

ゴールデンウィーク突入

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

我が家の予定は・・・特に無し。
昔痛い目みているもんで・・・

しかもゴールデンウィークは仕事。
でもみんなが休みのときに働くのは決して苦ではありません。みんなが仕事していて行楽地のすいている時にめいいっぱい遊ぶのが大好きなもんで・・・

予定では3連休も1日だけ休みますがあとは出です。まだこどもが入園前なので平日に色んなところへ連れてってやろうと思ってます。

今日はとりあえず子供を連れて近くの公園へ。日に日に体力が付いていくこども。日に日に力が衰えていく親。なんとも悲しいものです。

あとひとふんばりが始まってもう数ヶ月が経とうとしていますが、良い仕事をして良い休みをとりたいものです。

昔の教えを覚えてます。

今日はこの会社に入って初めてお客さんと面と向かって契約を交わしに行きました。

普段組合さんとの契約との場合、ほとんどの場合は管理人さんに書類を預けて役員さんの都合がいいときに押してもらうのが主流です。それが今回は今日判を押すので来てほしいとのこと。ここで前職のクセで『あ、印鑑セットもってないや』なんて思いました。実は前職で大して使う機会は無かったのですが、契約をもらうときにいつも持ち歩くケースがあって、今日まで自宅に眠っていました。その中身は

自分の認印
印鑑マット
朱肉
白い布

認印・印鑑マット・朱肉は入っていて当たり前のもの。白い布はなぜ入っているかわかりますでしょうか?

続きを読む

なんちゃってエコノミスト

今日何気なしに車を運転していたらまたガソリンが値上げされていました。一体どこまで原油価格は高騰するのでしょうか?

そんな心配をよそに景気は好調を維持しているとの見方もでているようです。自分だけかもしれませんけど・・・『どこが?』と聞きたくなってしまいます。
 確かに外廻りをしていて市場があるように感じられるようにはなってきました。でもこの業界で感じるのはおそらく『軽油代が高騰しているので清掃代金を値上げさせていただきます。』といって通るお客さんはどのくらいいるのだろうと思うとおそらく答えは『1件もない』と思います。
 自分たちの仕事ではどうしても水圧をかけるのにエンジンを回し、それにあわせて軽油を消費します。この燃料代が本当にばかになりません。しかも最近の管材の値段もここにきて急騰しており、苦労しています。『いずれ良くなる』の精神のもとに市場がありながらも材料、燃料の高騰に我慢しつつ清掃・工事の金額を据え置いているのははたして『物価は安定』しているという見方になるんでしょうか?疑問に思います。

まだ先行きが完全に明るくなったとは思えません。だから金利の見直しも時期尚早ではないでしょうか。

なんかもっともらしいことをとうとうと述べてしまいましたが、これからの社会を心配するのと同時に『おうちのろおん』がとっても心配なたちでございました。

金利引き上げはんたぁい!!

いじょう。

教本GET

今回は早目の始動です。

マンション管理業務主任者の最新年度の教本をネットで手に入れました。今回手に入れた教本は自分の前の人が合格したようで、その人が使っていた教本なんです。その人がそれを使っていたので自分もまぁ合格するでしょう・・・とそんな甘い考えは持っていないのですが、受かった人にあやかってみようと思ったわけです。その教本が届いて中身を見てみるとたしかに詳しくバッチリ載っているわけで、これを覚えたら資格取れるんじゃないか・・・なんて思いました。我ながらいい本買えたかな、と思いながらこの本と一緒に今回の試験を最後にしたいな、と気合を注入しました。

ガンバレ、オレ!!

