

休みを満喫。

これほど休みが重要なものとは。

今回の休みほど充実したことはそう記憶にありません。睡眠時間が特に長いわけではなく、自分のやりたいことだけに終始したわけでもなく・・・でも明らかに心身ともに休めた・・・というよりは安らげた日でした。思えば今日まで仕事以外のことを考えたことがほとんどありませんでした。朝起きては、食事をしては、寝る前に・・・そして寝てから夢の中で。じつにどうすればいいものを作ることが出来るかずっと考えていたような気がします。それだけ今回に賭けていたものがあるし、自分が大きくなる度合いが非常に大きい出来事だと、肌で感じていたんでしょう。しかしそれも小休止。

こういった気の抜けた時間が本当に大切なものだと知りました。年末に向けてまた鋭気を養い、再出発です。

周りに目を向けると・・・

報告書も無事出し終わり、身の回りの整理をしていて、重要なことに気づきました。

いつのまにか月末処理、しかももう12月目の前!!

早く帰ろうと思ったけど、明日休もうと思ってけど、両方は無理な状況に気づきました。もちろん明日休みたいので、今日は午前様を覚悟。

まぁ掘り返すとあるわあるわ、仕事の山。これ以上放っておくとトラブルになりそうなものから、『これはいつもなら数分で終わらせる仕事だな』と思うような簡単な仕事まで、ようこんなに仕事をためたもんだな・・・と感心するくらい。1つ1つ片付けて良い時間になりました。

そういえば報告書の反応がありました。『すごい報告書をありがとうございました。』と上々の評価を頂きました。これでたちの新しい営業ツールが完成。これを持って色々回って営業したいと思います・・・と思ったけど考えてみたら2㎏近くある荷物を片手にひたすら回るのも無理あるか・・・そこで、局面に応じて持っていくことに。あんまり持ち歩いてボロボロになるのも悲しいですから、有効活用して以降と思ってます。

明日はゆっくりお休みを・・・

報告書を納めました・・・

1日24時間のほとんどの時間、お付き合いしてきた報告書ともお別れの時がやってまいりました。振り返って思うんですけど・・・

ここまでのものがこの短期間で出来たのは奇跡です。

正直、ここまで出来ると思っていませんでした。作成時期の後半には周囲には他の仕事をシャットダウンしてもらってこれだけに集中できる環境を作ってもらってここまでの物を作ることができました。周りの協力に感謝。不思議と振り返って何をやったかは具体的に思い出せません。確かに道中つらかったはずなのですが、つらかったという過去は残ってはいるものの、今となってはあまり気になりません。むしろ達成感のほうが勝っていて、これ以上のものは今の自分には出来ない・・・というレベルのものは出来たと思っています。

お客さんに渡した途端、もう今までの疲れが一気に出てきてもう眠くて眠くて・・・さすがに早く退社しました。

これに満足することなく今度はさらにいいものをもっと効率よく作り上げていきたいとおもいます。

図面完成

いよいよ図面が出来上がりました。

腫れ物にさわるようにキレイに折られた図面を扱います。破ったら泣くに泣けません。でも見るのもイヤになるくらいなんとも緻密な図面。CADド素人の人間にしては上出来かなと久々に自画自賛。自分では満足しているけど『自己満足』の世界で終わることがないかとちょっと心配ですが、今の時点ではこれ以上の出来はないと思ってます。

百ページ余りの写真集(配管内のみ)・・・とりあえずOK。百ページ弱の桝内写真・・・OK。最後のページに編集したDVD、これにずいぶん苦労しました。文書による特記事項と考察・・・良いものが出来ています。そして今日の図面を最初に載せることで・・・完成。厚さ70mmのファイルから溢れんばかりの資料の数。綴じ具に入りきらない用紙を無理矢理押し込んで・・・完成!!

おわった・・・

これで長かった報告書も完成。さてお客さんの反応はいかに?

ゴールテープが見えてきた??

