

メールの時代だからこそ・・・

最近パソコン眺めて思ったこと。

このごろメールを使える人が急増して1日の送受信数が相当数あります。そんななか文面を見ると(特に自分の送信メールを見返すと)「この文面、ちょっと捉え方によってはマズイかな・・・」と思ったり、「あっ、こうしておけばよかった」など後悔の念があるメールがけっこうあります。あと「あぁぁ、今のメールちょっとなし!!」ってことありません??けっこうメールの失敗談ありますよね?

メールでもそうですが、普段の会話だって「言葉に感情を入れる」ことが本当に難しい。自分の口調もさることながら、普段の何気ない会話さえ感情の入れ方を間違えると・・・どんなに気をつけていても気を抜くと出てしまったりしてしまうものです。

同じ言葉でも感情を意識することで柔らかい言葉になったり、どうしてもわかってほしいから強い口調で話したり・・・誤解されやすい言葉こそ気を遣いたいものです。

メールにもそんな感情を入れて送るように努力しました。ところが読み返すと、「何を伝えたいんだ?自分は??」・・・自分の本当に伝えたいことがうまく伝わらない、かえって恥ずかしいメールに・・・

まじめなことを書いているようですが・・・
・・・結局そういうオチです。
たいした内容じゃなくて恐縮です・・・

パソコンが頑張っている間に・・・

調査のビデオの編集中にウィルスソフトが急に全ファイルのスキャンを始めてしまったのであんまりパソコンに不可をかけさせるわけにもいかないのでちょっと息抜きでブログ更新です。

調査の資料をまとめてますが、今回の依頼の経緯が「どうも排水管が詰り気味なので」ということで依頼を受けた調査清掃なので、ちょっとした配管の不具合があります。

管の中に木の根が結構詰っていて、調査資料をまとめている自分も「これじゃ排水できないな・・・」と思いながら資料をまとめていました。残念ながらここでUPすることが出来ませんが・・・そのうちダイジェストとして随時更新していきますのでご勘弁を。

そういえばウィルスソフトの不具合があって困っていたんですが、いつの間にか直っていました。どうやらインターネットにつながっている間に直ったみたい・・・そういう意味では結構自動更新ソフトって怖いものがありますね。ちょっと余談になりましたけど・・・いっこうにウィルススキャンが終わりそうもないです・・・ちょっと休憩します。

次の仕事探しもそろそろ・・・

だいぶ仕事が落ち着き、次の仕事の種まきをはじめています。

水道関係の仕事がかろうじて6割強を占めていますが、残りの4割弱は水道以外のいわば『初めて』のお仕事の種まき。またウチに出入りしている職人さんの知恵と力をお借りすることになりそうです。

今日も手がけている初めての仕事・・・とはいっても思いっきり水道関係の仕事ですが自分の経験の無さゆえ、ちょっとお客さんに迷惑をかけてしまったような感じでした。

今後失敗しないためにもなぜこういった事態になったのか、またそれに対してこちらが出来る提案は・・・と色々上司に教えてもらいました。人間失敗しないと覚えないし、ポイントもうまくつかめないのでこの失敗を振り返ったときに「意味のある失敗」にしたいものです。

・・・関係ない話ですが、最近暖かいひが続きます。このままいけば東京地方は雪のない冬で終わると話題になっています。春といえば花粉症。今年はなぜか自分の花粉症は小康状態(たまにでるけど)。このまま仕事も花粉症も無事乗り切りたいものです。

仕事一段落・・・

まだ大きな仕事がありながらもなんとか落ち着いてきました。

公言していたホームページもようやっと目が向けられるようになりそうです。たぶんこの落ち着いた時期に出来なかったらまた遅くなりそうなのでここが勝負・・・といった感じ。

ホームページの主旨としては『調査清掃』に重点をおいた形で行く予定です。調査した画像を公開する資料を管の状態だけでなく清掃の前後もわかるようなもの公開できれば・・・と思います。ウチの会社の『売り』もはっきり提言する予定。どんな内容かは公開してからのお楽しみということで。

