

年度末

あっという間に年度末ですよ。
たちの地元はもの凄く桜がきれいです。

明日地元の通りで桜祭りがあるとか。
たちは週末バッチリ仕事。
せめてじゃがバター食べたかったな。

・・・そんな話はさておき・・・

このブログも1年かいてますが、良く飽きもせず書いてきたな、と。なぜここにきてこんな事を思ったかというと・・・

初めてこのブログで触れた話題が
『案内は集合ポスト、ドアポスト、どっちが読む?』といった質問を書いた事に始まりました。その現場に今日行く・・・予定だったんですが急遽急ぎの仕事が入りいけなかったのですが、運転中にそのことを思い出しました。

そうか、あれから1年か・・・

ここに来て時が経つのが急速に早くなったたち。1日24時間じゃ足りなすぎる(仕事をするため・・・といえばカッコ良いのですが、とりあえず寝る時間)と思う毎日。まぁヒマより数段マシと思っているのでいるのですが、最大瞬間風速(仕事の)が最近たちの限界を超える時があります。仕事上大嵐の仕事の日と凪の仕事の日の繰返し。もう少しで落ち着く・・・ハズなんだけど。

取り留めのない話になってしまいました。
4月もじゃんじゃん書いていきます。
これからもこのブログを宜しくお願いします。

災い転じて福となす・・・か?

実は先日清掃時のトラブルが発生しました。
そのトラブルは直接清掃とは関係ないもののトリガーとなったのは清掃・・・とのことで原因の追究をすべく、各方面から調査し、役所にも話を聞きに行きました。要した時間は現在で1週間。

最初は怒りの矛先がこちらに向いていたのですが状況が少しずつ変ってきました。そこで出たのがこの話。

実はその管理会社さんで今回の対応に非常に興味を示してくれた人がいらっしゃって今回の事の経緯を教えてほしいとの申し出が。話の内容によってはこれからの関係をより良いものにしていきたいと言ってくれたんです。

このまま良い方向に向けばまさに“災い転じて福となす”。今回の出来事は社内のほとんどの人間が対応しました。電話の応対をする役目、現場で状況説明をして回る役目、そしてもちろん不具合の調査と工事を緊急で行う役目・・・それぞれが自分の役目をしっかり把握した結果、被害は最小限にとどまり、またその動きにお客さんのほとんどは評価をしてくれました。そう、まだ『ほとんど』としかいえない状況。ところがここに来て報告書の提出、役所での話の経緯などを事細かに報告することでお客さんの見方が更に変化していきました。これは自分にとって非常に大きなことであり、社内の動き、そしてお客さんに対しての接し方がここに来て良い結果を生みつつあることを実感しました。

詰めでミスしないよう今後も、しっかり対応していきたいです。
夜中に眠い目こすって動いてくれた人達のためにも。

助かったぁ・・・

昨日やっぱり徹夜でございました。まぁ予想通りといったらそれまでなんですが、実は朝の時点で片付いた仕事は半分・・・つまりもう1日徹夜しないと仕事が一段落しない状態でした。しかも明日は午前中の仕事とはいえ現場を抱えていて、あと1つでも仕事が入ればたちまちパンクといった状態。ところがかみさまは自分を見捨てなかったようです。

その残りの仕事とは実はDVD作成作業だったのですが、実は社内でこの作業を出来るのは(お客さんに出せるものを作れるのは)2人しかいないのですが、実質自分を除けば1人。その人の仕事がとりあえず落ちついてくれたんです。DVDの作成をしてくれるという話。

まさに
地獄に仏、渡りに船

助かったぁ。ホントに助かった。そこでたちは自分の仕事の外廻りに行くことができました。残念な結果もあったけど、とりあえずお仕事GET。今日外廻りいけなかったらこんな結果でなかっただろうな・・・

とりあえず夕方に眠気のピークを迎え1時間ほど寝たものの、今もバリバリ仕事してます。もう少しで一段落しそうです。

今日はおそらく家に着いたら爆睡だろうな・・・
早くお布団で寝たい・・・

自分の机の上がぁ・・・

とにかく目の回る忙しさです。
机の上がもはやパソコンのスペースとマウスを動かすスペース以外は書類ですべて埋まりました。どの書類も現時点では捨てる事が出来ない状態。とにかく今日はこの書類の山を片付けるしかない!!!

