

排水管清掃 案内配布・・・

昨日、担当物件の排水管清掃の案内を配布しに行きました。
自分の会社では排水管清掃はもっぱらマンションなんですが、管理人さんの考え方も多様でいろいろな方がいらっしゃいます。
たち:「案内の配布に来ましたぁ。配布は集合ポストで良いですか?」
管理人さん(以下“管”)「うーん・・・(しばらく考える)」
たち「ドアポストの方が見ますかね?」
管「そうだねぇ。集合ポストだとチラシと間違えて捨てちゃう人いるからねぇ・・・」
たち「わかりました。それではドアポストにいれてきます。」
管「よろしく」
てな流れで、さぁドアポストに案内配布だ。ここは高層の縦階段のマンション、普段の運動不足にちょうどいいぞ
・・・5分後・・・
あれ?思うように体が動かないぞ・・・そんなはずは・・・
・・・さらに5分後・・・
体がふわふわ浮いてきたような気分、マンションよりももっと高いところにいるようなかんじになってきた。
・・・さらに5分後・・・
自分の体が中年通り越してジジィになっていることを痛感。
昔逢ったあの人が青空にいるような気分になってきた。
・・・それでも半分終わった、さぁ次の階段へ・・・
・・・って共用廊下が切れてるではないですか!おーーーい!!
最初の勢いはどこへやら、エレベーターで1Fへ移動、既に息はあがり、どこから見てもくたびれたオヤジにしか見えない・・・
・・・めでたく終了 (^o^;
今日の成果
1. ポストにいれた時にはさんでアザの出来た小指、1本
2. ポストに入れようとしててこずり案内を落としてしまい、案内を拾おうとしたら、中にいたお客さんが不審に思いドアを開けドアノブが側頭部にHIT!軽いたんこぶ1ヶ
3. でも仕事は終了
・・・あぁ情けない。
このブログを見た人で、マンション住まいの人にお尋ねします。
集合ポスト、ドアポスト、どっちが確実に見てもらえますか?
返信もらえればうれしいです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みやまぁお勧め会社

カテゴリー = マンション管理ノウハウ です。 今日は本題をはずれ、「マンション管理組合の立場に立ったコンサルタント」の目でみた、素敵なメンテナンス会社をご紹介します。住宅環境サービス〓さん(千葉県松戸市)実は、以前浦安市の分譲マンションで管理

コメントの投稿

非公開コメント

みやまあさん経由で訪問しました。
いいブログなんでリンクしておきました。よろしくお願いします。

さて、ポストですが。
どっちも完全ではありません。
集合ポストだと、2割くらいは「まったく読まれずに捨てられる」運命です。各部屋の新聞ポストの場合、読む率は高くなりますが、新聞を抜き差しする際に、飛んでいってしまう可能性があります。それでも読まれる率としては、新聞ポストの方が高いでしょうか。
大事な書類の時は、紙の隅に部屋番号を書いておき、捨てられたり、飛ばされた時に、どこの部屋のものかわかるようにしておきます。

また、「この部屋の住民は読まない」とわかっている時は、両方に入れたり、電話で念押ししたりします。
雑排水管清掃は全室で実施しないと意味がないのでこちらも神経を使います。
うちでは業者さんでなくて管理人が配布してます。

コメントありがとうござしました。
早速参考にさせて頂きます。
これからも見てくれる人たちの貯水槽清掃・排水管清掃の「へぇー」が聞けるような情報を入れていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

はじめて書き込みさせていただきます。
ところで案内書は各戸に配布の方が読まれると思います。
うちのマンションでは新聞は集合郵便受けに配達されます、そのため各戸の新聞受け(回覧版で使用)に配付したほうが読まれやすいようです。
しかし、うちのマンションは二百数十戸あります、全戸配付できますか?

信天翁さま
コメントありがとうございます。
大変参考になります。基本的に自分の会社では、マンションの掲示板をお借りしての掲示と、各戸配布用とで対応してきました。排水管清掃はやはり全戸実施を念頭において施工しないと意味がないため、実施率UPのためにどうすれば良いかよく考えます。全戸実施というのはそんなにしょっちゅうあるわけではありません。現在当社の清掃(戸別)実施率は概ね90%です。しかし現状には最高100%という数字がある以上、更に上を目指していきたいのです。ここにコメントしてくださった方々の意見を参考にして自分の仕事に反映していきたいと思います。ありがとうございました。(因みに自分のドアポスト配布直接で回った最高戸数は、600位だったかと思います。確かものすごい暑い日だったことを覚えています。(^o^;;)
二百数十戸全戸配布お任せください。何かお役に立てればホームページをご覧になって声をかけてくださいね。お待ちしています。(^o^)

プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
