

気が付いたらもう月末。

気が付けば早いもので、もう月末ですね。

月日が早く経つのを最近ひしひしと感じます。この会社に入ってもう3年余。今では当初未経験だった私も『中堅』クラスに。『カーディーラー』→『運送屋』→『排水管清掃屋』とずっと毛並みの違う業種を歩いてきた自分がなんとか3年やってこれた・・・とちょっと自分をほめてあげたい気持ちと同時に、まだこれは折り返し地点にも達していないと気を引き締める思いです。

最近は排水管清掃・貯水槽清掃の知識だけではなくそれに関連する『工事・設備』の知識も度々必要とされてきます。お客さんに聞かれて初めて知ることも恥ずかしながらありますし、逆に『覚えておいてよかったぁ』と思うこともあります。お客さんに宿題をもらって自分で色々調べて答える事も。日々是勉強でございます。

まだまだ覚えなくてはいけないことが多すぎて、何から手を付けていいかわからないことがたまにあります。あまりあせることなくゆっくり確実に歩んでいきたいものです。

鬼が笑う??

最近朝一番に予定表を確認するクセをつけようとしています。

そうすることで現場を落としていることがないか確認するためです。今更ですけどね。

会社では最大2ヶ月先の排水管清掃・貯水槽清掃の現場を書き込めるのですが、もっと先を読んでおかないと先が見えない状況になってきました。なんと年末の現場を年始にもって行かないと現場が間に合わない状態。非常にありがたいことなんですけど今から4ヶ月先の現場を動くとなると・・・さすがにリスクも高くなってきます。突然入る現場に対処しきれなくなるからです。

緊急対応も辺りが真っ暗になってから対応することもしばしば。これから年末どころか年始以降も体調管理には気を配っていかねば。

早いものでもう社会人になってから10年近く経とうとしてますが、思い起こせば10年前は超度級の不景気。そのときの仕事の量を考えると、仕事のありがたさを最近痛感しています。ホント仕事は過密なほうがいい。無いよりはるかにマシです。

時間大幅短縮!!

この前受注を頂いた組合さんとの打ち合わせのなかで、だいぶ今回の調査を相互に確認できてきました。

さて、いよいよ図面を書く段にきたか・・・と覚悟を決め、役員さんに『図面をもう一度お借りしてよろしいですか?』とたずねたところ、快く『いいですよ』といってくださいました。更に『以前の業者さんが作ったデータがあるんですが、それは後でメールで送ります。』予想外の展開に心の中でガッツポーズ!これで自分の予定がいい方向へ変更。

ただひとつだけ問題が・・・
メールで送られてきたのは『AUTOCAD(DWG)』形式。会社ではこの形式を開けるソフトが無く、まずこの問題の解決から。どうやらネットで調べたら変換ソフトで対応できる様子。

早速変換してみると・・・若干変換違いが。でも最初から作り直すことを考えたら掛ける時間はぐっと少なくて済みます。

図面作成に通常の仕事を消化しながら半月を見ていましたが、どうやら1週間程度で終わりそうです。本当に助かりました。組合さんに感謝です。

この厚意に応えるべく自分の今もてる最高の仕事をしたいと思います。

年末までの予定の整理。

年末までの予定を整理してみました。

・・・ギチギチです。すごいです。こうなってくると現場の人たちの体調管理にも気を配らないといけません。まさに今年最大の山場。うまく乗り切って来年を迎えたいですね(まだ早い話題ですね)。

・・・さて順調に予定を立てて、さて明日からいよいよ排水管清掃・調査の打ち合わせ、図面作りに入ります。自身初めてのA0の図面作り。はたして自分のようなド素人が作れるのか・・・と言いたい所ですが、作らないといけません。ちなみにこれを作れたら、本格的にCADの勉強も始めようという野望も打ち立てています。はたして結果はいかに?