いよいよこの報告書もラストスパート。

最大の課題だった管内の調査ビデオも完成を見て、あとは微調整をするばかり。今日はいつもの日曜出勤ですが、心なしか今日は気分的に楽です。

このときのためだけに買ったぶ厚いファイル。普段じゃ絶対に使わないような厚みのファイルに試しに資料を入れると重い重い。さらに小奇麗な紙袋に提出用に2冊入れたら・・・

1枚の紙袋だと底が抜ける??位の重さ。この紙袋じゃ途中で破ける可能性が高いため、ビニールが配合されているような紙袋で持っていくことに。

編集したビデオの最終チェック。以前はコマ落ち、ブロックノイズが散見されましたが、今回は自分のパソコンが頑張ってくれたようで映像もスムーズなものに仕上がっていました。編集したビデオの長さから必要な部分を抽出して5時間余りの映像に。お客さんに見てもらってどんな評価をもらえるか・・・楽しみでもあり、ちょっと心配でもあり・・・

月曜には完成させて火曜にはお客さんの元へ。ゴールがはっきり見えた今、とにかく最後まで気を抜かず頑張りたいと思います。

小規模アクシデント!

これは前の『想定外』アクシデントに比べればとってもかわいいもの。

過去ログにもありますが、今日は図面をコピーしてくれるところを探しました。

1件め
いつも会社が取引しているところに相談。パソコンデータのコピーはしていないとのこと。

2件め
パソコンデータの取り扱いはしていた・・・のですがファイル(拡張子)名を言うと。九官鳥のように『ウチはソフトは○○です。』というばかりでこちらの言うことを聞いてくれないのでとりあえず断念。

3件め
パソコンのデータの取り扱いはしているがA1のコピーはしていないとのこと。

4件め
いつも来てくれて仲のいい人に電話。返ってきた答えは『たちさん、相当難しいこと言ってますよ』とのこと。

5件め
やっと出会えた愛しの人。『このファイルでしたらコピー可能です』と懇切丁寧に教えてくれた。

今では5件めのコピーやさんのファンになりました。本当にいいコピーやさんに出会えました。

今日図面をメールで送れば週明けには手元に。すげぇ、自分の要望をこんなにパーフェクトにこなしてくれるとは!

いまから完成が楽しみです。
早く出来ないかなぁ・・・

苦しみながらも・・・

今回の解決策が何も出ないまま編集作業も一か八かの状態。

そんな中で何とか様になるDVDが最低限の3枚出来上がりました。これでなんとか格好はつく状態になりました。昨日のアクシデントで大幅に遅れた作業スケジュールはこれに合わせるように軌道修正し、あくまで締め切り重視に。

完全な理想・・・とまではいかなかったことは悔やまれますが、それでも90点をあげられるような仕事。あとは図面の最終チェックをして図面をコピーしてくれるところを探す段階に入りました。ここまでくればもうゴールは間近。ぼやけたゴールが今ははっきり見えます。

この報告書を仕上げるのに背幅80mmのファイルを購入しました。これだけのファイルでも全部の資料が入るかどうか・・・やってみてのお楽しみですね。

報告書完成(予定)まであと4日!

この仕事最大のアクシデント!

今回のアクシデントは正に『想定外』の出来事となりました。

なんと・・・DVDのネタをDVDプレーヤーで再生できる段取りが出来ないんです。これにはこまった。

さらに困ったことにこの作業、通常だと3時間近くかかる作業。その作業の途中で『アプリケーションエラー』になってしまうんです。そのタイミングがパソコンの気分によって数分で起こったり、完成間近で起こったり・・・もういいだけ時間がたっているにもかかわらず、解決策も見つかっていません。半日無駄に使っている状態です。実は今イライラ最高潮。

どうやら当初のDVD作成枚数も減らさなくてはならなくなってしましました。悔しいけど今回は解決策が何もないので締め切りにとりあえず形を作って、それで要望があれば・・・という形にせざるを得なくなってしまいました。

さて・・・この原因が自分の使っているパソコンにあるのか、ソフトの問題なのか、もしく他に原因が??とりあえずサポートセンターに問い合わせるとします。

・・・まいったな・・・

サバよんでました。

最近忙しさに甘えて、プロフィールの変更を忘れてました。

実は最近めでたく32歳を迎えました。結構盛大にお祝いしてもらったんですけど、だいぶ時間がたっての報告です。

それとプロフィールに若干の『間違い』があったのでこちらも修正。『あぶらが乗り切って』に『さらに』を加えました。だからってどうってことないんですけど。

最近仕事ばっかりでこういった茶目っ気のあることをしたかったので部ログのプロフィールを利用させてもらいました。

その仕事はただいまDVDのネタの2枚目の完成が間近。これだけ順調に進むと、俄然やる気も出てきます。

気がつけば明日はお休みとか。ぜんぜん意識していませんでした。もちろん明日も出勤です。仕事が一通り片付いたらしっかりお休みします。それまであとちょっとの辛抱です。

1件大きな仕事を終了!

