

今月も終わりです。

今月もとんでもない速さで終わってしまいました。工事の補佐でへべれけになりながらも本業はきちんとこなすというハードスケジュール。これを書いている今日は徹夜・・・までとはいかないまでも睡眠時間は1時間半。でも非常に勉強になった1ヶ月でした。

来月に向けて気になるのがやはり過去ログにもたびたび書いている駐車違反の取締りの大幅な変更。最近になってさまざまな方面で取り上げられていますが、実際は時期尚早といったコメントが多いように思います。苦肉の策で運送屋さんはドライバーを1台に2人乗せるといった方針を固めたそうです。ということは人件費2倍、極論売り上げ単価は半減といったことですよね。ここまでの苦肉の策を打つと『経済までおかしくなるんじゃないか』と思うのは果たして私だけでしょうか?

別に駐車禁止の取締りを否定するわけじゃありません。でも目の前に困っている人がいるのに助けに行けないもどかしさも今後あるような気がします。

・・・さて、どうなることやら・・・今後の報道に注目です。

ウチの会社に貴重な戦力。

ウチの会社にコピー機が納入されました。

今回のコピー機は新製品でどうもこの地域では間違いなく、ひょっとすると県内でも一番最初に納品されたのではないかと営業さんの話。先代のコピー機より性能がUPしているのにもかかわらず、機械自体はとってもコンパクトに収まりました。今の技術ってすごいですね。

カラーコピーが特にきれいで複写された紙をまたコピーしても遜色ないほど。前はカラーコピーの色のレベルをちょっといじくってやっとまともに見れたくらいだったのですが・・・いやいや驚き。

でもちょっとだけ気になることが・・・
コピー機の下に位置する紙を使うと結構な高確率で紙詰まり。(自分だけかな?)あとはたいしたことではないんですが・・・
コピー機のアラーム音が自宅の電子レンジと同じ音。アラームがなるたびに自宅の電子レンジを思い出してしまいます。

この時間も・・・

今この時間もお仕事です。

今日の作業のまとめのお手伝いをしています。考えるとちょっと遅いかな・・・でも大分この事後作業にも余裕が出てきました。

工事が始まった当初は何にも書類の雛形がない状態。そんな環境の中でいまの仕事のパートナーが四苦八苦して書類を作っていたわけです。そこでたちがあることを提案。まずお客さんの前でメモする書類の雛形を作成。それを会社に持ち帰ってたちが書類を清書。その間に代理人でないとできない仕事をやってもらう。当然清書する書類は複数あり、また写真の整理もその日のうちに片付けようとルールを決めました。

このルールでやり始めたときはなんと終わったのは夜中の2時!正直どうなるかと不安ばかりが募りましたが、数日経った今はもう終わりの目処が立っている状態。大分余裕が出てきました。

工事の事後処理も軽減して工事に専念できる余裕が出てきました。大分自分の動き方も工事、事後作業両方に確立され、ちょっとホッとしています。工期中無事故で乗り切れることを願ってます。

今日は未明の更新となりました。
明日?(今日?)も頑張るぞ!!

職人さんのカガミ!!

いつも会社でお世話になっている大工さんがいます。

この大工さん。いっつも表情がニコニコニコニコ。実はこの会社に入って初めてこの大工さんと仕事することに。この大工さんやっぱりお客さんの前でもニコニコニコニコ。そこで大工さんに質問、

「いっつもニコニコして仕事してますよね、でも仕事が速くて丁寧だし。すごいですね」

そこで大工さん、

「お客さんの前で仕事するときはね、手を休めない、大変でも表情に出さないことが大事。お客さんの前で変な顔したらお客さんも不安になるでしょ。だからいつでもニコニコしてるの。」

いや、簡単に言ってますけど実際は簡単にできることではありません。わかっていることだけど改めて言われると『なるほど』と思ってしまいます。この言葉頭の片隅においておこう。

仕事も大変だけど・・・

最近仕事が大変なのは過去ログでご存知のとおり。

カミさんとの最近の話で『よくできるな』と尊敬するものがあるんです。それは・・・

ママ友達とのお付き合い。

いやぁ聞くとよく聞くテレビのあれですよ、アレ。幸いウチの親子はうまくいっているようですが(ダンナとしては胸をなでおろすばかり)、結構気を遣うようです。親同士の関係が子供同士の関係に密につながっているなんとも奇妙な関係。どうもあの世界は苦手ですな。それが男と女の違いなのかも。