今の仕事のボリュームを考えると相当工夫しないと勉強の時間ができないかも知れませんが、それは今回受けようとする人も同じ条件のはず、弱音を吐かずに頑張ろうと思います。

書類到着

警察署に電子申請の申込をして1ヶ月以上が経ちました。もう出した本人も忘れていたのに1本の電話が、
「資料そろいました」

その日のうちに警察署に行き、書類を一通り渡され警察の人の一言。

「説明できないから中の説明書よく読んでね。」

と渡された1冊の膨大な資料。読んでみて何となく違和感があったんですね。読んでいくうちにこの違和感がハッキリ見えてきました。その内容とは・・・
説明に使っているOSは相当前のOS
(おそらくWIN95か98)

うまく動くのかな・・・
誰にも聞ける人がいません。
もう少し仕事が落ち着いたらじっくり取り組んでみようと思います。

苦手なんだけど・・・

仕事の中でこれだけはどうしても苦手、てものが2つあります。

それは
『電話』と
『苦情処理』。

ところが周りはそういう風に見ていないようで・・・
そんなエピソードを1つ

続きを読む

たちもパソコンも重労働

日付変更線が目の前に来ているので日の変わらないうちに更新を。

今日は大規模修繕工事の2日目でした。今日はなかなか見れない大工さんとクロス屋さんの仕事を撮影。どちらも百戦錬磨のベテランで、まぁ工事のプロセスのアイデアがでるわでるわ、聞いてて『まぁよくこんな短時間の仕事に接してそれだけアイデアがぽんぽん出るもんだ・・・』と驚かされました。それが見事に的を得ているんでさらにびっくり。

普段見られない仕事をたっぷり見せてもらいました。その撮影したビデオをパソコン編集用に変換しています。午後10時に動かして進行状況が全体の45%。てことは終了は・・・考えるのよそう。違う仕事を手につけておこう。待ってる間暇だし。ちなみにこのパソコンは会社においてあるもの。いつもどおりこの作業している間は、自分のパソコンは使えません。

早く2代目パソコン、答えだしたいな・・・まず先立つものを用意しないとね。

先週の宿題がたっぷりと・・・

最近はおかげさまで忙しい毎日を送っています。

今日は比較的デスクワークで動いていたので1つ1つ山積みになっていた仕事を着実にこなしておりました。仕事が片付いてくると今まで隠れていたものが見えてくるようになり、まぁ先週のうちにやり残した仕事が多いこと多いこと。とりあえず簡単に片付けられるものから優先して、面倒なものは後回しに。このパターンで仕事すると終盤になって仕事が大変になるのは必然で1ヶ月ためておいた書類の整理に終盤は追われてしまいました。

日曜日で落ち着いた環境での仕事ということもあり、ある程度明日からの目処がついたところで今日は帰ろっと。

明日からまた初めての現場で初めての事だらけの毎日が始まります。自分が成長するいい機会なので気を引き締めていきたいと思います。

丸腰で砂漠に行った気分

今日は勉強も兼ねて大規模修繕工事の資料作りのためのビデオ・カメラ撮影に。

実はコレだけの規模の大規模修繕工事に携わるのは今回が初めて。しかしながら工事に携わる人たちはこの道十年以上の大ベテラン。とにかく自分は仕事の邪魔にならないように撮影をすること。

撮影をしながら今まで自分が見たことも無い機械が続々登場。普段清掃がメインで動いているたちにとって全ての機械が新鮮であり、どう使うのか目を食い入るようにしてみておりました。良く仕事の中で耳にする工事が目の前で見ることができて非常に参考になりました。

正直周りの人たちは『何も知らないヤツだな』と思われたかもしれません。実際知りません。これから知る予定。

撮ったビデオ・写真を確認しながら材料・工法の特徴を詳しい人に片っ端から質問していました。ようやく今日の仕事に目処がついたかな・・・と思ったらこんな時間になっておりました。神経使って精神的にどっと疲れました。今日はコレくらいにしてかえろ。明日も頑張って出勤!はりきっていきましょ~。

昨日は大嵐!

最近くだらない話多いですね、このブログ。客観的にそう感じているのですが、いい話を近いうちにできるかと思います。その充電期間ということで、ちょっとだけご辛抱下さい・・・