・・・てなことで、きょうも徹夜のようです。とはいってもここ数週間はなかったからな・・・

こちらはだんだん風が強く吹いているようです。雨も降ってきました。会社の無機質な音って妙に頭に残りませんか?この年になっても1人で会社で残業するのはちと怖かったりします。

頑張って片付けよ。

今日は説明会に参加。

今日は説明会に補佐役としていってきました。

もう何度か説明会には参加しているのですが、内容は初めて。普段は清掃の説明会なのですが、今回は工事ごと。今回作成したDVDの検索の補佐役として行って来ました。

今回行ったマンションはもう長い付き合いのマンションで戸数も多いので経験が非常に豊富な人たちばかり。たちなんかその中に入ったらもう小童です。今回の工事ごとに関してはどちらかというと理事会の役員さんの質問に答える上司の言葉を聞き逃さずにいようと思っていました。

満を持して工事の説明をさせてもらってそのマンションの排水管(埋設管)の不具合箇所をビデオで説明。その話の中でそのマンションならではの部分でもう一度話をもむ事に。どんなところでもほとんど変らない見積しか出したことのない自分にとってはビックリした出来事でした。まさかその土地柄で工事の方法がここまで変化するとは・・・勉強不足ですな・・・

ともあれ、非常に勉強になった1日でした。この工事の説明会にDVDの作成者として参加できたのは非常に大きかったです。これからはもっと作成資料の質を上げて解り易い資料作りをしていきたいと思っています。

理想の相棒を探してます。

最近1代目の相棒(パソコン)がいいだけへたってきました。

さて、そろそろパソコンを使った業務も本格化してくる(予定だ)し新しいパソコンでも探してみるかな・・・と探す毎日です。いまほしいパソコンは・・・

① 軽い(液晶は小さくても可)
② CPUはコアデュオ
③ メインメモリはとにかく多く!
  (もうフリーズはやだ)
④ ハードディスクもとにかく多く!
  (調査ビデオの編集に余計な
   ハードディスクを付けたくない)
⑤ エンターテイメントも充実
  (DVDもきれいに見られる)
⑥ なんと言っても値段!!

色々なホームページで探して今のところ『コレ!!』と思っているのが2種類。ただどちらも決定的な弱点が。

まず1つめのパソコン。
スペック的には申し分なし。値段もスペックを考えると手ごろ。ただ液晶が『17型ワイド』。これを毎日会社から家の往復に持ち帰るとツライ。今毎日米袋5KGを持ち帰っている感覚。今より更に大きなパソコンを持ち帰ることを想像したくありません。おそらく付属品を含めると毎日10KGは間違いなく背中にしょうことになるでしょう。ちと厳しい気がします。

2つめのパソコン
こちらはスペック的には最高。液晶も小さくソフトも充実。理想の1台!コレだけそろえばもう申し分なし、完璧、キミに決めた!・・・とおもうでしょ?ところが・・・そう値段が恐ろしく高い!!先に紹介した1つめのパソコンとスペックを同等にして付属品をそろえて値段を比較するとおおよそ15万円高くなる計算。手ごろなパソコンがもう1台買えます。これまたツライ。

まぁね、まだ時間はあるからゆっくり理想の相棒を探すつもりです。最近今使っているパソコンが酷使しているためか、何となく思うように動かなくなってきました。少し負担を減らすためにもいい相棒を探したいと思ってます。

この悩みがまた楽しかったりするけど・・・

自分のノートパソコンを見て思いにふける・・・

今自分の横にはもう2年ちょっと使っているノートパソコンがおいてあります。このパソコンには色々な思い出があります。

思えば購入を決意したのは一昨年の1月。買おうかどうしようか正月休みの間中悩み続けて『このボタンをクリックすると購入となります。』も画面を見続けて何時間も悩んだっけ・・・懐かしいなぁ・・・