でもなかなかカミさんと子供の話し相手になってあげられない私としてはちょっとホッとしています。このままいい交友関係を気づいていってくれたらいいなと思ってます。

今の仕事の相棒さん

今入っている大規模修繕工事の代理人さんについてちょっとお話します。

このブログでこのジャンルはなかなかかけないのですがそんな中での2回目の登場。

実は彼は今もう臨界点ぎりぎりのところで仕事をしています。たちはその補佐をしているのですが、工事が始まってからというもの毎日午前様。まだ工事が始まって数日なのにたちと彼の話し口調は絶えずピリピリしています。

でもこの仕事に対して口調なんでどうでもいいんです。2人の目的はただ1つ。この工事を成功させること。だからそれぞれの視点で足りないもの、欠けているものを見つけては代理人の彼に遠慮なく言葉を発します。工事写真1つとっても何部屋も行き来する彼が写真撮影をこなすというハードワークの中で「この写真はもう撮ったよ」とか「あの写真早く撮りにいかないと間に合わなくなるよ」など時として彼を煽ります。

ここ数日の工事状況を振り返って2人でちょっと話しました。驚いたのは2人とも自分達の口調がきついことを気にしていたこと、そしてその口調で受けたことをそのときはムッとしてもきれいさっぱり忘れられる不思議さがあることでした。さらに話を深めていると決して不思議なことではないことに気づいたわけです。

正直今回の工事は激務です。ちょっと気を抜けばたちまちクレームの嵐。そんな今までに味わったことのない緊張感の中で2人とも口調に相手を気遣う余裕はないんです。とにかく1秒でも早く今の状況を相互で確認することが1番大事なこと。どんな些細なことでも気がつけばどんどん彼に提案します。提案したことを採択するかどうかは彼次第ですから、現に棄却されたこともあるし、逆に間一髪でトラブルを免れたこともあります。これだけのきつい口調で普通でいられるのはお互いの信頼感があってこそ。そして『とにかくこの工事を無事に終わらせる』この1つの目標が明確にあるので工事が終われば気にならないんです。結構自分は普段からあれだけの口調でやり取りすると気にしちゃったりするのですが今回は自分でも不思議なくらい気にしてません。

おそらくこの工事が終わる頃には自分は大きく成長できると思う。このブログで更に深みのあるものを載せるようできるよう1日1日を大事にしていきたいと思う今日この頃です。

災い転じて福となす!

このブログでもたびたび載せた受水槽の渇水でのトラブル。今では落ち着きを取り戻し、すべて処理を終えた状態。

そこに1本の電話が。
それはこの騒動のあった物件のフロントをしていた方でした。

話の内容は、この方が担当している物件で1件見積もってほしいとの事でした。しかもよく耳にする『物件出すから安くして』の言葉はありませんでした。どうやら前回施工した業者が何かしらのトラブルを起こしたそうで、代わりの業者を探していたところウチの会社が浮上したようです。確かにこのフロントの方にとって『排水管清掃業者』としてまず第一に名前が挙がる位インパクトのある出来事が起こりました。でも今回の処理をほぼ完璧に近い形で解決したことが評価されたようです。自分にとっても非常にうれしい出来事でした。あとはこの物件を確実にこなすために自分がどう動いたらいいか考えることですかね。

普段の営業活動の中で『まず値引きありき』での話しからちょっとはなれた切り口できた仕事にうれしさを覚えたたちでございました。

後ろ向き発言?