ご存知の方も多いとは思いますが昨日は関東地方大嵐。じつはここでちょっと大ドジ踏みまして・・・

昨日支払にいく予定があり、1件寄ったときのこと。外はとんでもない大雨で5m先へ行くのにもずぶぬれになりそうなほどの雨。仕方なく思いっきり走って支払い先へ。
そこでちょっとしたアクシデント。実は走った拍子に100円玉を落としてしまったんです。自分の走った道路を見ると、1枚しっかりと落ちておりました。この支払が終わったら拾いに行こう、今取りに行ってもまた濡れるし・・・と思ってとりあえず用事を済ます事を優先。しばらくして自転車に乗ったおばちゃんがそこを通ろうとしたんです。するとそのおばちゃん通り過ぎたはずなのになんと戻ってきたんです。まさか・・・とおもったらそのまさか!
このおばちゃん、風であおられて壊れた傘を直すフリして片手は100円玉に!
「あぁぁ、それこんげつのぼくのおこづかいぃぃ」
心の叫びむなしくその100円玉はおばちゃんのお財布へ。
でも100円玉に名前が書いてあるわけでもなく、証拠はなし。しかも100円のために傘を壊してわざわざ戻ってくるか?と思った意外感もあり、まぁ良いもん見せてもらった見学料・・・と思ってあきらめる事に・・・すごい執念でした。

自分も含めて人は突然思いもよらない行動に出ます。そんな一面を垣間見た1日でした。

くだらない話しでゴメンナサイ。
良いネタしっかりまとめて『ほぉ』と思わせるようなブログ書く予定。期待してくださいね。

くだらない事に精力使いました。(おかねも)

最近
起床→仕事→食事→仕事→食事→寝る
といった一糸乱れぬ完璧なサイクルがしばらく続いています。そこで何かこう仕事を離れた、すっごいくだらない事をしたい衝動に駆られました。そこではまろうと決意したのは・・・コーヒーの景品の優駿集め。

何と全8頭15種類!結構な時間となによりお金がかかります。でも好きな馬がモデルになっていることもあり、コツコツ貯める事に。

苦節2週間。結構人気のあるせいか、日に日にコンビニで景品があるコーヒーが少なくなり、最初はコンビニで目当てのものがないと何も買わないで出るのもな・・・と思い、何か安いものを1つ買っていっていたのですがそれも続かなくなってしまい、終いには目的の物がないとそのまま冷蔵庫を確認してそのまま出店。それを何軒も連続してやりました。もう店員さんの冷ややかな目も末期には気にならなくなっていました。慣れとは恐ろしいものです。

そこでやっと全種類集め終わりました。ただ、飾るだけじゃつまんないな・・・そこで、ホームセンターでゴム板を購入。あたかもレースをしている臨場感を出したいと努力してつくったものがこれ↓

P1010403.jpg


ね、くだらないでしょ。
接着が甘かったせいか、最近ではこの馬群の何頭かは斜行で失格しています。
でもこんなくだらない時間が今の自分にはとっても大事と思ったんです。良い気分転換になりました。

2年前と偉い違いでした。

今日はひょんな事から(過去ログで触れました)話が出た見積の現場調査へ。

以前から『ここ漏水しているので早めに対処したほうが良いと思いますよ』と言ってから早2年半。今の今まで放っておいたこの漏水箇所は、前調査した業者さんが掘り起こした事もあり、結構ひどいことになってしまっていました。

ここでちょっと計算。
少なくとも2年半前に結構良い水道代を払っていたようです。払った額を掛け算してみると・・・

工事代が裕に出る試算。いやいやこの手の漏水は放っておいてはいけません。地面にちょっとしみでている程度だから・・・と思っていてもほとんどの場合漏水した水はどんどん地面に吸われていくので地面に水溜りが出来るくらいに漏水したら早急に対処したほうが良いでしょう。

漏水した場合の水道代の増加は減免申請をする事により、地域によっては多少(期待しちゃダメな額)補助が出るようです。(詳しくは水道局・水道屋さんに問い合わせてみてください。)ですからちょっとの漏水だからといって放っておかず、すぐ対処したほうが良いですよ~。

最後頼りになるのは・・・

最近は通信技術の発達により、大分広範囲で自分達を知ってもらえるようになりました。

でもどんなに技術が発達してもやはり最後に必要なのは人のつながりであり、デジタル的なものである程度のところまではいっても最終的にはアナログ的なものに頼らざるをえません。よく売り込みで毎日毎日飽きもせず電話かけて断られるケースがありますが、たまには足運んでこんかい!なんて思ったりします。でもその手の売り込みが来たところで売れるかどうかは別ですが。