やっとこの日を迎えました。

何とかDVDの原案を完成させました。
寝てもさめても(とはいっても寝てないか)パソコンの前に座り何時間も排水管の中を覗き、退屈と眠気の中戦って参りました。それも何とか半分終了。いまは第二ステージに突入しています。このDVDをあと5枚作る予定です。とにかく優先順位の高いものが片付き、ほっとしています。

あと全体の作成段階まであと1週間。ちょっとだけ予定より遅い進捗状況となっていますが、まだまだ挽回できる程度の遅れ。すぐに取り戻せます。

はるかかなたではありますがなんとなくゴールがぼやけて見えてきました。ここから一気にスパートです。

目標は必要です。

とりあえず、今たまっている仕事の期日をより詳細にまとめました。常に自分の見えるところに○○、○日まで・・・というように。そうすると不思議なもので『何とかこの日までに終わらせなくては』という気になります。それが細かく分かれているので達成感がそのつど味わえるなんともナイスアイデア。ただ、全体の進捗率をみるとまだまだ30~40%程度なんですけど、あと1週間ほどで終わる計算です。

来週までにはきっと百科事典のような報告書が出来ていると思います。その今まで見たこともない報告書を目の当たりにするため日々がんばります。

目の当たりにしたら、ほかの物件でも日の目を浴びさせてやりたい・・・このひねり、ザブトン1枚もらえますか?

曜日感覚0

仕事にこれでもか!というくらい追われています。

てなことで今日もしっかりお仕事。まだ終わる目処もまったくついておらず、今日はちょっと遅くまでやろうかな・・・というところ。この仕事でこれからの仕事が広がっていく可能性が大きいのでこれくらいでへこたれてはいません。もう今は体力はとっくに使い果たし、根性で乗り切っています。

今手がけている仕事も終わらないということは絶対にないし、終わらせなくちゃいけない。しかもお客さんとの約束で期日を決めている以上は絶対に守らなくては・・・という気持ちが強くあります。それが終わるまで自分の気持ちも落ち着かないのでそれなら動いていたほうがマシと思ってます。

ないても笑ってもあと2週間で結果がでます。やはりその結果はいいものを期待したいので今日も張り切ってがんばります。

増圧ポンプのお話。

今日はちょっと趣向を変えて給水システムのお話。

今自分のお客さんで給水システムの変更を希望しているお客さんがいるんですが、増圧ポンプ(高架水槽と受水槽両方がない方式)を採択するには管轄の水道部に確認を取らないといけません。

自分のお客さんの管轄している水道部に行き、経緯を説明。システム変更の可否を問い合わせたのですが、今回は期待する回答が得られませんでした。

一昔前のマンションでは地下コンクリート製の受水槽が主体でした。今そのマンションの多くが設備の老朽化に悩まされています。給水設備も例外ではありません。そうなると地下コンクリート製の給水システムの変更を優先させなくてはいけないとのことで今回依頼を受けた組合さんのマンションFRP製受水槽方式を採用しているので、まず近隣の地下コンクリート製の受水槽の申請の状況を待たなくてはならないそうです。また、給水本管からいきなり大所帯の水を引き抜くとそこから末端へ向かう給水量が著しく減ってしまうとのことで今回はこの話は見送ってくれないかとのことでした。

そう言われれば納得いく話です。これからの主流になる話だけに非常にためになる話でした。まだまだ勉強中のひよっこでございます。

ご新規さん、ごめんなさい

こう仕事が忙しくなってくると不思議と突拍子もないところから仕事の依頼がきたりします。

もう仕事のやり取りが相当ないところや、ご新規さんなどから突然電話がきて、『何とか年内に清掃を・・・』なんて依頼をいただきます。ところが今日程的に空くのが日曜日と祝日、12月28日以降・・・大抵のお客さんは『それじゃちょっと・・・』と言われます。でも本当に空かないんです。申し訳ないと思いながらも無理無理入れて最終的に迷惑かけるくらいならはっきり伝えておいたほうがいいと考えます。あと数ヶ月後には空く・・・と思います。これをごらんのお客様の方々、本当に申し訳ありません。もうちょっとお待ちください。