千里の道も1歩から

昔からあることわざですが、最近このことわざの意味を痛感しています。普段自分の考えとしては目標を達成すべく突っ走るようにしているのですが、今回の工事に対する考えは自分の中でちょっとちがいます。

足元をみて1歩1歩歩いていけばいつの間にか目的地にたどり着く。聞こえによっては結構後ろ向きな発言ですが、その日に起こった出来事を着実に消化して明日に臨まないといけない気がしています。コツコツ着実に仕事を仕上げたいと思います。

とにかくこの現場には自分の知りたい知識がそこら中に散らばっています。配管の知識についてはもちろんのこと、電気、大工、内装など多岐に渡り職人さんに接することができる貴重な現場です。この現場に張ったことで勉強できたらと思っています。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

デジタル化でコスト削減。

今毎日のようにブログに載せている大規模修繕工事の話題。

この現場の大きな特徴は資料の緻密さ。それゆえ1戸あたり撮影する写真がハンパじゃありません。今日カウントしたらおおよそ50枚。終わる頃には2000枚を超えるんではないかという勢い。

これを普通の写真に換算すると・・・とんでもない経費になるのではないかというところ。最近お付き合いのある工事屋さんもデジカメで撮影してくるところが増えました。その気持ち、痛いほどわかります。またデジカメは編集も楽だしね。

あまり取り溜めては意味がないので、毎日300枚ぐらいの写真を仕分けしてその日の仕事を終えることにしています。とはいえまだまだ仕事は始まったばかり。無事に千秋楽を迎えることを祈ってます。

非常事態

昨日は自分の仕事を確認したらどうにもこうにも後回しにできる仕事が無いことに気づきました。そうなると・・・やっぱり・・・後回しにできることは・・・

睡眠

・・・でもやらないととんでもないことになるしな・・・仕方ないか・・・仕事が順調に進んだら仮眠とったらいいか・・・と思い、今日も徹夜。結果、思うように仕事が進まず全部片付かないまま朝を迎えてしまいました。そのまま朝から普通に仕事をしていたところ上司から1本の電話が。

『お前の机にあるこの資料、俺届けるわ。』

たすかったぁ、更に新たな助け舟。

この界隈回るから近くの資料くれれば回ってくる。
たちの仕事のほとんどは片付いてくれました。徹夜した甲斐あったな。いまはもう目を開いてるのがやっとの状態。とにかくこのブログ書いたらすぐ寝ようと思います。

できることならここで寝ていたいな・・・

今の工事の手伝いと自分の本来の仕事のボリュームにつぶされないようがんばらないと・・・

覚悟はできました

この大規模修繕工事、実は土日関係ない工事なんです。

だから休みをどこで取っていくかず~っと悩んでたんですが・・・どうやら考えるだけ無駄のようです。もう自分の勉強と思って可能な限り出たいと思います。とにかくこの工事を無事に終わらせることが先決。それだけシビアな工事であることが今更ながらにわかりました。現場監督の仕事は自分の受け持つことの多いこと多いこと。この監督の仕事量に比べればまぁ自分のはそんなに嘆くほどのものではないのかもしれないなと、自分で気合入れてます。

大規模修繕工事は来月下旬には大方終了する予定。それまでは機を抜かずがんばっていこうと思います。

・・・カミさんの談。
『また休むってなったら気が抜けて体調崩すんじゃないでしょうね?』
・・・そうならないよう自助努力いたしますのでそのへんはつっこまないでくれるとありがたいです・・・。

初日を終えて。

工事の初日をようやっと終えることができました。

いやぁ、初めての事だらけで何を補助したらいいのかもわからずに1日が終わっちゃったという感じでした。前に先行工事で予行していたにもかかわらずうまく動けなかった感がありました。でもまだ工事は始まったばかり。早く要領、流れを覚えていかないと慣れた頃には工事が終わり・・・という醜態だけはさらしたくありません。

戻ってきた今も事後作業に追われています。この今たまっている書類を早く片付けて明日に向けて気合入れたいと思います。体だけはこわさないよう体調管理にも充分に注意して約1ヶ月がんばろうと思います。

明日の工事開始に向けて。

明日からいよいよ大規模修繕工事が本格的に始まります。

今日は仮設事務所、仮設の資材置場、養生等事前準備で大忙し。工事がスムーズに進むようにすることが多いのにはびっくり。今回の大規模修繕工事の目玉は、『居住者が居住している状態で、天井の開口に始まって配管の取替えをして、復旧をしていく』という施工側にとっても居住者の方にとっても非常に細かなところに気を使う工事。陰ながらスムーズに工事が進むための手伝いをしていきたいと思っています。

