

10月もあっという間。

10月もあっという間に終わってしまいました。

いつのまにか過しやすい季節になりましたね。

自分は相変わらず半袖短パンで寝ていますが・・・
季節感を感じさせない男です。

さていよいよ試験も目前に近づいてまいりました。最近この話題に触れなかったのですが、それもそのはず。

全然勉強してません。
記事にもなりません。


どうしよう。
でも1ヶ月あれば何とかなるか、
どこまでも楽観的な私です。

何はともあれ試験勉強にも本腰入れねば・・・

そんなことで11月も一つ宜しくお願いします。

ちょっとお洒落に・・・

今日は久々に横浜の山下公園に行ってきました。

横浜は自分にとってとっても落ち着く場所。都市と自然があれだけ調和した場所も珍しいと思ってます。自宅から高速使っておおよそ1時間30分で行くことができ、子供に人形をみせてやろう思いきや休館中。それならでっかい船(氷川丸)をみせてあげようと思ったのですが、実際子供が惹かれたのは・・・

噴水。

実に見事でした。
子供にとっては船を見るのも初めてですが、噴水見せるのも初めてだったな・・・なんて思ったりして。親の視点と子供の視点は違うものですねぇ。

子供ももちろんですが親もいい日曜日になりました。
また近い日に行きたいですね。

今たちはこんな仕事を。

今たちの仕事の状況は比較的落ち着いています。

というのは年末にかけて大きな現場(総戸数が多い現場)が重なると現場数としては少なくなってくるので比較的他の事に目が届くようになります。

その逆で細かい現場が多く入ってくると件数が多くなるので忙しくなるんです。貯水槽清掃の件数が多くなると貯水槽清掃はほとんどの場合1日で終わるので現場を埋めるように動くには件数をこなさないと現場数は埋まらないようになっています。

そこで他の事に目が届くようになったので、この会社で営業職について1年ちょっと経ったので物件ごとにデータをまとめておこうとしています。

排水管清掃は毎年行う物件もあれば、2・3年に1回という物件もあるのできっちり『お客さんのニーズ』がどうなっているのか『たちの視点』まとめようと思っています。

自分が少しでも現場でよく動けるように、そしてすこしでもらくできるように頑張りたいと思います。

明日はお休み
ゆっくり休養しよ

新聞受けの思わぬワナ。

このブログを始めたとき、1番最初に書いたタイトルがこの内容でした。

ひょっとして永遠の課題?

果たして今日のマンションの状況なんですが、ドアポストがなく脇に新聞受けがボックスタイプになっているマンション。新聞受けに入れれば1日1回はそのボックスを開けるはず。そこで大事な書類は新聞受けに入れる。当然このような考えになりますが・・・

実際お客さんのお話・・・

「新聞ってボックスに入りきらないではみ出してるでしょ?だからね、新聞のはみ出している部分を引き抜くだけで新聞を取ることが出来るのよ。わざわざフタを開けて見ることはほとんどないの。たまに(お客さんの話だと2~3週間)フタ開けてチラシとか捨てる事もあるけど・・・」

・・・貴重な意見を頂きました。

最近わかってきたのは大事な案内を見てもらうには『何かしらの対策を組合さんで決める』と良いみたいです。

組合の配布物に特徴づけをする。
(特定箇所に色をつける。文書の折り方に工夫するなど)

マンションに関係する業者の封筒等に入れる。
(○○の案内在中など書いておく)

案内の内容も目にとまるものを作るような努力も必要になってくるだろうな・・・美的センスの塊のたちは(大ウソ)大丈夫・・・かな・・・

現場サイドの考え方、居住者サイドの考え方。バランスの取れるところはどこだろう・・・まだまだ答えを出すのには時間がかかりそうです。

うちの娘っ子の話題を・・・

ウチの中であっちゃこっちゃ走り回るわが娘。

実はこの娘、
「さっすがウチの娘!」
と思うときもあれば、
「・・・さすがウチの娘・・・」
と思うときもあります。
今日は後の方の「・・・さすがウチの娘・・・」の話題を一つ。

昨日は仕事が一段落したという事もあり、休暇をとって子供の予防接種に家族でいきました。いわゆる集団予防接種ってやつです。

市内の保健センターへ行ったのですが、待合所ではもう察しの良い子供は泣いてました。その泣き方も様々。半べそかいて泣く子から、どこからそんな声がでるのかな?と思うような泣き声まで。そんななかウチの娘は多少オドオドしているものの平然としていました。