今日は仕事が順調に終わったので早めに帰って明日に備えます。御疲れ様でした。

天気予報ハズレ?と思ったら・・・

今日は朝から晴れ間がのぞき、天気予報ハズレかな・・・と思って西へ東へ外廻り。

昼過ぎから急に天気が暗転。いきなり大雨に。ワイパーも効かないくらいの大雨。参りました。

そんな中でも収穫が。最近のりにのっています。今度は今ポンプの全取替の見積依頼が。もう自分のキャパははるかにオーバー。ポンプ取替の見積を作るのは初めて。もう周りの力を借りないとどうにもなりません。ここでしっかり勉強せねば。

最近営業して思うんですけど、車売りしていたときの営業の廻り方でも通用するのかな・・・と思う今日この頃。そう思うようになったのはこのポンプを取り替える見積依頼を頂いた物件は実は必ず3ヶ月に1度顔を見せて訪問するようにしているんです。時には執拗に通うのですが、間が開いても3ヶ月に1度は顔を出すようにしています。じつはこの営業方法は車売りの時代にやっていた営業で『テスト』していた部分がありました。この見積依頼で自分の依頼された案件の件数・金額ともにトップ。『排水管清掃』という全く違う業種なので通用しないかな・・・と思っていたんですが、この営業方法でいっても結果はでるかな?とちょっと自信が付きました。

『石の上にも3年』とはよく言ったもの。ちょっとずつコツコツして築き上げた3年間が、ここに来て大きな実を結びました。自分にとって、とっても意味のあることです。これからもこの方法を信じていこうと思います。

『一発屋』といわれないように継続して結果を出せるようこれからも努力、努力。

今日は現場でした。

今日は久々の排水管清掃の現場。

去年初めて入った現場ですが、そのとき桝の蓋がなかなか開かなくて苦労した思い出のある所。ところが前回開けたおかげで今回は作業も楽にできたし、時間も大幅に短縮しました。前の業者さんは自分たちよりもはるかに早い時間で共用部を終えていたとの話。恐らく開けてないな・・・

最近は日中も涼しくなってきました。いつの間にか秋の気配が感じられていたのですね。そんなこと感じる余裕もなかったんだな・・・

今の仕事のボリュームを考えると余裕が無くなるのは仕方ないとは思ってるんですが、そんな中でもちょっと息がつけるようにうまく自己管理したいと思います。

今日も働いとります。

昨日の仕事の残りを(というかほとんど片付いていなかった)済ますべく今日も出勤です。

昨日のことを引きずっていたのはどうも自分の残業だけではなかったようです。そう、緊急対応の電話がひっきりなし。

同地域で水漏れ3件。

・・・なかなか無いです。こんな出来事。しかも1件はどうやら斫り作業を伴う工事になりそうなので、仕切りなおしということに。とりあえず電話が落ち着いてさて残務片付けて帰ろうかという瞬間、またお電話が。

・・・とりあえず漏水事故ではなかったので一安心。今度こそ落ち着いたことを願って今日は帰ります。

明日は久しぶりの現場。なぜかこの物件が始まるとこの物件に補佐要員として引っ張り出されます。営業も兼ねて行けるので効率がいいといえばいいのです。

明日の準備もバッチリ済ませて今日は早く寝ます。というか寝かせてください、わが娘よ・・・

休日出勤。

今日は当番の休日出勤。

この地域は有名な『八柱霊園』があり、この時期は近辺の道路は動きません。でも今回は違いました。

いつもよりもひどい。

普段なら40分程で行ける現場が今日は1時間半。帰りもしっかり1時間かかり、予想外の出だし。しかも緊急の連絡が道中3件。お客さんに状況を説明して午前中終了。午後出かけようとしたらもう会社からのメイン通りで大渋滞。やむなく午後の予定を取りやめて事務所へ。戻ったら戻ったで電話がひっきりなしに鳴る鳴る。すごい1日でした。

他県ナンバーの車がひしめくなか時々挙動不審な車が右往左往しているのを会社の窓越しに見ながらどうか安全運転で・・・と願うわたし。

ここまできて事故起こしたなんて目も当てられません。遠いところのナンバーだと

高知

・・・お疲れ様です・・・
ここまでくるのにどのくらいかかったのでしょうか?非常に気になるところです。どうか帰りも安全運転で・・・

日程の調整。

先日大きな現場が決まったので、日程の調整に追われています。

既存の物件をうまく調整しながらなるべく例年と変わらない日程の組み方を模索します・・・とはいっても20日間強の大現場なので調整も大変。また排水管清掃と排水管調査をかねた物件なので、他の調査等と重ならないようにうまく調整していきます。