買ってからというもの毎日のように家と会社を一緒に通った自分のノートパソコン、買った当初はキーボードも片手で押していくくらいの超ド素人。今では周りから『キーボード壊れるんじゃないの?』といわれるくらい鬼のようにキーボードを叩く毎日です。あの時買っておいて良かったなぁと思うし、未だにこのパソコンを買って後悔したことはありません。今ではもう何回かに1回は強制終了しないと終了できなくなりましたが、それでも自分には欠かせない相棒です。

なぜこんな思いにふけっているかというと・・・

続きを読む

いつのまにか私も中堅社員。

最近ちょっと現場に行くことが多くなった自分ですが、現場に行く環境も少し変わったことがあります。それは『頭』・・・つまり責任者で行く機会が増えました。

この責任者の難しさを最近痛感します。これは経験して失敗しなくては覚えないことなのですが、こちらの指示がうまく伝わらないこともけっこうあるんです。部署が違うのでなかなか話す機会がなく、一緒に行く人の性格がイマイチつかめなかったりしています。何事もなくことが進んでいるときはいいのですが、なにかイレギュラーなことがおきたとき、こちらも指示をパッパッパッと出してしまう。わかる人に対しての指示の出し方とイマイチわからない人に対しての指示の出し方が一緒になってしまうことがあります。指示を出したらとりあえずどこまで状況が進んだのかマメに確認しなきゃいけないなと思う出来事がありました。

普段のコミュニケーションを大事にしないといけないですね。部署の壁は取っ払っておかないとこういうときに出てくることを覚えておかないといけません。たとえば1つ作業を終えるごとに1つ指示を出すと能力を発揮してくれる人、一気に指示を出してもある程度片付けられる人。また指示を出して分からなくなってしまうとすぐ聞いてくる人、そのままフリーズしてしまう人、とばしてそのままにしてしまう人、さまざまです。視野を広く持たないと仕事も思うように進んでいかないですね。まだまだ勉強中であり必死にやっております。

いつのまにかもう自分も中堅どころになりますます甘えが許されない環境になってきました。技術もさることながら精神的な部分も磨いていかなくては・・・と思うこのごろです。

去年以上です

どうでもいいことですが・・・

ここにきて最近花粉症がさらに悪化。

自分の周りでも去年はどうってことなかった人が今年は発症したり・・・自分だけでなく周りの人もつらそうです。

今年は花粉症のスタートが自分中ではスローペースで始まったので大丈夫かな・・・思い過ごしかな・・・と思っていたのに・・・やっぱり来ました。いつもは1月終わりにくるのに、今年は症状が重くつらい日々が続いております。

普通に仕事していればなんとか我慢できるのですが、問題なのは運転中。ひどいときにはティッシュ片手に運転。涙流して運転したことも。数年前までは対岸の火事みたいな感じでいたのですがホント最近は悩まされています。

1日も早く花粉症の特効薬が出ることを望みます。

ちょっと勉強しにいってきます

明日はちょっと自分の現場に顔を出しに行く予定なのですが、ポンプの盤のお勉強をしに行く予定なんです。

以前ポンプメーカーの人がきてやってくれた講習会でちょっとポンプの盤に触れていてちょうど明日教えてもらおうと思っているんです。

ただ、今回テスターを使って教えてもらう予定なのですがこの作業、結構危険な作業らしいので場合によっては後ろでみて勉強させてもらうだけにしておきます。下手にいじって壊したらそのマンション全部水が使えなくなってしまいますからね。1回見ただけじゃ難しそうなので、何度もみせてもらってゆっくり慎重に覚えていこうと思っています。

ただ最低限、トラブルが起きたときの対処法だけは机上の勉学だけでなく、実際に目で見て覚えて帰ろうと思います。この手のものを中途半端な知識でいじると大ヤケドしますからね。何とか対処できるレベルなら自分で応急処置でもできればいいなぁと思ってるし、ある程度のレベルを超えたら専門の人に見てもらうのが一番だと思ってます。

この『レベル』、どこまでいけるんだろう・・・

今日のブログはこれでキマリ!