思い切って『ポチッとな』

今画像の編集を行っています。

今編集を行っているソフトは結構この手のソフトではメジャーなソフト。パソコンを変えてから結構早く処理してくれるし何も申し分ないのですが、ちょっと色気を出してしまいました。

『このソフト、結構バージョン先行ってんだよな・・・』そこでホームページを探索。こうなると相手さんのペースにはまってしまってる自分に気づきながらも購入方法をさらに検索。自分の中で『購入肯定派の自分』と『購入否定派の自分』が戦っています。ま、こんなとき勝つほうは決まっています。

『う~ん、自分の娘のビデオを編集するにもこのソフトはいいな。』とか『これは仕事のために買うものではない、自分の趣味のために買うんだ』ともう早くも肯定モード。

・・・しっかり購入しました。(ダウンロード版のため、時間に関係なく購入。それで今日のタイトル『ポチッとな』というわけ)さてこれからダウンロードします。また帰る時間が遅くなってしまいましたがその辺はもう気にしません。たぶんこれをインストールすることによって自分の作業効率はよくなる・・・はず。(そんな機能があると書いてあったので)

今日もがんばって日付変更線を越えます。
お疲れ様でした。

これぞ排水管調査清掃。

こういった資料をまとめるために排水管調査清掃があるといっても過言ではありません。絶対にカメラを入れないと確認することができない映像です。では

続きを読む

!!!!!

またまた出ました珍映像。

この動物は、ある人が描くと世界的に愛されるキャラクターです。家に出てくると家の人は半狂乱状態に。管内に出てくると、なんともほほえましい光景になります。では

続きを読む

?????

さぁ神秘の世界へ案内しましょう。
(怪しい宗教ではありません)

続きを読む

今日は娘の・・・

今日は娘の七五三でした。

今は『数え年』で七五三を迎えることもあるとのこと・・・ということでうちの娘は今年やることに。

そこで向かえたとっても笑えるアクシデント。

続きを読む

今週3周目。

今日は今週に入って3周目でした。

3周目というのは・・・
東京都に『環七通り』という道路があります。東京都一円を網羅している幹線道路。それをほとんどそれることなく今週だけで3周してきました。

今日はいつに無く渋滞が激しいときがあり、眠い目を何度こすったことか・・・今は無事に帰社してこのブログを書いています。

長い道のりながらも楽しみなことがひとつ。

それは環七通りは有名な「ラーメン街道」なんです。有名どころが環七界隈に点在しており、今週しっかり3杯目のラーメンを食してまいりました。おいしかったぁ。ちょっとお腹周りがふくよかになった気がしますが、あまり気にしないことにします。

今週は結構ハードに動いた1週間でした。来週はもっとハードになることが予測され、恐らく今年最大のピーク。このまま勢いで乗り切ろうと思います。今日は久々に早く(?)帰れます。雨もやんだことだし、早く家族の顔を見に行くとします。

おつかれさまでした。

アクシデント発生 その3

今日は事前に清掃の前調査へ行ってきました。

なんとなく組合の皆さんと現場を調査して現状を把握していた・・・はずなんですが、予感的中。

前の日に行った調査のサンプリングが『たまたま』一緒のタイプをサンプリングしてしまったんです。全部自分の足で回った結果もう1種類のタイプがあることが判明。そこを清掃するにはお客さんにちょっと不便を掛けるような形になるので文面による告知が不可欠・・・早速会社へ帰って案内作成。

念には念を入れておいて大正解。この事実は調査した誰もが予想しなかった事実。差し迫ったものはあるものの、清掃に入って大アクシデント・・・とならずに本当にラッキーでした。なんかのうたい文句じゃないけど『事前にしっかり計画しましょう』この言葉が身にしみます。