・・・なんとか形になったようです。早くに仕事の依頼を頂いたところは当然ずらせないのでそこは固定しつつもうまくまとまりました。さて次はその日程に合わせて営業。来週から忙しくなりそうです。

さて夜になって調査に行く予定の人とちょっとした打ち合わせ。どんな形式で調査に入るか、また管理組合の要望等を伝えおおまかな動き方を話し合いました。管理組合さんのほうで後日打ち合わせしたとのことなので、主力メンバーに同行してもらうことに。心強いです。

この準備をしつつ、営業、現場の補佐・・・う~ん・・・考えただけで気が遠くなりそうです。気力で乗り切るしかないな・・・老体にムチ打つたちでございます。

イケイケムード

・・・とはいうものの午前中は怪しい雲行きでした。貯水槽清掃のお断りの電話で今日の幕開け。

でも実はこの展開はある程度予測できたことなので仕方ないと思っていました。でも『結果が出た』ということは自分の中では1つの成果だと思っているので、あまり悲観的にはなっていませんでした。さてここからがドラマの始まり。

午後外廻りに出て1本の電話が。先日現場調査に行った現場の清掃が承認されたとのこと。仕事が決まれば熱いうちに事を進めていかねばと思い、明日作業をするということで決まりました。

その電話が終わってまもなく会社から電話が。お客さんから電話が来て電話がほしいとの事。急いで帰社して指定の時間まで電話の前で待機して頃合見て電話。

・・・今日の最高の瞬間。ずっと追いかけていた現場が決まりました。この現場は決して自分の力だけでは決まらないものでした。自分の見積根拠の調整をするのに何度も足を運んでくれた管理組合の役員さん。自分の『このお客さんに対してはこう動きたい』と提案して首を縦に振って『それでいこう』と賛同してくれた社長をはじめ、上司の方々。他にも色々な人の協力なしでは決してなし得なかった結果でした。

これから忙しくなります。
今日だけはヒーローでいさせてください。
今日はお酒飲もうかな・・・

上司と同行の話の中で。

今日は取引先へ行くべく上司と同行。

上司とは営業の上司・部下の関係なので自然と最近の営業について色々話しておりました。最近おかげさまで両営業マン(上司とたち)はさまざまな方面で忙しく動いております。でもそうなるとおろそかになってくるのが『新規開拓』。やはり既存のお客さん最優先で動くとこちらがおろそかになっていくのはマズイね・・・なんて話していました。

やっぱり営業は『足』で稼がなきゃいけませんな・・・という話に落ち着きました。現場に自分の足で行かないとわからないこともあります。『今年も排水管清掃お願いしたいな・・・』と思って現場へ行ったら足場が架かって排水管清掃どころじゃないところも・・・自分の足で掴んだ情報は信用度最高の情報です。

さて、2人で帰社して上司は見積づくり、たちは明日提出する報告書の手直しをしています・・・頑張って足で営業するぞぉ・・・

今週は効率よくいきましょう。

今週は月曜日が赤日で土曜日も赤日。実質稼働日が4日間というなんとも仕事では動きづらい週になっています。

そんななかで得意先の皆さんが協力してくれているおかげで、だいぶたちの仕事も効率よく動けています。感謝感謝。

そんななかでこの前の理事会で気が抜けたせいか、ちょっとお風邪を召したようです。今回の風邪はのどからきました。ちょっとヒリヒリしています。夜に扇風機抱いて寝てたのがまずかったかな・・・ちょっぴり反省。

なんとなく今週落ち着いてるのかな・・・と思っていたら大間違い。単に仕事を忘れていただけ。しかも明日は5-10日(ごとうび:みなさんはどうやってかきます?)ときたもんだ。気を抜く週ではなかった・・・ということで急いで仕事片してます。

おそるべし、シルバーウィーク。

今日は一人で理事会デビュー。

今日は自分でも意外な理事会デビュー。
しかも一人で。
(過去ログ参照)

内容はトイレの排水管清掃の説明に来てほしいとの事。人前で一人で話すのなんていつぶりだろうか・・・そんなこと考えながら現着。予定の1時間前に着いてしまいました。しばらく近場のコンビニで時間をつぶして、時間5分前に合わす形で理事会にお邪魔。まだ前の議題が残っていたらしくしばらく待機することに。

・・・しばらくして理事長さんに呼ばれてトイレ清掃の説明。説明としては20分くらいのものでしたが非常に長く感じた時間でした。でも必死に作った報告書に対して非常にいい評価を頂いて説明を終えました。

この経験は間違いなく自分を成長させました。色々助言をもらいながら成功させた今回の出来事は間違いなく次につながったと思います。

・・・肩の荷が降りて急に疲れが・・・
もういくつが大きな案件を抱えているのでそれ次第で自分にご褒美(お休み)あげたいと思ってます。

面白い発見!