この前それを痛感した出来事が・・・
とある物件の事務所に訪問した時の事。借りていたものを返すのに訪問したのですが、帰ろうとしたら
「あ、ちょっと待って!」
しばし待つ・・・しばらくして担当の人が
「こういった工事出来ますか?今ちょうど話してたんですけど」
いきなりチャンス到来。
「実はこの不具合当社が見つけたんですよ。」
と切り出して、見積を後日提出することに。この上ないタイミングで仕事の種を見つけることが出来ました。

大事なのはタイミング。
タイミングをつかむには少しでも多く『足』を使うこと。普段顔を出せていないところもそろそろ顔を出さないとな・・・

道路使用許可の相談へ。

今日は道路使用の申請を仮にしたら・・・という相談をしに警察へ。

最近道路使用許可の待ち時間が長くなり、改めて道路使用許可の意識がみんな強くなってきたなぁなんて思います。

数件資料を作成して、見てもらったところ・・・1件だけはまず昼間の申請は通らないな・・・と思っていたのですが、結果2件昼間の道路使用許可はムリとのこと。駅前のメインストリートはまず昼間の道路使用許可は取れないとのこと。うち1件は住居があるのでまず駐車しての排水管清掃は厳しいです。深夜専用部に入って排水管清掃・・・考えられないですね。あとは周辺のところで駐車スペースを提供してもらうなど手を打たないと清掃できない・・・てことになってしまいます。その辺はお客さんと話して打ち合わせて何とか良い方法を探っていこうと思います。

道路使用許可の申請もちょっと改正しないかな(仕事にならん・・・)・・・と思っている今日この頃です。

がっかり・・・

今日は久々に十分に睡眠をとることが出来ました。

お陰様で体調も随分良くなり、久々に体が動くな・・・と思っていました。がこの体力もある出来事でごっそり持っていかれました。

続きを読む

個人情報。

個人情報保護法が施行されて1年が経ちました。

この法律に思いっきり影響を受けたわが社ですが、施行されて色々問題視されている部分もありますよね。この1年振り返ってみてちょっとこの法律を考えて見たいと思います。

まず、過剰反応するお客さんが稀にいるということ。去年3・4件役員さんの電話番号を伺おうとしたら断られました。当社はしつこい営業をしないので大丈夫といっても教えてもらえず、結局清掃の日程を伝えるのも訪問してお客さんがいるまで訪問し続ける。1回だけ日曜日にそれだけのことが目的でに仕事した事もあります。これはちょっと考えもの。

でも一方で同じ売り込み業者からの執拗な電話。どうもこの法律の施行前に大量に個人情報が出回ったとか。困ったもんです。

しっかり理解していれば、とってもいい法律だとは思うんです。ただ、あまりにも穴(パソコンで言うとセキュリティホールっていうのかな?)が大きいような気がします。

個人情報保護法は良い法律だと思います。ただ正しい知識と正しい見解をもう一度見直す必要があると思うのは果たして私だけでしょうか?

がんばってます。

昨日に引き続きパソコンのメンテナンスをしながら一気に残業している私です。今見積り依頼を頂いている物件の道路使用許可申請の書類を作っているところですが、これを今CADで作成しているところです。最初は面倒なのですが、一度作ってしまえば、次回からはファイルを呼び出せばすぐ書類を作成できるんで頑張ってます。今日の午後から途中割り込み仕事をこなしながら、またパソコンのメンテナンスをしながら何とか全部片付きました。

気付いたらこんな時間です。
でも良いんです。

明日はお休みを頂きました。
ちょっと遠くへドライブ。
しかも旧友再会。
今からとても楽しみです。
片付終わったら帰宅してさっさと寝ます。
おやすみなさいまし。

みんなの頑張りを無にするツワモノ。

このごろ努力の甲斐あってか、パソコンを使っての報告書業務が社内でも板についてきました。環境は大分良くなったものの・・・1台だけすねているパソコンがあります。

年式でいえばもう7年前のものになるんでしょうか?現在のメモリ、CPUで考えるともう無理やりムチ打って使っている状態。そんな中でこのパソコンもかわいそうだと思うんですが、やはり最近の処理についていけず、度々フリーズするように。パソコンもかわいそうなのですが、もっとかわいそうなのはフリーズさせた当人。折角作成した報告書も無に。

