FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日陰日向・・・

ゴールデンウィーク突入。
そんななか、数日前から近年例を見ないくらい高熱を発しました。久々の関節痛に見舞われております。

さて、お話は変わりだいぶ前に立ち会ったリフォームのお話。

この仕事はフルリフォームに近いぐらいでリフォームをしたのですが、そのなかに和室とリビングの仕切りのクロス(襖)張りも含まれていたのですが、そのときのちょっとしたこぼれ話。

仕事もおかげさまで順調に進んでいて、いよいよ仕事も大詰めのクロス張り。その仕事も難なく終わり、工期よりも1日早い仕上がりとなり、職人さんも明日は休んでくださいね・・・と解散。まぁ、私は最終チェックで最終日に現場へ1人で行った訳です。

ところが・・・
このときアクシデントがおこりました。
(火サスの曲を頭の中で奏でてください)

・・・襖が動かない。ちょっと力を入れてもわずかにしか動かない。動かない襖をよそに自分の心中はもうグラグラ。今にも卒倒しそうな勢い。だって対処の仕方が皆目検討つきません。更に力を入れて動かそうかどうか模索。でもここで力任せに動かしたらおそらく襖がすっぽ抜けるような気がして・・・ちょっと休憩。
 どんなに考えても埒があかないので、職人さんに泣きの電話。

「じつはかくかくじかじか・・・」

すると「早く聞いときゃ良かった」という後悔の念と、目からうろこの豆知識。

「それは太陽光が当ったところと当っていないところとクロスの乾き方に差が出て襖がゆがんだんだよ」

へぇぇっぇぇ・・・考えもつかなかった・・・で、もちろん対策を乞いましたところ・・・

「簡単だよぉ。表裏ひっくり返して今日のところは帰んな」

とはいっても実は引渡は翌日。でもこの道ん十年の人が言ってるんだから間違いないやな・・・と思い、その日は現場をあとに・・・当然引渡の日は予定時間より早く来て襖を元通りに。

ギリギリセーフ!!

お客さんも大喜び!助かった・・・

またひとつおりこうさんになった日でした。
全ての物事に理由があるんだな・・・なんて思い知らされた日でもありました。自分が今回教えてもらったように誰かに大見栄切って教えられる日を楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。