実はトイレの排水管清掃の理解を深めているうちに面白いことがわかりました。それはトイレに付着する『尿石』のこと。尿石とは便器に付着すると悪臭の元になり、付着状況がひどいとトイレの詰りを引き起こします。この尿石の成分を調べていくと面白いことが・・・

続きを読む

只今『尿石』調査中。

最近トイレの知識についてインターネットを介して勉強中でございます。トイレの排水管清掃は便器の尿石を落とし、詰り・悪臭を防止します。

この尿石、清掃住戸において付着状況に差があります。この尿石は小さな子供のいる家庭に起こります。なぜか・・・子供のおしっこは大人に比べてとっても量が少ないため、節水のために大人がおしっこをしてからまとめて流す傾向があるようです。つまりトイレの水のたまっている部分(封水部分)に長く尿成分が滞留するため尿石が析出しやすくなります。尿石付着防止の観点から考えると、たとえ子供のおしっこでも1回1回流すことが望ましいといえるでしょう。

さて小さな子供がいないのに尿石の付着が便器に付着しているときは『食生活』にあるようです。これは自分の知識というよりはインターネットの医学のページによるものです。あしからず。

さて尿石の主成分のひとつとしてカルシウム分(シュウ酸カルシウム)があげられます。このカルシウム分、実はカルシウム分『カルシウムの多い人』=『尿石でカルシウム分が多い』ではないんです。むしろ逆。食物から摂取するシュウ酸は、本来カルシウムと結合することで、体外に排泄されるらしいのですが、カルシウムが不足することでシュウ酸が小腸で吸収されてしまうらしいんです。そこで役目を終えてやってきたカルシウムと結合し、酸性尿によってさらに助長されカルシウム塩として尿に含まれるんだそうです。

医学的なことなので正直この部分は説明ができないので『ふ~ん』程度で覚えておいていただければ・・・カルシウムとマグネシウムは食生活でしっかり摂りましょう・・・それだけわかれば・・・食物でどうとるかは『あ○あ○大事典』を参考にしてください。

どんどん答えられない
方向に行ってしまうので・・・
無理やり話を切り替えます。

尿石の付着防止は言ってみれば健康のバロメーター。尿石が多く便器に付着している方、食生活を見直してみては・・・
実は自分は尿石は糖尿に多く見られるのかと思いきや・・・認識違いだったようです。勉強になりました。

今回ほど趣旨がぐちゃぐちゃになったブログもないんじゃないでしょうか?これを見てくれている人はみんな頭のいい人だと思いますので、うまく解釈していただければうれしいです。

見積見直し。

今日は以前よりお話させていただいているマンションの見積もりの見直しを行ってました。

他の数社が『資料に合わせて見積』をしていたのに対し、当社だけが『全部図面で拾い上げて見積』をしていたので比べようが無いのでもう一度見積を見直してほしいとのことでした。

こちらも清掃の趣旨を完全に把握してなかったので助かりました。こういった『違い』も組合さんによっては説明せずに『最終回答』としてしまう場合が多いので非常に親切な組合さんといえます。

その親切な対応に私たちも応えないわけにはいきません。精一杯の見積価格でお応えしました。

理事会が今度の日曜日とのこと。週明けには結果が出ています。いい返事がもらえることを願ってます。『人事を尽くして天命を待つ』今はそんな心境です。

力作完成。

このごろ仕事の中で『どうしてもこの人に事情を理解してほしい!』という人がいます。その人を説得するために1週間くらい午前様で資料作りに励んでまいりました。

やっと・・・完成しました。

とにかく器具の図面を書くのに3日、自分の知識の裏付けのために技術者の仕事を邪魔するべく質問すること2日。文書を考えるのに1日。作成した文書に図面を盛り込み、たった今完成しました。