そんななかウチの娘もこの場がただならぬ雰囲気とわかってきたようで、小さく「ウンウン」とうなずいてました。『ほぉ~、覚悟を決めたか』と思った途端、彼女はなんとも勇ましい行動に出ました。

おもむろに自分の袖をまくって

「ふん、ふん」
・・・・・・・・・・・・・・
・・・あのね、今日はね・・・
・・・注射じゃなくって・・・
・・・口から飲むんだよ・・・
・・・・・・・・・・・・・・

・・・笑いと動揺をこらえた親は、
「ねぇ○○、今日は袖まくんなくていいんだよ。」
となだめると、

「ふん、ふん」

なんと反対の袖もまくって鼻息を荒くしてました。

・・・「さすがわがむすめ・・・」・・・
これから先がとても楽しみです。

でもね、普通の子と同じようにわが子も泣いてましたよ。
「脇の下に挟んでる体温計をよこせ!」と・・・
体温計れなくなるから我慢してね、といったら
「えーーーーん」
ないておりました。でもそれだけ。
たいした娘だ。

父親はたまらず泣き出して
衛生センター飛び出して逃げ回ったぞ。
最後には捕まったけど。

娘の成長振りに目をほそめるたちでした。

今日の報告。つまりの原因は・・・

昨日は緊急で詰りを除去しにいきました。

人員はたち(アルコール滅多に飲まず)と部長(毎日飲んでます)の2人なぜこんな事をカッコ書きするかは後ほどわかります。

桝を開けてまず目に飛び込んできたのは大量の油カス。まずはコレを除去しました。ここまではいつもの普通の作業。なんて事はない。その桝から高圧洗浄してまずたちが気付きました。「部長、酒臭いっす。」それに対し部長「何言ってんだよ、臭わねぇよ。」高圧洗浄をしているにもかかわらず思うように流れない・・・そこで一つ上流の桝を開口する事に。その蓋を開けた途端!

もぁぁぁぁぁぁぁぁ
2人『うわぁぁ、酒臭せぇぇぇ』

どうやらその桝で賞味期限の切れたアルコール類を捨てていた様子。それが永い事発酵してペースト状になっていてそれが引き起こした詰りと断定。

高圧洗浄をすると発酵したアルコールが大量に下流に流れ出し、もの凄い臭いを放ちました。

なんとか詰り解消。
しかしアルコールが発酵したものがあそこまで臭いを発するとは・・・

驚きました。
臭いがお届けできないのが残念です。

いよいよシーズン到来!

最近結構寒くなってきましたね。

まだ季節感が全くない服装をしているたちにとってはまだまだ耐えられる寒さではありますが・・・

巷ではいよいよ灯油の出張販売が始まったようです。

思い返せば3月末に18リットル999円(たちの住んでいる地域)と辛うじて1,000円を切ったもののはたして来シーズンはどうかな・・・なんて思っていました。

いよいよやってきた移動販売での灯油価格は・・・

1,400円台!!

なんと1シーズンで400円以上の値上げとなりました。もうここまで来ると笑えないですね。これからどうなるのやら・・・景気が良くなるかな?なんて淡い期待を持ってしまうと痛い目見ますね。ビックリしました。だって一時期灯油18リットル600円台のときもあったはずですよね。もうそんな時代は来ないのかなぁ・・・

石油が高騰すると何をするにも枷になるこの時代、そろそろ代替エネルギーを用いた技術が必要になるかもしれませんね。

清掃だけでなく工事も勉強中。

過去ログで触れた桝蓋の破損・埋没している箇所の改修工事が決まりました。

桝の埋没は放っておくと色々不都合が起こることは過去ログで触れたとおり。来月上旬に改修工事をする事になりました。現場の人にお願いして『現場を見させて下さい』とお願いして見させてもらうことになりましたので改修の様子を後日レポートしたいと思います。

いつも工事に関して色々教えてもらっている人に、机上の勉学ではありますが工事前に知っておきたいことは教えてもらいました。それを実際には現場でどのように行なっていくのか目に焼き付けるとしましょう。

桝の埋没は色々な現場で起こりうる不具合なので、お客さんにきっちり経験談を織り交ぜて説明できるように勉強したいと思います。

ひっさびさに良い天気

今日は久々に良い天気の週末を迎えました。

ちょっと汗ばむ陽気になりましたね。

今日本で一番アツイのはきっと千葉県でしょう。
特に幕張地域。

なぜなら・・・

『東京モーターショー』
『日本シリーズ』

ご存知の方もたくさんいるとは思いますが、幕張メッセと千葉マリンスタジアムは向かい合わせるように建っているんです。東京モーターショーは数年に1回のビッグイベント、更に千葉ロッテの日本シリーズなんて一体何年に1回のビッグイベントだろう・・・案外来年またやったりして。このまま千葉ロッテが優勝を飾るのでしょうか?それとも阪神の巻き返しはあるのか?