それじゃあまりにかわいそうと思い、そのパソコンをいじりながら残業しています。うまくこのパソコンが機能してくれることを願って・・・
ホント頼むよ。まだ働いてくれないと会社として困るんで。

そんな中でも会社で酷使していたWIN95搭載パソコンは今は半分隠居生活に入りました。今まで会社のためにお疲れ様でした・・・て感じですかね。

考えてみると非常に物持ちの良い会社におどろかされます。
今活躍しているパソコンもながく使いたいものですね。新製品のパソコンの勢いも少し落ち着いたみたいだし・・・

駐車違反の取締りの対策。

駐車違反の取り締まり方法が6月に大幅に改正されるようです。

これは会社にとって他人事ではない事態。例えば駐車場のないマンションなんかで水周りのトラブルがあっても路上駐車は短時間で駐禁をきられるとのこと。他のこともいろいろ聞きたい事があって警察に電話して聞いてみました。

たち「私給排水のメンテナンスをしている業者なんですけど、ちょっと聞いて良いですか?」
警察(以下警)「いいですよ」
なかなか良い対応をしてくれそうな人でしたが・・・
たち「水廻りのトラブルでやむなく路上駐車しなければならないときはどう対処すれば良いのでしょうか?」
警「駐車除外の申請がありますけど、それはあくまで『公』の緊急のときだけになります。」
たち「ということはマンションをはじめとした住宅の水廻りトラブルは駐禁を切られるという事ですか?」
警「そうなってしまいますね」
たち「なにか方法は?」
警「近くの時間貸に停めるしかないです」
たち(緊急でそんな余裕あるか??)
たち「事前にそこの水廻りのメンテナンスを行う場合は、やはり道路使用許可を申請する必要があるってことですね。」
警「そういうことになります。」
たち「ありがとうございました」

・・・6月から駐車場のない物件に対しては厳しいことになりますね。短時間でも駐禁きられると・・・地域によっては駐車禁止地域が緩和されると聞いていましたが、どうもその話はまだ先のようですし・・・

迷惑駐車は自分もいけないとは思いますが、時と場合によってこのルールではちょっと・・・という気がしてしまうのは果たして私だけ?

道路使用許可+安全作業員(ガードマン)って費用バカにならないですからね・・・何とか良い策を考えないと・・・

天をも揺るがすこの運。

今シーズンスキーに行きます・・・と言ったら冗談にならない冬を迎えるはめになってしまったのは記憶に新しいと思います。

今日はそれに続く第2弾。

実はですね・・・

続きを読む

休みボケ。

今日はいつにもましてドタバタした日。

どうしても決めたかった物件の連絡が全くつかずどうしよう・・・と悩んでいました。もう相当しつこくその人の携帯電話に連絡していて、これ以上連絡するとかえって「しつこい」と思われるくらい着歴を残していました。今日の朝、連絡しようかどうか迷い、この電話で出なかったら思い切って清掃を延期しようと決心しました。

電話・・・
なんと理事長さんからOKの返事が!よかったぁ・・・さぁここから急展開の1日が始まりました。まず契約書の作成。コレだけは絶対に間違う事が出来ないので時間かけてしっかり見直し。OK!さてあとは案内・・・と。去年の案内の日付をしっかり直していざ掲示に出発!

現地到着。

さて案内掲示しようかなと思った瞬間。衝撃(笑劇)の文字が目に飛び込んできました。

「平成17年4月26日」

思いっきり前年の実施日。予定変えたはずなのに・・・どうして???そんなこといっても案内の日付が変るわけではないので、とにかく急いで帰社。速攻で案内を修正して現場へ・・・なんとか事なきを経て。一安心。

さて、今は貯めた仕事を残業で着々と片付けています。何とか予定通りにスケジュールが立ったのでその反動でどっと疲れました。でもホントよかったぁ~。正直どうなるかと思った。

急いで対応してくれた組合さん、管理人さんに感謝です。
ありがとうございました。

久々のお休み。

久々に今日はお休みを取ることが出来ました。

前日うちの娘がまぁはしゃぐことはしゃぐこと。寝る前に自分のところに来て鼻の穴などに指を突っ込んできて、
「ねんね。」
・・・できるわけないでしょう?