いやいや、やってくれましたね~。

野球で日本が世界一に!!

近頃野球離れがささやかれている中でこのニュースは非常にいいものでした。自分だって小さい頃は野球大好きで夜7時からはず~っとテレビの前に座ってたっけ。最近は全くと言っていいほどテレビで野球は見ませんが、今日のニュースを見てその頃の興奮を思い出しました。選手の大半は正直知らない選手でしたが、また少し野球に興味を持とうかな・・・と思いました。

思えば長く険しい道のりでしたね~。決勝トーナメントに進めるか進めないか・・・というときの気持ちの持っていきかたや、誤審の選手の影響を考えるとホントに大変だったと思います。

次はただ2連覇・・・じゃつまんないですから

『完全優勝』

ぜひお願いします。
とにかく、おめでとおおお!

新しい報告書、出来は良いんだけど・・・

ちょっとした修理・作業でも最近では無くてはならない『報告書』。今日行った現場でも報告書を作成しようと思ってまず文書での報告書。そして写真の報告書。そして最後に図面(CAD)の報告書を作成してたちの行った現場の報告書は一応完成するのですが、このCADソフトがまたよくフリーズするんです。

それはちょっとした理由があって、最近CADソフトに注釈を入れて更にプラスαで写真を載せているんです。ところがこの作業をした途端にフリーズ、しかもほぼ100%・・・なんでだろうと思ったら、原因はどうも『容量がとんでもなく食う』具体的に言うと、A4のCADの報告書に写真を3枚小さく載せた報告書を作ると何とファイルの大きさが・・・

1GB

この報告書を4枚作るとDVDがいっぱいになる計算。最近この報告書の存在意義を自分自身で疑問視していますが、これが結構お客さんには好評を頂いているので、やめるにやめられません。ちなみに写真を入れないCADファイルだとせいぜい20KB。この写真入CAD報告書を作成できるパソコンは非常に少ないです。もっと良い方法はきっとあるはず。違う視点でそろそろ考えてみたいと思います。

ちなみにこの報告書を今現在4つ保管しているのですが、ハードディスクがいっぱいいっぱい。無事請求が済んだらファイルを消去しようと思ってます。でないとこれからの報告書が入れられなくなっちゃいますので・・・

図面と写真を一度に入れた報告書が作れて、罫線の融通が利いて、ファイルが重くなく簡単に作れるソフトがあれば教えてください。
・・・それと大事なリクエスト忘れてました。
限りなく無料に近い方法で・・・

ひとつお願いします。

地元の道路は少しずつ混み始めてます。

お彼岸の時期になると、たちの地元では有名な霊園があるのでどの道を使ってもなかなか目的地に着かないことがあります。

今日辺りから車がビッチリつながっていますね~。休日も目的地まで行くのに一苦労。車のナンバーを見ると結構遠方から来ている人もいるんですよね。お疲れ様です。

たまに『明らかに道に迷ったな・・・』と思われる他県ナンバーが行き止まりから出てくる事も。敷地がもの凄く大きいので(たちも初めて見た時はびっくりしました)結構迷子になるようです。

この時期は地元に限らず普段混まないような道路が渋滞しています。運転する側はあせらず、イライラせずいきたいものです。余裕を持っていきましょう。

この霊園にまつわるちょっとしたお話。
・・・夜になると墓石の上をピョンピョン飛び回るおばあちゃんが出るとか出ないとか・・・本当なんでしょうか??