この書類を明日お客さんに提出します。これでいい結果が出ないわけがない!と信じています。できるだけのことはやったつもりです。

・・・とはいえ校正は明日提出する前に上司に確認してもらう予定ですが・・・自分の中で『これだけは伝えておきたい』ことと『ストーリー』をもう一度整理して来るべき日に備えたいと思います。

気合乗りは充分です。
あとは本番に臨むだけ。
がんばります。

雨男

最近良く雨が降っています。

だからこのタイトル・・・というわけではありません。今の自分を取り巻く仕事にこのタイトルの所以があります。

今抱えている仕事のほとんどが排水管清掃でもなく、貯水槽清掃でもなく・・・そう、雨水管清掃なんです。

おかげさまで最近目の回る忙しさで毎日西へ東へ奔走しておりますが、その中でひときわ雨水管の見積を多く抱えている今日この頃。いま案件が6件ほど。ありがたいお話です。

上水である貯水槽清掃、下水である排水管清掃は比較的仕事の中で高いウエイトを占めるのですが、これだけ雨水管清掃のお話がまとまって入るのも結構珍しいな・・・と思い毎日パソコンに向かって見積と資料作りに励んでます。

全部決まればこんなに嬉しい事はないですが、果たして受注できるのは・・・目指せ!全件受注!

今日はいいもん見てきました。

今日は普段よく来る営業さんのところで展示会をやるらしく、ちょっとだけ顔を見せに。

そこでは来年発売予定の『ウインドウズビスタ』の展示をしており、担当の方に色々説明してもらいました。この担当の方、マイクロソフトの方ではなかったのでハッキリ言わしてもらいます。

『発売日までに間に合いますか?』

この言葉の意味はご想像にお任せします。

でもオフィス2007はすごい、驚いた。なぜこの機能の一部をいまのオフィスに入れてくれなかったんだろう。あれは良いですね。使う人の要望を充分に満たしてくれるものではないでしょうか?

色々なものが展示してあって今後の参考になりました。あとはこれで今の仕事にどう生かせるのか、ちょっと考えて有用であれば提案していきたいと思います。

ウインドウズビスタも見た目はすっごいものですよ。うまく動けばすごいシロモノですぞ。

妙案!

また頭の悩ます月がやってまいりました。

そう、3連休です。
在宅率の高いこの日は貯水槽清掃はタブー。排水管清掃は『出かける』ため実施率が期待できず・・・そこでどうしようか・・・おぉ!!この手があったか!それは

共用部排水管清掃、グリストラップ清掃

これなら在宅率関係なし。マンションに人がいてもいなくても作業に差し支えないんです。われながら妙案。多少排水管清掃の日程がイレギュラーなものになりますが、それでも仕事があるのに日程が埋まらないよりは数段マシ。これをうまく利用すればこれからの予定をたてるのはぐっと楽になりそうです。

やっと3連休の対策ができてほっとしています。
こんかいの3連休は無事に迎えられそうです。
巷では3連休なのですが、私は飛び石連休どまり。
はたらきまっせ~

今日は当番。

今日は当番です。

午前中は電話が何本か入ったものの、午後は静かなものでした。休日は緊急対応がメインなだけに何もないことは当番に限ってはいいものです。普段の日だと肩身が狭くてどうしようもないですが・・・

でも最近は排水管清掃も休日に入れてほしいという要望が増え、逆に平日の現場が埋まらないときもあります。今の時代の流れですかね。昔のマンションだと平日の在宅率が高いのですが最近のマンションだと平日の在宅率は低い傾向にあるようです。

そんな話をなぜしたか?
そう、またくるんですよ、3連休が。
今日は考えるのはよそう。
明日から頭悩ませるとします。

休み明け。

今日は休み明けで眠い目こすりながらのお仕事。

外廻りも比較的落ち着いてきたのでホームページの作成。今回は見易さに徹底的にこだわる予定です。ただ今回のデザインは最初のページが多少小さいんですが、この辺をどう解決しようか悩んでいるところ。