「ねた?いっしょにねよ。」
いきなりお腹に乗っかって
「ばす、ばす」
もうベッドのスプリングに任せてそのまま寝ました。自分は寝て子供はまたしばらくの間起きてたようなんですが、その時に
「いっしょにねな」
とアンパンマンの人形を枕もとにおいてくれました。

翌朝・・・顔面にそのアンパンマンの突起物(手か足)がヒット!!しかもまぶたを通過して目玉に!
・・・いたいよ・・・

自分も娘も相当疲れていたらしくおきたのは親子で11時。カミさんしっかり家事をしてました。

その後、買い物行って自家用車のタイヤを取り替えて、洗車しにもらいに行って日曜日終了。

1日の半分をムダに使った日曜日。
たまにはこんな日も必要です。

あと少しで我が家の大規模修繕も終わりそうです。
我が家はペンキのにおいで大変です。
早く終わんないかな。

資料を作った甲斐あり!

先日作成した資料がいよいよ職方さんの手に渡るときがきました。

資料を見る人たちはベテランの人たちばかり。はたしてどんな評価を下すのか・・・資料を読み進めて行くうちに職方さんがぼそっと・・・

「この内容見るとさ、ひょっとして各戸内容が違うものになってる?」

鋭い突っ込みが入りました。実は今回作成した資料は一部内容が全体配布では説明が足りない為、戸別に資料を製作した部分があったんです。

「そうなんです。お客さんごとに違う資料を配布しました。」

すると職方さん、

「・・・すげぇな・・・」

まじまじ資料に目を通して評価してくれました。
いやいや、ありがたいことです。

お陰様で打ち合わせも順調に進みまずは一安心。今回の工事の資料作りは結構思い入れが深いものがあり、これで自分の役目が終わった、そのことでほっとした部分とちょっとした寂しさがありましたが・・・

「今回の工事、ちゃんと補佐してくれよ。」

と言葉をかけてもらいました。延長戦突入。しかもここからは未知の世界。でもそれだけのベテランの人たちにそういわれたのは嬉しい事ですし、勉強の場を与えてもらえたので可能な限り顔を出そうと思いました。

ほんと、工事ごとではマメみたいな存在の私ですが役に立てるなら立ちたいと思ってます。

新しい話題が出来たら随時更新予定です。
お楽しみに。

おかげさまで

おかげさまでこのブログも始めて1年を迎えることが出来ました。

飽きっぽい自分がまさかここまでやるとは思ってもみませんでした。少しでもこの業種を身近に感じてくれればと思い、はじめたブログがいつのまにか自分の生活の一部になっていました。だんだんネタを探すのに苦労する感もある今日この頃ですが、なんとか盗作はせずにやっております。

おもえばブログを書きはじめてまもなくメディア関係の人が盗作に走った事件がありました。まぁそこまで行ったら辞めようと思っていたのですが、とりあえず公私問わずのネタを探して頑張っております。

いけるトコまで頑張る所存でございます。
これからもこのブログを宜しくお願いします。

ついつい出費。

今日の午後、外廻りに出た時の事。

お客さんで亀戸に行く予定がありました。亀戸と言えば『サンストリート』なるものがあり結構にぎわっている地域。今日はこの『サンストリート』とはちょっと離れた商店街に行ってきたのですが、これがもう自分を泣かせる商店街。

その商店街、いわゆるスーパーは1件のみで悲しい事にそのスーパーにあんまりお客さんは入りません。その周りの商店が実に活気のあるところ。お店の活気があれば当然お客さんが入っていることはいうまでもありません。その商店街の中で何店か食べ物屋さんがあるのですが、ここが安い!そのお店は度々テレビやラジオで取上げられるところなのですが量が多くて安い!しかもうまい!!