今後の動向に目が離せませんね。

残業も一息。

ビッグウェーブの残業が今一息つきました。
もう空は明るいですね。

何せ調査報告書の写真をまとめていたのですが、2千枚ちかくあるデータからピックアップの作業でした。提出期限が明日(というか今日)だったのですが、間に合ってほっとしてます。社内ではパソコンが無線でつながっているものだから、時々データのやり取りがフリーズして冷や汗モノでした。(仕上げるまでフリーズ3回位食らいました)

とりあえず家に帰ってリフレッシュしてからもう一度出社します。
あともうひとふんばり。気合入れていきまっさ。

ナチュラルハイなたちでありました。

今日はなんと!

昨日のログの最後にちょっと含ませた書き方があったのは気付きました?

今日は何と!

このブログの記事が200回目となりました。本当は100回目とかもカウントしたかったのですがいつの間にか過ぎ去ってしまいました。記念に何か・・・まるでたちを祝福してくれるかの最大級のビッグウェーブの到来(残業)!今も会社ですが、仕事が枯れているより数段マシなので細い目が更に細くなりそうなのを我慢して仕事しております。思えば4月に始まって以来反響が思いのほか大きい事にビックリしました。ホームページより反響が大きかったのが少々複雑な気持ちでしたが、ブログと併せてホームページも閲覧数が増えているのでありがたい限りです。このブログは色々な方の協力でここまで続けることが出来ました。たまに挫けそうなときもありましたが、これから更に回数を重ねて300・400・・・と回数を重ねていきたいと思います。今後とも『たちのつぶやき』をよろしくお願い致します。

この場を借りてこのブログを支えてくれた方々に・・・

すぺしゃるさんくす

ブログに載せる知恵を下さった方。
会社の先輩や上司
知識が増えました。ありがとうございます。

コメントだけならず
ブログにて相互リンクして下さった方
おつぼねさま みらいさま 
山内管理人さま
 北海道マンションネットさま
まるこさま
いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

コメントを下さった方
つっちさま 茜依子さま
米吉さま 横田時政さま
ママさま 信天翁さま
また機会がありましたら
ぜひコメント下さい。

まだ会った事はないですが
いつも見て下さっている
○○マンションの管理人さん
近いうち是非会いましょう!

このブログを同業の方に宣伝してくださった
八千代市の排水管清掃業者の社長をはじめとした
みなさま。
ご無沙汰してます。今度は是非コメントも下さい。

そしてこのブログをはじめるに当たって
色々アドバイスを下さった
みやまぁさま
仕事が順調そうで何よりです。
また意見交換をしたいものですね。

さらにこのブログを見守ってくれた
(というか半分あきれていた)
ご家族のみなさま。

特にカミさんと娘っこ
いつもありがとう。
今後もブログ活性化のため面白い言動、行動を
楽しみにしています。

今まで支えてくれてありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願い致します。

続:報告書のスピードアップ目指して。

報告書を質を良くして且つ早くできる方法を探しているのは過去ログにも触れましたが、結構ハードルが高いようです。

実は社内に前職がプログラマーの人がいるので、その人に相談してみました。ちょっとさわりの部分だけ聞いてみると、何とか自分の知識でも言っている事が理解できるのですが、具体的に『こうしたい』ということを相談してみると、その人が一生懸命砕いた言い方で説明してくれているのはわかるのですが、知識が追いついてないのが現状のようです。

会社で最近報告書を作っている人と『実は報告書をもっと簡単に作れる方法を模索している』とちらっと話したんです。すると、「これ以上は難しいんじゃないですか?今で十分使えますよ」なんてありがたい言葉が。確かに報告書のスピードアップは1人1人の作業効率のスピードアップという面では今のままで十分だと自分も思ってます。でも会社で施工した清掃の報告書の件数を考えるともっと報告書を打てる人間を増やさなくては追いつかなくなってきていると思うんです。そのためには『もっと簡潔に』打てる環境をつくらないと今報告書を打っている人にどんどん負担がいってしまう可能性があるんです。それを分散させてあげるためにも良いものを作りたいと思ってます。