ここにきてだいぶ映像資料・写真資料ともに増えてきました。さらに昨日新しい映像も資料として入手しました。サンプルにどれを使おうか迷うくらい。うまくまとめてわかりやすいホームページを期待してください・・・気長に待ってくださいね・・・

みなさんのおかげです

今メインの清掃の仕事の段取りをしながら進めているのがモニュメントの更新工事です。自分はなにもせず(というかできない・・・下手に手を出すと邪魔になるかも・・・)本来なら監督・・・なんですがらしいことは何一つ出来ずにこれ以上ない、というほど順調に進んでいます。

こちらの進捗状況は木材が4枚1組で1つの部材が出来上がった状態になりました。これを今日既存の色に合わせるようにと奏してもらったのですが、やっぱり仕事がはやい。職人さんは1人で作業していたのですが、ちょっと他の仕事を片付けて2時間後戻ってきたら自分の考えていた仕事量よりも5倍近くの仕事量をこなしていました。すごい人です。こんなすごい人たちに囲まれながらも『監督さん』といわれる自分が恥ずかしくなんかムズムズします。だって何もしてないですもん。かかってくる電話も『お任せします』を多言するたち。下手に自分が指示するととんでもないことになりそうで・・・今回は熟練の職人さんたちに任せて勉強させてもらうとします。

この仕事は自分の今年の四半期の中で大きなポイントとなっています。もう今頭の中は『無事おさめる』ことだけ。皆さんの協力でなんとか大きな山場を乗り越えたいものです。

今日は厄日?

今日は朝から出ムチ(競馬をしているひとならわかるはず?)をくらいました。

集合時間に間に合うくらいに家を出た私。会社から朝早く携帯に電話があったのですが、どうせすぐ着くなら・・・とそのまま会社に行ったら・・・激しい朝の幕開けでした。

続きを読む

買っちゃった

今日は家族と午後からお出かけ。

最近出来たショッピングモールへ遊びに行きました。当初の目的は子供をテーマパークで遊ばせるために行ったわけですが、そのショッピングモールの中に国内最大規模のおもちゃ屋も入っていたんです。その中に子供が先導するように入っていき、それに従うように我々親も入っていきました。

そこで見たチラシが「Wii入荷しました」の文字。カミさんと「この貼紙はがし忘れてんのかね?」・・・そう、ウチら夫婦はまだWiiが打っていることをにわかに信じられなかったんです。カミさんが「ねぇ、聞いてみたら?」と言われ、なぜか店員さんにおそるおそる聞いてみました。すると「はい、ありますよ」なんていわれたわけですよ。するともうカミさん、娘のボルテージは急上昇。そのぶんたちのテンションは急降下。でもいずれは買おうと思っていた代物。そう、なんかのうたい文句じゃないけれど「いずれ買おうと思っているんでしょ?だった今買いましょう」の考えから・・・買いました!!

今では買ってよかったと思っています。我が家のWiiライフは今始まったばかりです。

知恵と知識

最近この似た2つの言葉をよく考えます。

自分の周り(上司)は実にお客さんと話すときに聞いている人が惚れ惚れするような『知恵』を話します。知恵を教えられたお客さんは上司の話を食い入るように話を聞くようになります。最近隣で話を聞く機会が多く、勉強になります。

さて、自分はどうかいな・・・と考えますと・・・おそらく持っている知識はそれなりにあると思うんですが、それを自分のものに出来ているかどうかを考えると疑問符がつきます。つまり自分の中で『知識』が『知恵』になりきれていないんですね。だからお客さんに「ふーん」と思われても、お客さんはそれになかなかついてこない。このブログでも知識だけをさらけ出すことのないように本で得た知識をそのまんま公開することはしないようにしています。

知恵と知識は違う性質を持っているという本を読んで「なるほどな」と考えるようになってから知恵をつけるような考え方を心がけています。

前置き長いですな。さて本題。

続きを読む

久々のブログ更新です。

ようやっとブログの更新に着手できるようになりました。

とはいえまだまだおかげさまでとっても忙しく過ごしておりますが、現在のブログを更新しつつも過去の出来事も載せていこうと思います。

それでは、今日の出来事から。

続きを読む

プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