今は明日からの書類、道具などの準備に追われています。新しい発見があればまた載せていこうと思っていますので宜しくお願いいたします。

キタ-------

やっときましたよ。

このブログを見てもらっている人はわかると思いますが・・・そうパソコンです。もう自分のパソコンの配達状況を逐一チェックして、配達が確定した日に運送屋さんに電話。『自宅の住所になっていると思いますが、何とか会社に届けてほしい』と嘆願し、この日を迎えました。お昼前届いた待望の荷物。おおおおお・・・箱が小さいいい。前のパソコンが届いたときはおそらくこの箱の3倍はあったかと。当然中のパソコンも小さい!自分で選んだので当たり前といわれればそれまでですけど。スイッチ入れては感動し、設定の1つ1つに感動し、もう最高の気分です。今まで使っていたパソコンは社内でパソコンを触ろうにも触れなかった人たちに触れる機会を提供し、これからの業務に役立てようと思います。自分が使いたいとき以外は・・・

後に自分が仕事を分散できることを考えると今回の投資は決して高いものではありません。自分は次のステップにまた励んでいこうと思ってます。このパソコンと共に。

今だからいえること

やっと『時効』といえるときがきたのでお話します。

実は会社のホームページの掲示板があることを皆さんご存知でしょうか?実はその掲示板に厄介なことがありまして・・・

続きを読む

サイトを見てたまげた・・・

最近の楽しみは自分のパソコンの状況を把握する事。1日に何度みても変るわけではなえんですけどね。

でも今使っているパソコンの出荷状況は『空輸中』から『梱包中』に戻った時はたまげましたけど。今回の出荷状況は正確らしく全く出荷状況が変りません。さすが日本のメーカーは違うようです。

自分のパソコンがどうなってるかなぁ・・・なんて気にしてサイトをみてみると一番みたくない情報が。

『○○シリーズ新発売』

最近このシリーズなかったから気になってたんだよな・・・まさか買った直後にコレは無いよな・・・と思いやめれば良いのにそのシリーズの見積サイトを開いて試算。結果・・・

・・・良かった・・・このシリーズで買おうとしたら今より20万以上高くなる・・・一応試した甲斐がありました。もうあと数日で手元に届くはず。早く来ないかなパソコン、なんなら自分が取りに行ってもいいですけど。ま、それはムリか・・・

机がごちゃごちゃになったので・・・

ちなみに昨日は1日半かけて27時間寝ました。新記録達成!

・・・そんなことはさておき・・・
最近の激務で書類が山のようになりました。さて、こうなるとどうしても片付けたくなるのが自分なのですが・・・困った事に今回は捨てる書類が無いんです。今までこんな事はなかったんですけど・・・しばらく途方にくれた挙句、自分の机の横のデッドスペースに着目。寸法を測ってホームセンターへ。ちょっと大き目のカラーボックスを購入。机の横にしっかりビス止めして机の上のごちゃごちゃした書類をその中へ。結果大成功!!しっかり片付きました。この片付けにはもう一つ理由がありまして・・・2台目のパソコンの置き場所確保の為でもありました。これで自分の机の上で同時に2台のパソコンを動かせます。効率UP間違い無し!!あとはこの机の状態を維持する事!頑張って維持しよ・・・

今日は寝てます。

午前0時に昨日は寝ました。

8時ごろ・・・
携帯の着歴が4件、カミさんと運送屋さんで2件ずつ。とりあえず両方に電話。用件を済ませてまた寝る・・・
9時ごろ・・・
大規模修繕の塗装屋のお兄ちゃんが『ドア塗ります』と訪問。『どうぞ』といってまた寝る・・・
10時ごろ
運送屋さんが荷物を持ってきた。はんこを押してまた寝ようと思ったらもう1件運送屋さんが。またはんこを押して、小腹がすいたのでとりあえず家にあるものを食べてまた寝る・・・
15時ごろ・・・
ちょっと目が覚めてぼ~っとテレビを眺める。おおよそ30分で飽きる。競馬もとりあえず買ってないので興味なし。また寝る・・・
17時ごろ
カミさんがご飯を作りに来てくれました。炊飯時にいつもと違う音が。カミさんと2人で『なんか今の音いつもと違うね』『いいんじゃん?』と話してご飯が炊けるまで・・・と思いまた寝る。
19時ごろ
ご飯が炊けてるかな・・・と思って一度起床。なんと炊飯器はずーっと保温状態に!当然ご飯は炊けているわけはなくボタンを押しなおしてまた寝る。
23時ごろ
このブログを書くのにとりあえず起きる。

・・・今日の生活は一体なに?
ず~っと寝てます。まだ眠いです。
また寝ます。おやすみなさい。

疲れ??