3月はしんみりする季節でもあり・・・

3月は色々な場所でこの話を耳にします。
あんまり聞きたくないんですけどね・・・

そう、お客さんの異動の話。今提出している見積は大方4月の見積なのですがいつものように『そろそろ清掃ですよ~』なんて元気に行くと『あ、来月で異動になるんだよ。』と言われると何かさみしい気になります。仕方のない事なんですけどね。でも『今度来る人も宜しく頼むね。』といってくれると、より一層しっかり見なくては、といった気になります。

自分が廻っているところでもう何箇所こんな話が出ただろう・・・管理人さんだけでなく役員さんもこの時期一気に変ります。これから会う人達としっかりコミュニケーションをとっていければと思います。

○○マンションの管理人さんをはじめとした、今年度を機に異動・退職される皆さん、本当にお疲れ様でした。新天地でも頑張ってください。また会えることを楽しみにしています。

昔教わった事が今少しずつ・・・

『クレーム(苦情)処理は全ての業務において優先する』
なんて言葉をむか~し聞いたことがあります。当時はピンとこなかったんですけど・・・たちは以前はどんな頭をしていたんだろうときにしてしまうことがありますが・・・そんな話は置いといて。

そんな言葉を身にしみて味わった日がありました。
さかのぼる事数日前・・・

事の発端は1本の電話。内容は
「今日修理に午前中来てくれる事になっているんだけど、どうなっているの?」このとき既に10時半。

作業の確認をすると会社では明日の修理に予定していたんです。それとなしにお客さんに確認するとお客さん、ただでさえ機嫌悪かったのに今度はヒートアップ!

そこでお客さんが譲歩して
「なら、明日なら来てくれるの??」
できればそうして欲しかったのですが、
「なんとか今日中に出来るように手配してみますから、一度電話を切ってお待ちいただけますか?」
その電話を一度切らせていただいて、修理の人に電話。2人のうち何とか1人こちらで緊急で動いて欲しいと要請。しかしこの現場からはおおよそ25km離れた現場にいてしかも車1台で動いている状態。何とかその中間地点で待ち合わせしてもらうように交渉して、このお客さんに午後1時頃にいけると伝えて下さいと事務の人にお願いして、早速たちは待ち合わせ現場へ直行。1人乗せて急いで帰社。一応お客さんの反応を確認すると、

「1時に来てくれるってことでホッとしてたよ。」

・・・根本はこちらが間違えたところに問題があったのですが、こちらの対応に納得してくれたとのことでした。ホントに事なきをえてこちらもほっとしました。その時にこの言葉を思い出した・・・というわけです。

昔に聞いた何気ない言葉が最近妙になじんできています。今までの出来事で何か勉強になることはないかな??・・・と過去を振り返る今日この頃です。

こんな手続きをしてきました。

ある偶然から千葉県では道路使用許可の電子申請が可能である事を知りました。

ようやく道路使用許可の申請に慣れたばっかりのたちが、この申請を無事にスムーズにこなす事ができるはずもありません。なぜこう言うかというと・・・

続きを読む

貴重な写真を手に入れました。

・・・マンション等の高層建築物で、給水管・排水管は人間で言う『血管』にあたります。今更言う事でもないですが、私達にもよくありますが、いつの間にかどこかから血が出てる・・・といった経験ありませんか?高層建築物もまたしかり。いつの間にか漏水していたというケースも少なくありません。今日はそんな貴重な写真を手に入れました。非常に参考になる写真です。

続きを読む

清掃業務以外の業務ですが・・・

最近排水管清掃の付随業務で『道理使用許可申請』が度々出るようになりました。

県内だと割と勝手がわかる人で、最近はフレンドリーに話せるようにまでなったのですが・・・今日はとっても手ごわい都内での申請。

以前下町の警察署で痛い目みたんです。意外な事に県内と都内とで申請部数と申請の順序(申請から支払まで)が違うんです。本当にビックリ。都内の警察署では『どこでも道路使用許可の申請部数は2部のはず』と言われましたが、自分のよく申請する警察署は3部なんですよね。何とも摩訶不思議・・・

今日はもう都心も都心、大都心。道路使用許可の申請も厳しい事になりそうだ・・・ともう心臓ドキドキ。いざ申請で署内に入ると自分の前に2人申請待ちをしている人が、この2人どっちも相当突っ込まれてる。『マズイな・・・』、じつは今回に限って道路使用許可の申請の際に下見に行ってなかったんです。おそらく下見に行ったら申請が間に合わない可能性があったもので・・・

こうなったら何か言われたら開き直ろう。そう思い、いざ戦地(警察官の前)へ・・・何か言われたら逆ギレしたる・・・くるならこぉい!!