とにかく、お客さん、現場で動く人たちの障害になる前に手を打ててよかった。もうこの現場も終盤戦。このまま有終の美を飾りたい・・・

・・・

最近かたっくるしい話題ばかりなので肩が凝ります。

そこでちょっと気が休まる(?)話題をひとつ。

最近NINTENDO DSで出たソフトの常識力をはかるソフトを購入しました。今までは頭を鍛えるソフトだけしか持っていなかったのですが、これが2つ目のソフト。

仕事から帰ってちょっとでも息抜きになれば・・・と思って買ったソフト。しかし「この瞬間」を機に息を吹き込むような結果に・・・

このソフト一番最初に「常識力テスト」を10問ほど解くのですが、全てを解き終えて各ジャンルの成績のグラフが出るのですが・・・

いつまで経っても1つのジャンルが上がらない。調べたら、なんと0点。そのジャンルとは・・・


教養。


教養0。無です。わたしのあたまのなかでは・・・


教養0お馬鹿。


・・・やっちまいました。でも言い訳するわけじゃないですけど、自分は美術が大の苦手。全てそこから問題を出題するからこんな成績になるんです・・・とはいっても数字は嘘をついてません。正直です。

この日を境に毎日どんなに眠くても20分は問題を解いてます。息抜きではありません、本気です。年内には「教養人」として世に出ます。

・・・そんな馬鹿な夢見てるとますます教養0が光るような気がする。

謙虚に生きよう。

昨日の結果報告。

昨日のログで写真報告書の新しい雛形を作ったことを書きました。

今日はいよいよみんなの反応を観察。ファイルを開くと真っ先に説明が気が出てくるように設定し、みんなまずそこで目が留まるようにしています。

そこでみんな恐る恐る説明書きのとおりに操作していきます。反応はまずまずのようです。本当に良かったです。あれだけ苦労して(というか勝手に行き過ぎて)作ったものですから酷評されたら立ち直れません。初めての試みがふんだんに施されていたのでいささか不安でしたが、みんながすんなり使えるようになってほっとしています。

これでまた効率を上げることができました。少しこれで作業が楽になったのだから、報告書の提出までの日数が縮まることを期待しています。

以上、昨日の報告でした。

暇をみはからって・・・

暇を見計らってやることはやっぱり仕事。悲しいかな・・・

というのは実は報告書の写真の雛形をちょっとマイナーチェンジしようかな・・・と思いついてんです。それは今回の調査の写真報告書をちょっと使いやすくしたのでそれに併せて・・・といった感じ。ところが元々は凝り性な私。ちょっとマイナーチェンジのつもりが「ここが気に入らない」、「ここをこうしよう」・・・そう思っていたら30分程度で終わらせようと思っていたマイナーチェンジがいつしか3時間半の超大作。もうこれはマイナーチェンジ通り越して「フルモデルチェンジ」の様相。あぁ本当は今日は早く帰るはずだったのに・・・ちょっと心境は複雑です。

さて、この新雛形、明日会社の人たちに御披露目です。果たしてどんな反応がくるか楽しみです。もちろん「なにこれ?めんどくさい」などとは言わせません。

あぁ早く明日にならないかな、でももう明日は目の前だったりして。

今の状態にも慣れてきました。

だいぶこの状態に慣れてきたせいか、資料の纏め上げもだいぶ様になってきました。

始めた当初はゆうに日付変更線を越えていたのですが、いまは日付変更線よりも前に仕事が終わります。

ところが排水管調査清掃にあまりにもウエイトを置いてしまったせいか、他の仕事がいつの間にかとんでもない量まで溜まってしまっていました。これは一大事。幸いお客さんとの約束をすっぽかした・・・という大失態はなかったのでホッとはしていますが、今度はそれを日付変更線越えて捌いてる・・・といった感じです。でもこれが落ち着けばその日のうちに帰れるかな・・・と思っていたらどっこい、来週からもう1件排水管の調査清掃が入るんだった。

もうこうなったら行くとこまで行ってしまいましょう。
さぁ、たちの運命はいかに??