さっき自分のブログを何気なしに見ていたら更新が異様に少ないな・・・と思ってました。どうやら、思いっきり『修正』したつもりが『削除』していたようです。バックアップとっていたのでまとめてお楽しみくださいませ。

いまもなお帰れる目処がつかないまま会社にいます。自分のパソコンの作業の進捗度をみると2つゲージがあり作業開始よりおおよそ2時間が経とうとしてますが1つは46%、もうひとつはなんと4%。参ったな、こりゃ・・・今日の夜も遅くまでかかりそうです。でも途中で切り上げて週を明かすのもいやなので仕上げたら今週の仕事終わり、と割り切ろうと思ってます。

日曜は自宅に大規模修繕の最終工事があり、自宅待機の日。ここで今までの疲れを一気にとろうと思ってます。なんでも1日ドアを開けっ放しにしなくちゃならないとか・・・ドア開けっ放しでアホヅラしてねてる自分の姿が目に浮かびます・・・

情報詰め込みすぎ・・・

今大規模修繕工事のビデオの作成のつめに入ってます。

編集したデータをDVDで見られるようにデータを変換する作業。しかし困ったことが・・・
データが大きすぎて1枚のDVDに入りません。今からなんとか1枚に入るように極限まで圧縮する予定ですが、予定を大幅に過ぎてしまった状態です。さぁ明日おひさまが昇るまでに何とかしないと・・・一番簡単なのはダブルレイヤーのDVDに入れてしまえばこんな心配しなくてすむのですが1枚1,000円以上するので枚数多く作ると大変なことに・・・このダブルレイヤーのDVDと1層式のDVDの値段の差は今でも驚かされます。でも一昔前はDVD-Rも100円ショップで売られていたことはなかったもんな・・・早くダブルレイヤーDVDも100円ショップに並ぶようになることを期待しています。

今日も自前のパソコンはほかの仕事をシャットアウト中。パソコンには自分の一時帰宅のためにもがんばって働いてもらおうと思ってます。

曜日を思いっきり間違えました。

今週もどうやら徹夜が待っているスケジュールとなりました。

ところがこのブログ書いてて思ったのですが・・・どうやら自分の中で曜日を間違ったようです。でもたまっている仕事はどう考えても1日足りない計算。期限が迫った仕事もけっこうあります・・・てことは・・・連続の徹夜かな??とりあえず今日は今まで撮りためたビデオの編集を大方済ませてDVDにする前の下準備を夜やろうと思ってます。

新しいパソコンがくるまでの最後の試練と思ってがんばろうと思います。今も自分のパソコンが使えず、会社のパソコンを借りてこのブログ書いています。

あと3日何とか乗り切って日曜ゆっくり休むぞ!!

ようやっと流れが・・・

最近付きっ切りになっている大規模修繕工事の立会いもなんとなく要領を得てきました。

各職方さんの動き方をみると本当に様々です。作業1つにとってもその職人さんによってやり方が違うんだな、と思える場面も。特に大工さんやクロスやさんの仕事はなかなか見る機会がないのでしっかりビデオに収めてます。こんど自分で家の内装でもやってみようかな、なんて思ってます。自分自身あまり器用じゃないだけに勝手にやったら起こられるような気がしますが・・・

配管1つとってもたくさんの取り決めがなされていてそれをクリアするためには相当な知識と経験が必要なようです。現場代理人の人についていろいろ教わっていますがいつも片手に分厚い本を抱えてがんばっております。

工事をやるにつれ実際に施工しての課題が見えてきました。そこをうまくまとめ上げて今後の工事の成功につなげていきたいものです。

買っちゃいました。

この出来事は今日の午前中に端を発しました。

今日の午前中、前の日に撮ったビデオの編集をしていました。ビデオの編集を急ぎで提出しなくてはいけないので、時間があれば徹夜して仕事したい作業なんです。理由は待ち時間がとてつもなく無駄。しかも自分が受け持つ仕事は自分のパソコンなしでは進まない仕事が多く、ビデオの編集中はすべてのパソコン作業が出来ず、今日もやりたいことが出来ずにイライラしていました。