さて、明日はいよいよ・・・

戸建とマンションの排水管トラブル

このブログでも『排水管清掃』というとほとんどの場合、マンション等の集合住宅を取上げますが、戸建だって排水管清掃は大切です。

今までお客さんから幾度と無く聞かれる質問。
「戸建は排水管清掃しなくて大丈夫なの?」

この質問に自分はいつもこう答えています。
「詰りの症状が出たら排水の使用をやめて連絡下さい。」

この受け答えには根拠があるのです。
大きな理由として、
戸建の排水管清掃は詰り除去・・・修繕に当たりますが、
マンション等の集合住宅は排水管清掃は『維持管理』としての意味合いが強くなります。

戸建は1件の排水口から最終的に1つの管へ合流する場合がほとんどです。戸建で排水が溢れる場合、被害はその家1件となります。また戸建の場合は排水の使用を中断すれば被害は拡大せずに済む場合がほとんどです。

しかしマンション等の集合住宅の場合は詰る箇所によっては上階へ排水が溢れたり、溢れた結果下階へ漏れたり、被害はどんどん拡大していく可能性があります。更に管のつながっている上階の居住者が排水を使用した場合、どんどん被害が拡大していく恐れがあるんです。集合住宅はこうした危険が常に隣りあわせです。このような事故を未然に少しでも防ぐ意味合いで排水管清掃は重要になってきます。いつも起こるような事故ではないですが、一度起きると大変です。

集合住宅の排水管は
『普段異常が無くても維持管理として清掃する。』

戸建の排水管は、
『詰ったらすぐ連絡する。それまでは特に気にしなくても大丈夫。ただ臭いが気になるなどの症状がでた場合などは任意で施工しても良いのでは・・・』

・・・こんなとこですかね。
うまくまとまってなくてスミマセン・・・

ちょっと余談になりますが・・・
最近は戸建でも中古住宅等第三者が使用していた家の場合、新しく住む前に排水管清掃を施工する、といったケースもあります。リフォーム業者さんの話によると、今はこういったことも気にされるお客さんが増えているとの事でした。

こんなこと、やってみました。

最近占いブームのようで・・・
星座・血液型・四柱推命などなど。
そこでちょっとインターネットでいたずらしてみたくなりました。

それは・・・
「自分の名前を検索」
興味本位でやってみたのですが、これが結構考えさせられる検索結果だったので書いてみたいなと思いました。

なんと自分の同姓同名だった人は物理学者だったんです。実は昔姓名判断で「凝り性な性格は学者に適している」なんて書いてあったことがあったのですが、実際学者になった人がいたことにビックリ!この事実に『占いってすごいな・・・』なんて思いました。
果たして自分はこれから『正しく自分の名前』で検索でヒットすることがあるのかな?なんて思ってます。憧れるなぁ・・・有名になってみたいな・・・悪名高くて載ると困るけど。

やってることは結構くだらないことですがちょっと面白かったです。自分の同姓同名が頑張っていることを知ると『自分も』なんて気になってきます。

自分って結構単純ですね。・・・ハハハ・・・

地元チームが優勝しました!

今日地元チームのロッテがリーグ優勝を果たしました。
なんと31年ぶりの快挙!ちょうど自分が生まれた年に優勝したんですね~。ホントビックリしました。
大ファン・・・というわけではないですが、地元チームが優勝すると良い気分ですね。

試合は本当に面白かった。両者に拍手を。自分のヒイキのチームは早々と優勝争いから姿を消して、来期のチーム編成をあーだこーだやってるようですが・・・。

去年、今年と頂上決戦を見ましたが、感動する試合でした。現ソフトバンクホークスは2年連続でつらい結果となってしまいましたが、心に残る試合をありがとうといった感じです。勝者の影には必ず敗者が存在するのは世の常ですが、優勝が決まった嬉し涙、悔し涙は見ている人達に訴えるものがありましたね。良い試合を魅せてもらいました。

自分のヒイキのチームもそんな試合やってくれないかな。「メイクミラクル」以来、心に響く試合を見てないような気がする・・・

元K人のM井さん。
Yチームからちょっとだけ戻ってきませんか?
賛否両論あると思いますが、戻ってきてほしいな・・・
同い年だし(関係ないですが)