今日もお仕事。

人間は不思議なものです。

今日も働いてます。でもそんなにストレスは溜まっていません。なぜなんでしょう?たぶん自分の「反骨精神」が功を奏しているのかもしれません。

毎日のように自分の体調を心配してくれる人がいます。休日出勤、徹夜仕事・・・今の仕事は自分にとってとても過酷です。それは正直なところ。でも、カミさん、子供、上司、同僚、後輩・・・みんなが口を揃えて『ムリするな休め』といってくれます。でも残念ながら今自分が休むと気が抜けて逆に体調が悪くなっちゃいそうな気がします。今は休めないし、休みたくないんです。

でも人一倍サボりたい気持ちが強い私は、「これが落ち着いたら思い切り休んでいいですか?(もちろん社会人の常識の範囲で)」と貴意いたところOK。こんな返事をもらっているので本当に気が楽です。人間『勝負どころ』が必ずあります。そのときは自分の持てる力以上のものを発揮しなくてはいけないとき。それがおそらく自分にとっては今なんです。だからもうちょっと頑張ります。

これを成し遂げたらすごい自信につながるんだろうな、と思いながら。自分の考えを尊重してくれている周囲の方々に改めて感謝です。

調査の話題を離れて・・・

そういえば先日理事会へ行きました。

内容は以前出していた見積の説明をしてほしいとのこと。

このマンションさんでは同じ設備の見積をオーバーホールからそっくりそのまま設備を変える見積までじつに5種類提出しておりました。そこでどれを選択したらいいのかを決めるのに説明してほしいとのこと。

そこで先日自分1人では心もとないので上司に同行してもらいました。そこで色々説明させてもらって、話がいよいよ最終段階(今回の工事の見積依頼の決定)へ。

結果、一番修理範囲の狭いものに決まりました。

ところが・・・

続きを読む

今日は最大のチャンス。

今日は祝日で仕事がお休みです。
そう、現場は。

たちは今日も出勤でございます。でも今排水管調査清掃で立て込んでいて、今日はその作業も一旦休み。ということは資料の纏め上げの遅れも今日なら取り戻せるということ。今日ムリに休んで平日にストレスためるよりは今出ておいて少しでも仕事を片付けておいて置くほうが数段マシ。こういう日は電話も少ないし・・・と思ったら結構多かったものの何とか仕事を進めることができました。

休日にこの時間まで会社にいることは結構稀なこと。でも作業に自分の仕事が追いつくことができました。ちょっと気持ちに余裕が出てきました・・・といっても週中にはまた落ち着かないような気はしますが・・・

無事機械の修理も終わったようなので一安心。
今日は結構心が落ち着いた日でありました。

アクシデント その2

今日調査器具の1つが不具合を起こしました。

今の便利な状態を考えると今回の不具合は致命的なもの。というのも録画機器の不具合でデータが中に眠った状態のまま取り出せなくなっている状態でした。さっきまでは全く打つ手なし。

この機械をとりあえず修理に出すことが決まり、あとはどうやってこのデータを取り出すか・・・さっきからずっと考えていましたが、どうやら解決策が出てきてうまくいきそうです。とりあえずこれが成功したら一安心。

あくまで『成功したら』。でも現場の雰囲気を必要以上に乱したくないし、ここは何とかしたいところ。今日は多少ムリしても何とか中のデータを取り出したいと思います。

これを取り出せるのと取り出せないのとでは大きな違い。ここで「2度目のヒーロー」になるにもここは一発奮起したいと思います。

・・・これから復旧作業に入ります。
みなさま、お疲れ様でした。

今日から11月のようで・・・

行き着く暇も無くあっという間に11月になりました。

いつもこの ブログを見てくださっている方、本当にありがとうございます、時々電話で応援のメッセージを下さる方、声を掛けてくださる方、いつも感謝のきもちでいっぱいです。今後とも宜しくお願いいたします。

さて今日も変わらず調査の資料作りに追われています。まだやっていることのほとんどが試行しながらやっている段階なので、思うように仕事が進んでいないのが現状ですが、もう少しすると作業時間も縮まってきそうです。あとちょっとの辛抱です。

自分が入ったころの環境と比べて今は本当に資料まとめがしやすくなりました。今の規模の排水管調査清掃を抱えて締め切りが結構差し迫ったなかで当時の環境で資料を作っていたら結構な負担になっていると思います。会社の協力の甲斐あって今では本当に助かっています。

当初は編集に4~5時間程度かかっていたこの仕事も今では30分ほど縮まった感じです。しかも今は映像はデジタル化しているのでビデオからの取り込み時間が圧倒的に短くなりました。

今は忙しいながらも今の環境には本当にほっとしています。だからこそお客さんにいいものを提供したいと思う気持ちが強くなります。今回の報告書もいいものを作りたいですね。
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