そこで昼休み中に新しいパソコンのネットサーフィン。目をつけていた2社のパソコンを比較。

1社目
今日新機種が発表になり性能を調べると完璧なまでの最高スペックなのですが、ネックはノートパソコンとは思えないような重さ(約4KG)と『こんなの付けたら仕事では作業できない』と思わせる本体のイルミネーション。スペックは非常に魅力的だったけどやむなく却下。

2社目
じつはこの会社のパソコンでほしいスペックは売り切れてしまっていたのでどうしようかな・・・と思ってサイトを開いたところ驚いたことが2つ。1つは、品番が若干変わっているものの同じ機種が再販。しかも驚いたことにこのパソコンほんとに少しだけど前回の機種より値段が落ちている。そこでたちは神のお告げを聞きました。

『このパソコン、かっちゃえよぉ』

この神様のお告げは無視することはできませんでした。午後今のパソコンのローンを貯金崩して一括返済して(仕事しろよという突込みが聞こえてきそうですが・・・仕事はちゃんとしましたので・・・あしからず)、このパソコンをゲットする方向で動きました。前回の機種は機を逸してしまっていたために若干あせっていました。ところが神様のお告げに従ったら自分の理想の機種が買えそうです。本当に良かった。今の仕事が忙しくなる前に納品されそうな雰囲気。自分の仕事にも明るい光が射し、視界良好。よりいっそう仕事に励む元気が出ました。

はやくこないかな、あたらしいぱそこん。

最近多いです。

この時期は街を見渡すとベール(メッシュのことです)をかぶったマンションやビルが目立ちます。
実は自分の家も大規模修繕で塗装を行い、最近ようやっとこのメッシュが取れました。ベールを取ったマンションは・・・あまり変わらなかったりして・・・まぁ変に変わってもそれはそれで困りますし、いいんじゃないかなと思っています。

そんな中、塗装と同じくらい大規模修繕では『給排水管の改修工事』がここにきて急増しているような気がします。やはり昔からのマンションは塗装だけでなく設備的な部分も目を向けないといけない時期にきているようです。

じつは自分もこの工事にはじめて携わることになり、おかげさまで忙しい毎日を送っているのですが、やっぱり天井を開口してみると、年期の入った管はそれなりに傷んでいるようです。ただ、大規模修繕は『居住者がいる中での工事』になり非常に神経を使います。専有部の管はどうしても入室しての作業になります。排水制限、給水制限等色々な制限が居住者にかかるなかでもいかに住民の人たちの負担を軽減するか、そこが最大のキーポイントです。職方さんも大変そうです。

この工事いよいよ今月の中旬から本格化し、ますます忙しくなっていきます。体調をしっかり整えて、工事(の手伝い)に臨みたいものです。

ビデオ編集。

今日も一日ビデオ編集に費やしています。

メインの工程は大方終了し、あとは仕上げ工程のビデオを仕上げて完成といったところ。明日はまた新しい工程のビデオ撮影があるので、できれば今日中に今までのビデオの大元の編集データだけは完成させたいもの。このペースで行けば何とか終わるんじゃないかな、と。

過去ログにもちょっと書いたかもしれませんが、ビデオ編集の仕事自体はそんなに時間に追われる仕事ではありません。データをまとめて後はひたすら待ちの仕事。今もその時間にこのブログを更新しています。最近使い方も要領を得て、待ち時間もだいぶ少なくてすむようになってきました。でもパソコンの能力に依存する時間は縮められないようです。

今日はこちらはなんともはっきりしない天気ですが、緊急で動く仕事は今のところなく、ビデオ編集は順調に進んでいます。このペースでいけたらいいな。

お、編集がまとまったようです。
仕事に戻ります。ではでは。

動けないくらい食べました。

今日は飛び石の休みを利用して家族サービス。

なにせ子供が中心の行動なので出発したのがお昼前。しかも公園に連れて行ってあげようと思ったらもう少しで目的地到着・・・と思ったらお昼寝。仕方なくその付近のショッピングモールへ。このショッピングモールの混んでることこの上なし。ちょっと目を離すと子供はあさっての方向へ行ってるし、ゲームコーナーから離れようとしないし、最近『いやいや』も今まで以上に炸裂し、たびたび親を困らせます。まぁ最終的には満足したようですが・・・