・・・・・・・・・ほぇ??

ポン・ポン・ポン(はんこの押す音)

・・・良いんですか?ホントに良いんですか?
ボクが作った申請書ですよ。信頼して良いんですか?
(そこまで考えるのは行き過ぎか。)

何と突っ込みなしのスルー。

なんか警察官の人がすっごく良い人に見えて仕方ありません。
涙で霞んで警察官がちゃんとみれません。
もちろんウソですが。

だって、
申請前はちょっと段取り聞こうとしただけで、

「待っている人がいるんだからちゃんとそこに座って!!」
いきなり一喝!!

内心「う~わっ、苦手なタイプか・・・」と思うほどとっても良い人でした。こちらの『良い人』は皮肉って。

でも数回しかやったことのない業務でありながらちょっとだけ自信を持つ事ができました。よかったよかった。これからはバッチリできそうです。

あの法案、今も健在??

去年あれだけ世間を騒がせたあの法案はいずこ??

そう『個人情報保護法』。

もうまもなく1年経とうとしていますが、周囲の人の意見を聞いてもやはり以前ほど重要視していないようです。でもこれじゃマズイよな・・・と思ってるんです。

最近会社でパソコンを利用して報告書を作る人たちが増えてきました。現在ネットワークで入れている情報はいわゆる『個人情報』は入れないようにしているのでその辺はあまり問題はないのですが、最近気になっている問題が1つ。

自分のパソコン、結構外に出す機会が多くなったものの何のセキュリティもしてないな・・・

これは大きな問題。そこで電気屋で物色。色々今はセキュリティ対策も身近で便利になったようです。USBを使ってパソコンの起動を制限できるようになるものを購入。これでちょっと安心して外に持ち出せるようになりました。

今この法案もなりを潜めてしまっていますが、結構大事な概念。忘れずにしっかり意識して取り組もうと思ってます。

こどもをキレイに撮りたい!

最近のカミさんとの会話。

「ウチらさ、娘のビデオないよね。」

(実は以前に娘のビデオを上書きしたという大罪を犯したたち)

「そうだね、でもさ以前のビデオカメラだとなんか画像荒くない?」

「なんかさ、最近卒園、入学シーズンだからさ、CMすっごい流れてるよね」

「電気や、行く?」

「行くか」

行ってみました電気屋さん。目移りするようなビデオカメラがいっぱい。もう検討している機種は2人の間で決まっているんですが、あとは値段。

店員さんとの会話

たち「これいくらですか?」

店員「○○円です」

たち、カミさんの所に行って会議。

たち「どうする?」

カミさん「GO!」

見事ビデオカメラGET!!

娘の画像もいよいよハイビジョンに!

きれいな娘をたくさん撮るとしましょう。

お客さんとの会話の中で

今日は久々の排水管清掃の現場に入りました。

今日の作業が終了し、会長さんとの話の中で排水管清掃の話題になりました。その内容とは・・・

あんまりもったいぶる事もないのですが・・・

続きを読む

景気回復??

もう景気は回復したんですかね?
最近仕事がホントに忙しくて・・・お気に入りに登録させてもらっているブログの方々もホント忙しそう・・・

ドライバー時代にこんな事を耳にした事があります。その人はもうバブル絶頂期の頃からず~っとドライバーをしていたお方。

「年度末の渋滞の度合いがそのときの景気を占えるんだ。特に渋滞の車の中にトラックがどれだけ含まれているかで物流の度合いもわかるんだ。」

・・・なるほど、最近の渋滞の度合い・トラックの割合を見ると確かに景気は回復傾向にあるのかな・・・良いことです。たちの世代は不景気真っ只中に就職したもんでまだ不慣れな点がありますが・・・一時期『ITバブル』なんてものがあってそれにちょっとだけのったことがありますが、短い夢でした。

