの、フィルターの取付があまかったらしく、そのまま洗濯機を稼働させたらそこから排水が噴き出したということでした。正直にお話ししてくれた方だったからすぐに原因追究できたからよかったものの、ごく稀にすぐさま処理をして知らぬ存ぜぬで通される方もいらっしゃいます。そうなると原因は一時的なものなので証拠はなくなります。すると調査する側は原因がわかるまで宙ぶらりんのまま仕事を続けます。下の階の方は原因がわからないので「安心して暮らせないじゃない!」とお叱りを受けることも。「原因は洗濯排水があやまって出たのでは」となかなか言い出せない時もあり、ようやっと勇気を振り絞って切り出すとお客さんによっては「そんなことない!」と怒り出す方も・・・でも話を進めていくうちに「どうしても原因がわからないので床を切ってもいいですか?」とご提案したところ、「実は洗濯機のホースがはずれちゃって・・・」なんであとでおっしゃる方も・・・


話が反れちゃいましたがこの排水フィルター、自己責任でメンテナンスしてもらうのであれば取付状態に不備があった場合には洗濯できないといった機能はつけられないものなのでしょうか?今の技術では決して不可能ではないような気がしますが・・・いかがでしょうか?


欲を言えば排水ホースにも取付状態に不備があれば排水をしないとかの機能があればいいな、と思ったりもしますが・・・洗濯機に私も注目です。(今でも排水量が少ない場合はエラーが出るようにはなっているようですが、逆のパターン(排水量が過多なとき)でエラーが出ればなおいいな、と・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問です

初めまして。
教えていただきたい事があります。

8階建てのマンションに住んでいます。
先日、年に一度の高圧ジェット洗浄が実施されました。
作業の後、何気なく台所のお椀状のもの(ベルトラップというのでしょうか?)を
外して排水管を覗いてみました。
すると、なんとなく汚れがこびりついている感じでしたので、ブラシでこすった所、
ねっとりした汚れがビッシリ付いてきました。

そこで質問です。
排水管の上の部分(自分で手の届く場所。10センチぐらい。)は、
共同洗浄では綺麗にはならないものなのでしょうか?
何だかふに落ちないので、お答をよろしくお願い致します。

Re: 質問です

すみれさん
コメントありがとうございます。

 排水口に近い部分の洗い方は、業者さんによってさまざまだと思います。高圧洗浄だとどうしても洗浄ルートの両端というのは洗いづらいところです。すみれさんのご質問の内容だと台所の排水口付近の管はその「両端」に位置しているところですね。

 結論では、ただ高圧洗浄をするだけでは洗えません。高圧洗浄ホースの構造はホースの先端に角度をつけて高圧洗浄水を噴きつけているため、死角があります。また洗浄の際に往路(行き)だけで高圧洗浄を行い、復路(帰り)で高圧洗浄をせずそのまま圧を切ってホースを抜いてしまう場合はこの事象がおこる可能性は高くなると思います。排水口付近の管はこの死角にあたるわけです。しかしその業者さんの知恵と技術によって洗うことは可能です。それは業者さんの創意工夫の賜物ですからここで具体的な方法は載せられません、ごめんなさい。

 とは言っても排水口付近の管が「両端」にならなければ洗浄可能ですのでその部分をどう業者さんが工夫するかにかかっています。これを理解しないでギリギリ(排水口付近)まで洗浄しようとすると、この場合は洗浄ホースが台所で暴れ出してしまったりします。
 同業さんのやり方も幾つか知っていますが、どれも「ほぉ」と感心してしまうものばかりです。

こんな内容で恐縮ですが、すみれさんのお役に立ちましたでしょうか?
またわからないことがあればコメントください。

ありがとうございました♪

詳しいお返事をありがとうございました。
色々あるのですねぇ…。

自分で届く範囲ならば自分で洗えば済む訳ですが、
あまりに汚れたままなので、中の方も本当に
綺麗にしてくれているのか、不安になりましたe-258

今回私は、どうしても用事があり、初めて家族に留守番を頼んだので
作業中、私は居なかったせいもあり、余計気になって…。

ありがとうございましたe-241
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