夕食は自分のお気に入りの焼肉屋さんへ。実はこのお店、肉がうまいのはもちろんのこと(値段もいいので)、接客態度がピカイチ。細かいところに気が利くし、おなかも満足して気分も満足するのです。が、今日はいつもと勝手が違いました。別に店員さんの接客態度は相変わらずすばらしいものがあるのですが、ちょっと調子に乗って食べ過ぎました。もうさいごのほうではテーブルに乗っている食べ物を見ただけで気がめいってしまうほど。しばらく動けませんでした。

また明日からいつもどおりのお仕事。みなさんはどんなゴールデンウィークでした?
明日に向けて早めに寝ますZZZ

模様替え。

このブログを造った時にさかのぼるのですが・・・

排水管清掃・貯水槽清掃という『水』にかかわるブログにしたいと思ったので、カラーはブルーに、そしてそれなりにかわいいキャラクターを入れたくて当初のデザインを使いました。

ブログを立ち上げてお陰様で1年が経ち、そろそろ模様替えしてみようかなと思い、してみました。でもこのブログサイト、結構文字の設定が小さくみやすくするためにちょっとだけいじってみました。以前いじって収拾付かなくなったこともあり、ちょっと不安でしたが・・・大丈夫なようです。最初のブログ紹介の文字が背景と被っているのがちょっと気になりますが・・・時間かけて直そうと思います。実は試みましたが失敗に終わりました。

仕事の合間の息抜きでした・・・
ではでは。

たまの休み、行った先は・・・

今日はお休みでした。

最近の仕事で感じるのはまぁ今回手がけている仕事の内容は今のパソコンには相当辛い思いをさせているな、と。ひらたく言えば新しいパソコンがほしいな、と。別に今のパソコンが役不足になったわけではなく、もう2年以上経ってもバリバリ働いてくれています。ただ、一つパソコンに大きな負担のかかる仕事をすると、時間のかかるときには約半日パソコンが使えなくなってしまうのです。

そこでこの休日を利用して、電器店に。なにもゴールデンウィークに行く場所ではないだろうと突っ込まれそうですが、ここにはこの地区では少ないインターネットショップで買えるパソコンの現物を展示しているところ。いまのパソコンが結構画面が大きく、キーボードもストレス無く打てるので、仮に今ほしいパソコンに乗り換えた場合はたしてキーボードの使い心地はいかがなものかな・・・と、それを確認しに言ってきたわけです。結果は・・・合格!!すばらしい!!実際今回検討しているパソコンは今よりも2まわり位小さなパソコンになるのですが、当然キーボードも小さくなる事を覚悟しており、どのくらい小さくなるんだろう・・・と思ったら全然違和感無し。驚きました。

ここにきて購買意欲がぐっと高まりました。
その時に話した店員さんとの話の中で自分の用途を話したらその店員さん『それだけのことをされるんでしたらできればこの機種をお勧めしますが・・・」と勧められたのが今検討しているものよりも遥かに高い品物。買えません。

なんでもそのパソコン超人気商品らしく、入荷に相当時間かかるとか・・・でも今回は妥協したくないので何ヶ月かかってもその機種を手に入れたいと思ってます。

でもいつ買えるかな・・・

お待たせしました。

お待たせしました。
過去ログの続きです。
(事の発端はこちらからご確認を・・・)

続きを読む

連休前なので・・・

今日は1日外廻りと決め込んでいました。

どうやら考える事はみな同じ・・・というような感じで行く道路行く道路大渋滞でした。いつもなら1時間半くらいでいけるところも2時間半、途中新宿を経由しないとたどり着かないところがあり、やむなく新宿に行ったところ、案の定新宿を通過するのに1時間かかりました。

一応渋滞すると考えて少し早めに会社を出るなどして調整しましたが正解でした。行った先で『今日○○はお休みを頂いています』といわれたときは『う~ん、何連休??』なんて考えちゃいましたけど。余計なお世話かな?

一通り仕事を済ませてくつろいだらこんな時間に!
・・・昨日のブログの続きは明日必ずUPします。
期待していた皆さんごめんなさい。
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