社会が景気回復の傾向を見せているのなら、ウチの会社も乗り遅れるわけにはいきません。頑張って乗っていきたいと思う今日この頃です。

不謹慎ですが・・・

最近ホントに徹夜仕事が多くありました。

仕事の全てが期限付きで重要なものばかりなのでとにかく気合入れて時間も忘れてやっていました。過去ログにもありますが、それが全て片付き一段落。

それに併せるかのように今年は去年の症状と大違いで花粉症がひどい。雨の日だろうがなんだろうがくしゃみはひどいし、目もかゆい。もうたまりません。とにかく集中力を欠いてます。

仕事が一段落して一時的な「燃え尽き症候群」に陥り、花粉症も手伝って、一日中微熱続き。もう3~4日ほど微熱を記録しています。皮肉な事にもう微熱にも慣れました。平熱が35度前半のたちにとってはこの数日続きの微熱、相当辛いものがあります。一応仕事は普通にこなしているものの早くこの微熱が引いてくれないと困るな・・・

このくしゃみが花粉症のものではなく風邪の症状であるコトをねがいます。花粉症だったら今年は病院行こうかな・・・なんか特効薬ないですか?教えてくださいまし。

久々にすごいものを見ました。

今日緊急の排水管清掃に行きました。

現場は駅前の飲食店。そこの排水管清掃を依頼されたのですが、ここの配管が『勉強させていただきました』をお礼を言いたくなるくらいの現場でした。

というのは、排水管清掃(この場合高圧洗浄)をするときに高圧のかかった水を噴射するのですが、圧を失った水は通常使った水の分だけ下に流れてくる・・・の・で・す・が!!!

続きを読む

いよいよ(また?)今日が正念場

説明会の資料作りを最近手がけているのですが・・・この前仕上げた仕様書のほかにもう1つ大きな案件の資料作りが残っていました。しかし、それもいよいよ大詰め、何とか形にはなってきたものの完成まではちょっと遠い道のりになりそうだな・・・そう今日も徹夜の雰囲気が・・・ただ今までと違うのは今回は2人での徹夜になりそうなんです。喜んでいいのか悪いのかはまた別として・・・ちょっと心強いです。正直会社に1人でいると・・・怖いんですよね、たまにするはずのない音がしたりとか、あとは深夜の電話ですね。肝を冷やします。

おそらくコレが片付けば大方時間制限のある仕事は片付きます(前もそんなこと書いてたかな・・・)こういった資料作りを作るたびに思うんですけど、こういったところでは妥協したくないんですよね、だから手を抜かずに乗り切ろうと思ってます。

上昇気流に乗った?反れた?

最近本来の仕事のほうが思うように行かなくてイライラしていた今日この頃・・・

こちらで『この現場はこの日で出来たらいいな・・・』といった形で予定を組んでいくのですが、営業さん(つまりたち)が調子悪いと『○曜日スカスカ、○曜日キャパオーバー』なんて事になるんです。じつはそれが去年の年末からずっと続いていたんです。
ところがここにきてちょっとずつ自分の思い通りに事が運んでいくようになりました。これも不思議なもので調子が悪いときは早めに見積を持って行ってもうまく話が通らなかったりするんですが、このごろやっと明るい兆しが見え始めました。この前もって行った見積も管理人さんが『あ、明日理事会なんだ、理事さんに渡しとくよ』と言われ、週明けすぐにOKの返事を頂きました。

さぁこの上昇気流はずっと乗っていける気流かな?まだ疑心暗鬼ですが、信じて乗っていくようにしましょう。

今日は何曜日??

休日当番のときは緊急対応が数件でておしまい・・・がいつものパターンなのですが・・・

今日はウチの会社は全くの平日の動きでした。廻りの人たちも『今日日曜日だよな。』なんて錯覚を起こすほど。

まずいつもと違う日曜その①
現場が平日と同じようにしっかり入っている。排水管清掃は特に要望のない場合、音がかなりする作業なので日曜日は積極的に勧めません。ところが今回は組合さんが日曜日を希望していたので日曜に予定。さらに在宅率の多い土日に貯水槽清掃をするのはタブー視されているのですが、今回は例外で日曜の貯水槽清掃。ほんとに平日のような現場状況でした。