今日は順調に作成が進み、結構見られるホームページになってきたような気がします。その評価は公開した後にしていただければありがたいです。

来週は排水管清掃・貯水槽清掃の予定が目白押し。忙しくなりそうです。せっかく片付けた机が早くも書類で埋もれてきました。最近営業的な動きがどうも安定していないので妙なミスをしないよう気をつけたいと思います。

今日は思いっきりパパです。

今日は待ちに待った日帰り旅行。
伊豆への過酷(?)な旅行です。

なぜなら出発時刻は10時半。目的地(恋人岬)到着予定16時。出発時刻は遅いものの、道中非常に順調でした。ちょうどいい時間に寄り道。場所は土肥金山。子供を抱っこして園内散策。娘のハッスル振りをしかと見届けた後、今度は目的地の恋人岬へ。この日は局地的な大雨に何度かあったものの現地では非常にいい天気。いろいろな思い出とともに深夜12時ごろ帰宅しました。

久々に面白い日帰り旅行でした。
この日の走行距離、520㎞。
まだまだパパはわかいぞ~。

やっと一息・・・

なんとか今日中に仕事を終えることができました。

今日は規模の大きい現場を含めて5件ほど排水管清掃・貯水槽清掃の案内の配布・掲示へ。ごちゃごちゃになった机の上をどう整理していけばいいか考えながら仕事してたら、あっという間にこんな時間になってしまいました。朝一の机の上に比べたら歴然の差となりました。

あともう1件仕事が残っていて、来週是非ウチの会社の調査清掃を知りたいということで資料のサンプルを作っていたところ。幸い数多の雛形の1つが見事にマッチ(したと思う)のでそれをちょっとだけアレンジして提出。今までの苦労もあってこのような資料の提出もだいぶ楽になりました。

あとはチェックしてもらって微調整すれば立派な資料になると思います。

さて、明日はお休みを頂きました。
明日は久々お休みの日のレポートでも・・・
お疲れ様でした。

今まで見た現調では最大級。

今日は数日前にアポイントをとった組合さんのところへ訪問。なんでも外部の排水管清掃・雨水管清掃・排水管調査の見積もりをお願いしたいとの事。噂ではとても大きな集合住宅だと聞いてはいたのですが、行ってみて更にびっくり。おそらく今までみた現場で敷地面積としては最大級ではないでしょうか?本当に驚きました。

組合の方と話を進めていくうちにこの仕事をきっかけに専有部の排水管清掃の担当の方にも声をかけてくださるとのことでした。本当にどこからつながるかわかりません。でも組合の方もとても良い方で、出せる資料は全てお借りすることができました。あとは見積もりから契約まで持っていけるかどうか、この敷地に負けないくらいの努力をしたいと思います。

最近仕事の波のアップダウンが非常に激しくてちょっと疲れ気味ですが、こういうお話はどんな状況においてもありがたいものです。

このきっかけを大事にしたいです。いま新たな営業スタッフとして『ホームページ』くんが頑張っています。営業成績はたちより明らかに上であることが悲しいです。でもあなたを作ったのは私ですから・・・お手柔らかに・・・肩身が狭いよ・・・

今日は何の日?

今日は朝からすばらしい幕開け。

朝の日課仕事を終えて事務所に行ったら大忙し。朝の8時半にこれだけひっきりなしに電話等に追われるのは非常に珍しいこと。

『今日は気を引き締めていかねば・・・』そんなことを思わせるこの光景。こういう日はどんなにこう思っていてもその願いが実るのはまれな話であり・・・

そう、自分もちょっと凹む出来事がありました。こういった流れを変えようとするのは非常に難しいものです。今までいい流れでこれただけにこれを引きずるわけにも行きません。何とかして吹っ切らないと・・・そんな対応に追われて今では数日前に片付けた机の上もいっぱい、しごともいっぱい。明日まとめて片付けて今日は帰ろうと今決めました。

それではみなさん、お疲れ様でした。
おやすみなさい。

今日は念願の・・・

今日は念願のずーっと行きたかったお得意先の訪問。

じつはこのお得意先、色々な仕事を紹介してくれたにもかかわらず、実は紹介してくれた人全てが初対面。さすがにこれでは・・・と思い自分だけではお得意先も喜んでくださらないと思って上司にムリ言って同行してもらいました。