それだけ活気のある商店街ですから夕暮れ時は車の乗り入れが出来ないので商店街を歩いていったんです。まぁ惹かれる店の多いこと多いこと。急いで用事を済ませて食べ物屋さんへ。焼き鳥2本とおこわを買いました。これで200円。こちらでは考えられない安さ!ここのお店のおかげで現場では食べ物に困りません。500円でお腹がはちきれそうになるまで食べるか(店員さんに『大盛りはやめたほうがいいよ』と言われるほど)、300円で程よく食べるかその人次第。食事に楽しみがあると仕事もはかどると言うものです。

ちなみにこのお店、ちょっと商品を紹介しますと・・・

焼き鳥 50円  おこわ(1パック)100円
肉団子(大1ヶ) 30円 などなど。

たちの地元では買えない食べ物ばかり。
みなさんの地域ではどうですか?
近くでもっと安い店あったら紹介してくださいまし。

気を遣ってます。

最近自分でもちょっとムリしている傾向があります。それを自覚している上に最近調子がイマイチ。でも今へこたれるわけにもいかないので最近はちょっと身体をいたわるようになりました。

1日になるべく多くの野菜を摂るように心がけるようになりました。とは言っても食事で摂るのではなく、野菜ジュースで。今までは清涼飲料、炭酸飲料も飲んでいたのですが、とりあえず今はやめて全て野菜ジュースに。事務所にいる時はお茶、コーヒーを飲んでますけど。効果は・・・と言われると正直出ていないのが現状ですが、とりあえず続けていこうかな・・・と。

あと一つ、あまりほめられた話ではないのかもしれないんですけど、栄養剤を服用するようになりました。実はいわゆる『栄養ドリンク』が飲めないたちにとってはここ一番!って時に栄養剤を飲んでいたのですが、ここ一番!が最近ず~っと続いているので1日2回服用しています。こちらはおそらく効果があるのか、朝何とか『起きよう』と思って起きられるようになりました。今まではわざとベッドから落ちて目を覚ましていたもんで・・・でも相変わらず目覚まし時計は起床時間の2時間前から鳴りはじめます。お約束ですが、目覚ましの音に気付かないか、わずか1秒足らずで切ってまた寝るか、どっちかです。

最近以前はコレくらい出来たのに・・・と思うことが多くなったので、多少身体にいたわりを持ってやろうと思う今日この頃です。まだまだ忙しい日は続きそうなので・・・がんばろ。

一気に種まき。

この前一気にお客さんのところへ種まき(見積の提案)をしてきました。

当然種まきをすればついてくる収穫。いやぁ一気にきました。ほとんどが良いお返事をいただきました。ありがたいことです。見積をおおよそ20件出したのですがもうほとんど結果でたかな?順調順調・・・とおもいきやお客さんからちょっと一言いただいてました。その内容とは・・・

「案内の日時と曜日が違ってるみたいだけど○日でいいんだよね」

・・・しまった!!4月と5月がごっちゃになってた。でも特に怒られるわけでもなく忠告だけしてくれると言うやさしさ・・・ありがたいことです。ひょっとして『またあいつか・・・仕方ねぇな・・・』なんて思われてたりして。あたたかい目で見てるうちはいいんですが・・・案内のミスは怖いです。でも事前にわかったからいいか。

あと返事が来ていない物件も落とす事のないようにしっかりフォローせねば。仕事も一段落してきたし、お客さんのところへまわってこようかな・・・

グサっ

ちょっと仕事から離れた話題を1つ。

わが娘が最近絵を描くことにはまっております。自分が絵を描くのが楽しいのか周りの人間に『○○の絵を描いて』といってきます。
そこでとっても困ったことが1つ。

私は美術が大の苦手。とくにお絵かきなんてムリ。得意教科の満点よりも美術の点数が30点を超えたときのほうがはるかに感動します。美術で3が取れれば大喜び!!それぐらい絵がヘタ。

そんな私に絵を描けと案の定いってくるわけですよ。お題は子供のヒーローです。正義のために自分の顔を食べさせます。顔が汚れたり形が変わると力が出なくなるキャラです。古い顔を新しい顔に変えると元気が復活します。古い顔は何処に行ったかなんて気にすることはご法度のキャラです。ちなみに顔はアンパンでできています。

あれくらいの絵ならおれでもかけるわ・・・と思ってかいたわけですよ。ちょちょいのちょいっ・・・と・・・するとわが娘、

『うわぁぁぁぁぁぁ』

そうかそうか感動しているか、俺もなかなかの絵を描いたもんだ。

『ぶた』

・・・え?