②ひっきりなしに掛かってくる電話。
日曜日は割りとウチの会社に掛かってくる電話は少なく、せいぜい4~5件ほどなのですが、今日は終始電話が鳴りっぱなし。事務所内にいた人間も幸い通常の日曜日よりも多かったのでバッチリ対処する事が出来ました。

③緊急の高圧洗浄アリ。
これも日曜日に出動するのは極めて稀。でもお客さんがどうしても・・・という事なので日曜の高圧洗浄をしてきました。

今日を振り返るとまんま平日のような日でした。
・・・てことはいつもより稼ぎの良い日曜日ってことか。
なかなか働き甲斐のある日曜日でした。

久々の大ドジ踏みました。

先日、高圧洗浄の圧を応用してバキューム清掃をしてきました。

初めての清掃なので前日にはもうイメージトレーニングを繰り返して、足りない道具は何か?考えられるトラブルは何か、ずーっとシミュレーションしていました。

迎えた当日、初めてやった配管も何とか様になり、機械も無事設置。さて高圧洗浄の圧力をかけて・・・と・・・しばらくして・・・

想定外のトラブルが!

機械の継手のところから勢い良く水が噴出しました。エントランスが軽い水浸し。原因追求するとなんてことはない、単にパッキンがなかっただけ。

仕切りなおしてもう1回。

しばらく吸い込むものの何秒か経つと吸わなくなります。そこでたちはやっちゃいけないことをしでかしました。

・・・なんで吸い込まないんだ?異物でも詰ったかな?・・・とホースを覗き込みました。すると

『・・・ゴボ・・ゴボボ・・・』

ん?と思った瞬間!!

ビシャシャシャ・・・・

吸い込んだはずの水が勢い良く戻ってきてたちの顔を直撃!

・・・顔に泥を塗るってこれか・・・なんてぼけてる場合じゃないか・・・

更に仕切りなおして何で吸い込まないか、今まで頼んだプロの人たちと今のたちがやっていることの何が違うのか、よ~く考えてみました。

プロの人たちのやり方、あぁだったな、こーだったなと思い出して実践、おぉ吸ってる吸ってる!

・・・無事終了する事が出来ました。

また新しいおもちゃがたちの中に仲間入りしました。

また歩いて広めるとしましょう。

報われた。

昨日の仕様書を早速お客さんのところへ届けに行きました。

正にできたてホヤホヤ。

今回は初めてPowerpointで仕様書を作ってみました。作業を開始してから3~4時間を構想に費やしていざ作成・・・と思ったらこの手の資料作りはこのソフトは非常に使い勝手が良いですね・・・というか適材適所で使いきれていなかったのかな・・・なかなかの自信作な上に非常に作成の時間を短縮することができました。

あとはお客さんの評価・・・いかがなもんかな。

仕様書としては超大作のページ数・・・結果は・・・OK!助かりました。今までの業者の仕様書とは段違いに良いとの評価をいただきました。努力が報われたなぁ。

なんか心地よい疲れが襲ってきました。
こういうときは風邪に気をつけねば・・・
また一つ肩に乗っていた大きな荷物を降ろすことが出来ました。
良かった良かった。

終わったぁぁぁぁ~。

ず~っとたまっていた仕事が今終わりましたぁ~。

ホントに良かったぁ~。この充実感は半端じゃないです。エベレスト級の山を乗り越えました。

一晩掛けて新規物件の仕様書を新調しようと思って作業していたのですが、理想どおりのものが奇跡的に出来上がりました。

従来15ページ→25ページの大増刷!!

・・・読む人が疲れちゃうかな?でも写真もふんだんに取り込んだのでビジュアル的には興味を持ってみてくれるような内容に仕上がったと思ってます。あとは上司の校正を終えて、お客さんがウチに仕事を発注してくれれば今日の疲れなんて吹き飛んじゃいますけどね。そうなる事を切に願って・・・

今日これからたちはスーツに着替えてお客さん廻りです。
それが終われば一段落かな。

今日だけは自分で自分をほめてあげたいです。
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
