

自分を奮い立たせてくれた曲

今日までの充電期間(としておきます)に自分を勇気づけてくれた数々の名曲(?)を紹介。聴く機会があればぜひ。

とにかく私はB'zのファンなのでこちらから紹介。

B'z ピエロ
B'z New Massage
「滑稽」という言葉を肯定してくれた曲。1つの終焉は1つの始まりであることを気づかせてくれた曲。

こんな曲も聴いていました。
湘南の風 Joker
湘南の風 黄金魂
いかつい人たちが体当たりで歌う曲にぐっときました。

Dreams Come True
その先へ
自分の直面している闇の先はなにがあるのか?

気がつけばこの曲だけしか聴いてなかった期間もあります。共通している部分は、とにかくもがけ!足掻け!その先には自分を成長させる何かが必ずあると信じさせてくれた曲。

苦渋という泥にまみれた私もちょっとは成長できた・・・かな?とにかく成長しつづけること。そして疲れたらしっかり休むこと。このバランスを崩さなければきっと何かつかめると少しポジティブに考えが変わりました。

これからも「ほどよく」がんばっていきます。

マンションにお住まいの方は公共工事にご注意

最近は特定の時期に限らず、公共工事の現場を目にします。

炎天下の中の作業や、寝静まった時間帯での作業、本当にごくろうさまです。そんな公共工事の中でも最近では給水管の取替作業なるものが増えてきました。この給水管の取替作業によりマンションでは気を遣わなくてはならないことがあります。

給水管取替作業で断水を伴う工事をしている場合、既設管(もともと敷設してあった管)の中の水が抜けるため管の中のサビが動いてしまいます。このサビが断水作業終了と同時にマンションの給水装置(ポンプ)が作動(水を引き込んだ)した場合、工事のときに動いたサビを一気に吸い込むことになり、ポンプの動作に影響を与えてしまいます。最悪マンション全体が断水になってしまうことも…特に増圧ポンプ(貯水槽を持たないタイプ)は注意が必要です。

対策(予防策)としてはバルブを閉栓し、ポンプのスイッチを切っておくことである程度は防ぐことができます。それでもなってしまったら設備屋さんかポンプ屋さんに相談してください。このときの断水の原因は1つでないことも多々あります。

水道局の方のこぼれ話。
最近新築マンションや古くなってきたマンションで増圧ポンプ(貯水槽を持たない増圧型)が増えてきたけど、給水管の取替工事の際にこの手のポンプの不具合が増えてきたそうで、頭を悩ませているとか…
深夜で立ち会って朝トラブル対策で…その方はそうとう疲れておりました。たいへんだなぁ…

消防設備士とはなんぞや?

この前の話のつづき。

いろいろな消防関係のホームページで「消防設備士」がなんたるかを調べてみました。消防設備士って8つの類に分かれているということを初めて知り、ちょっとやる気が萎えそうに・・・でもそんなことも言ってられない。とにかくやってみること。でなければ何も変わらない。自分にいつも疑問符をつけている今の自分に変わりがない。いろいろな方のコメントをみると、どうやら2類、3類がとっかかりやすいとも書いてありましたが、給排水と共通項の多い1類を一番最初に受けることに。ある程度決意を固めて資料(参考書)さがし。

そんななか、ある人に
「消防設備士受けようと思うんだ」といったところ、
「受かるわけないでしょ」とありがたい言葉が・・・

この言葉がこの目標を「確固たる決意」に変えてくれました。きっかけはものすごく幼稚かもしれません。でも自分にやる気を出させるきっかけならばこの際なんでもいい。今ではこの言葉を言ってくれた人に感謝しています。実際に直にこのことを話すこともあったし。

さあ、ようやっと決意をかためた私ですが、試験は1ヶ月先に控えています。結末はいかに?

・・・結構話すと長いのでブログのネタのために小出しにさせていただきます。あしからず。

自己責任にご注意

この「自己責任」っていう言葉、投げかける側は時として非常に「無責任」。
今日はそんな出来事をご紹介します。


ある日のこと、下の階の洗濯場付近に水が漏れたとの連絡がありました。事故後数時間が経っており、漏水が止まっているとのことなのでまず給水、給湯関係は可能性が薄れてきます。さて、そうなると残るは排水なのですが、洗濯場付近の風呂、洗面、洗濯機の排水関係はいずれも異常なし。この付近の排水トラブルで多いのは洗面所のジャバラホースの抜け(収納庫に物を詰め込みすぎた場合に起こることがある)や洗濯機の排水ホースの抜けが大半ですが、そんな形跡はありません。


上階のお客さんとお話をしていくと原因は・・・

続きを読む

プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