実に名刺交換4人の方とさせていただきました。この4人の方、お仕事のお話をもらっても電話・FAX・メールの間柄。今日は皆さんの顔を拝見でき、さらに新しい仕事の話も出て非常に有意義なものとなりました。やはりこういった付き合いは重要です。

これからはこのお得意先に報告書作成の都度、自分が手渡しする予定。そうすることで名前を覚えてもらおうと考えてます。きっかけは今日でバッチリつかみ、あとは自分でどんどん間口を広げていこうと思ってます。

これからスーツを着る機会が増えそうです。
『ちょっとスーツがきつくなったかな』とカミさんに言ったら、『着れるようになってください』とのこと。確かに。頑張ります、明日から。

そういえば・・・

そういえば忙しく動いていたのですっかり忘れていました。

実はわたくし、この会社に入って丸3年を迎えることができました。この3年を振り返って、自分はこの会社で何を残せただろう・・・と考えました。みんなの協力もあって結構意義のあるものを残せたかもしれないな・・・と久しぶりに自分をほめてあげられるようなことは会社に対してできたのかなとは思ってます。まだこれからも働くところなのに退職間際のサラリーマンみたいなことを言っていますが・・・

何せ無精者のわたくしなので、ありとあらゆる『雛形』は作りました。その数おそらく100種類はいっているかと思います。いかにたちが(聞こえよく言えば)効率よく仕事をしたいかをわかってもらえるかと思います。そういえばこの会社はいってしばらくは事あるごとに雛形を作っていたのを思い出します。最近は雛形を作ることも少なくなりましたが、それはもう大方雛形を作り終えたからなのでしょうか?この雛形作りのおかげで1仕事(デスクワーク)あたりの時間も短縮できたのではないでしょうか。

過去を振り返っても仕方ないので回顧シーンもこのくらいで・・・これからさらに頑張っていこうと思いを改める今日この頃です。

ひどくない?

昔から言われているのですが、私はごく一部の間で『アキバ系の元運送屋』として名を馳せているらしい。(情報源はカミさん)

この前カミさんとパソコンを下見したとき、「一緒に見に来て(たちが)一言二言交わすと店員さん売り込みしなくなるよね」というんです。あんまり意識したことはないんですが、そうらしいんです。確かに洋服には気を使わないし、そういったところでは『アキバ系』は否めません。でも今からファッションを気にすると間違いなくカミさんに疑われます。ま、『デブ、(軽い)ハゲ』と二拍子そろった私を相手にしてくれる人もいないのでカミさんも安心です。

外見は『アキバ系』を否めない私ですが、ひとつ皆さん認識違いをしていることが・・・それは・・・

実はパソコン操作で全くできないものがある。

知る人ぞ知る事実なのですが、『ファンクションキー』を今の今まで使ったことがないんです。(前に過去ログで書いたかな?)最近使うように努力しているんですが突拍子もない変換をすることもあり未だに暗記できておりません。困ったもんだ。
でも最近半角カタカナを使えるようになりました、すごいでしょ。今まで知らなかったのでどんな書類も文字が小さくなろうと外資系の会社でカタカナだらけで幅をとってもすべて全角カタカナでたいおうしてきたわたくし、最近ようやっと半角でスマートに書けるようになりました。

これで一歩『アキバ系』に近づきました。
なんか複雑な心境だな・・・

変なトラックバックがこないことを祈ります。

たるんでる?

今日が月初めということをすっかり忘れて月末処理と月初処理に追われた日でした。

排水管清掃と貯水槽清掃の予定が涙が出るほど順調に決まっていたので気が緩んでいたのかもしれません。いけませんね、これじゃぁ。

自分の前には備忘録として大きなホワイトボードがあるのですが今日1日で相当埋まりました。1週間以内に裁かなくてはいけないことが結構出てきた、ということです。

大きな現場の『ホットストック(決まりそうな新規、もしくは準新規の現場)』にうまく対応できるような予定をこの先君でいかなくてはならないので1日1日しっかり確認をしないと人手が足りない・・・なんてことにもなりかねないので気をつけねば。これを何が何でも決めなくてはいけない・・・というのがプレッシャーだったりして。

気を抜いて順調なものを崩してしまわないようにしたいと思ってます。
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