『うわぁぁ、ぶただぁ』

・・・あんぱんまんだよ、どこおどうすればぶたにみえるかな??もう耳を疑っているたちをよそに周りのギャラリーは大爆笑。

しばらくしてカミさんがアンパンマンの絵(お手本)を持ってきました。するとカミさんが一言。

『アンパンマンの鼻は穴を描いちゃだめだよ』

・・・知らなかった。でも鼻があるんだから当然穴もあるでしょ?

『鼻の穴描いちゃったからぶたと間違えたんだね。』

笑いながら教えてくれました。ありがと、もういいです・・・

アンパンマンの顔すらまともに描けない私です。ほかのキャラクターはさらに意味不明な絵になることはいうまでもありません。

明日の準備

今日は急遽出勤することにしました。

本当は休もうかな・・・とは思ったんだけど、中途半端な仕事がとにかく多すぎて休めないな・・・と思って。後で苦労するのは自分ですからね。落ち着いてから休めば良いか、と。

朝から明日の行く先の見積の準備を進めました。とてもじゃないけど自分の机だけでは処理できず、会社の机という机を使わせてもらいました。まぁみんな休みだしいっか。

まぁ仕事をため込んだため込んだ。気付いたらこの時間でした。ホントは定時に帰る予定だったのですが・・・これだけ時間かかってるんだからやっぱり今日は出勤して正解だったな。明日はまとめた資料を持って出るだけになっています。

あとは明日回りきれない・・・といった事態を避けなくては。ただでさえ回る件数多いし、気をつけねば。

明日道路が渋滞していない(可能性低い??)ことを祈ります。

苦しいけど収穫もあります。

年明けから過去ログに延々書いてますが、とにもかくにも忙しい。仕事が片付きそうで片付かないジレンマが自分の中で度々おこります。

『自分のやった事の成果は3年してわかる。それは良い事にしても悪い事にしても』

むかし先輩に言われた言葉。(そういえば昨日だかおとといにもテレビで同じ事言ってた会社のお偉いさんがいたな・・・)今それを痛感しています。実際この仕事初めて2年半しか経っていないのですが・・・

良いこととしてはお客さんに出す資料、書類が非常にわかりやすく簡単に編集できるようになったこと。会社の資料作りの幅がここにきてもの凄く広がっています。

さて、問題はしっかり悪いところも出てきたこと。社内の資料・書類はたちが自分のクセで作り上げたものがほとんど。逆を返せばこの書類を扱える人間が自分1人だということ。今になって本当に痛感しています。
もちろんワード・エクセルの基本的な操作をして書類を作る人は社内にもしっかりいます。ここにきて打てる人が増えました。ところがヒアリングの資料の作成、訂正においては勝手を知っているのは自分だけしかいないだけに辛いものがあります。たちが自分のクセを考えてつくったものなので『この数値を入力すれば残りの部分は大方入力が終わる。あと最終チェックをするのはこの部分とこの部分。』といったような具合が他の人が操作するとわからない。ちょっとしたカラクリがわからないばっかりに他の人が作るとほとんど最初から作り上げる事もしばしば。これは非常に効率が悪いし、今後の効率UPの大きな課題となっています。

・・・ところがここに来て相当自分がテンパっているように見えたんでしょうね。社内の人の何人かが

『やることないっすか?』
『この程度なら打っておこうか?』

・・・正直この言葉が嬉しかった。今まででは考えられない言葉だったので、その言葉に

『・・・これ、どうやって出すんですか?』
『ちょっと字がずれてるけどどうやって直せば良いですか?』

結局自分が一緒に打っているんです。でも今まではこの言葉を掛けてくれる人さえいなかった。他人のやっている行動が少しずつ見えている人たちが増えてきた事に本当に嬉しいです。オチとしては結局いつもより時間が掛かっちゃったんですけど、おそらく次の3年後には自分はこの仕事から少し解放されて、新しい事にチャレンジできているような気がします。今日も

『もう少し待ってて下さいね。補佐ぐらいは出来るようになりますから。』

その気持ちだけで充分元気になれます。本当にありがとう。

今はホント辛いけど、光は見えてきたような気がします。自分の努力がさらに3年後報われますように・・・
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