最近ペナントレースを見ていないたちでした。
毎日食い入るように野球中継を見ていたあの頃が懐かしいなぁ。

すごい格差・・・

今日は日曜ですが、働いております。

そろそろ免許の更新が近づいているのですが、最近はちょっと更新事情も変わったのかな?と思い、ホームページを確認。

ひょっとしたら変わっていないのかも知れないけれど、今回の講習は『違反講習』(いやぁ~お恥ずかしい)。でも違反をしたのは前回の更新時よりも前の出来事。それが今もひきずってるなんてちょっとおかしいような気もしますが・・・。

しかも優良講習は近場の警察署で手続きができ、(1日じゃ終わらないようですが)免許センターの日曜受付もバッチリなのに違反講習はいっつも込む免許センターじゃないと日曜は受付しないし、講習料は高いし・・・ホント良いことないです。違反の履歴が無くなるのは平成20年になるようです。ながいなぁ・・・

そうそうホームページを見て『こんな制度もできるんだぁ』なんて思ったのが「中型免許(2輪じゃない免許です)」。どうやら3年以内に施行するようで、今までは「普通免許」と「大型免許」の2種類に大別されていましたが、更に「中型免許」なるものができるということ。これは大いに賛成なのですが・・・ちょっと気になることが・・・

実は自分、大型免許持ってるんですがね・・・
中型免許(5t程度)の車の大きさすら最近
運転したことが無いんです・・・
こんな人間に大型免許持たせて大丈夫?
なるべくこの免許使わないように努力します。
社会の交通安全のためにも・・・

免許の改正に冷や汗タラタラのたちでした。

お腹いっぱい。

今日は久々の現場となりました。

受水槽清掃をしていました。
昼時になり、さてメシどうする?という話になりました。現場の人達が「あのマンションの近くにある○○という店良いよ」なんて言っていたのでそこで昼食をとることに。

いざ行ってみると・・・
『閉店しました』の看板が下がっていました。営業時間をみると明らかに開店している時間。じゃぁあきらめるかと思ったそのとき、向こうから「すみませ~ん」の声が。どうやらその店のオーナーらしく鍵を開けてもらって店内へ。ちょっと凝ったインディアンハウスのような雰囲気の店で目を引いたものが。

『ジャンボハンバーグセット
 1,100円→1,000円』


早速注文して出てきました。
ハンバーグ (推測400g。付け合せも充分。)
ライス (超オオモリ。しかもお代わり自由。)
サラダ (これは量的に普通)
スープ (こちらも量は普通)
ドリンク (飲み放題)

このボリュームで1,000円はお得。
味もなかなかで値段・味ともに大満足。

おかげで午後の仕事もバッチリでした。

また、仕事で行く機会ないかな・・・。

外の排水桝、こんなことになってませんか?

皆さんの住んでいるところは外の桝はちゃんと見えていますか?

最近こんな連絡が入りました。

『桝が割れちゃったの、取り替えてほしいんだけど・・・』

早速現場へ。見事なまでに割れておりました。でも材質は鋳鉄で、頑丈に出来てるはずなんだけど・・・実は意外な落とし穴があったんです。

それは『桝の埋没』。

これは清掃時に桝を見つけるタイムロスが発生する、という業者側の不都合だけでなくお客さん側にも不都合が出るんですが、これが今回の例。桝が埋没(見えないように埋まってしまっている)していると雨が降った時等は桝蓋に絶えず水分が張った状態になっていて、特に鋳鉄製の桝蓋の場合、腐食の速度を早める事になるんです。ですからもし埋没している桝がある場合は策を講じていきましょう。なるべく土が被らない様にかつ水分が飛びやすいようにしてあげること。一番手っ取り早いのは桝を嵩上げしてやることですが、実際嵩上げ工事となると安い工事ではないのでよく工事業者さんと相談してみてください。

実際桝蓋の割れた写真です。
桝蓋自体は肉厚で車が乗っても平気なものなのですが・・・

P1000782.jpg

ヘコんだ・・・。

今日は朝からおかしな一日。

ちょっと今日は1日の始まりが違うなぁなんて思っていたら・・・やはり的中!

笑えないミスが連発!
一番やってはいけない案内のミス。
文章の一部書き換えはあれほど気をつけようと思ってたのに・・・チェックを怠ったばっかりにやってしまいました。ホントに情けない・・・色々な人に謝って回り、もう精神的にクタクタ。今日は久しぶりに参った。

こういう日はどうやってすごそうかな・・・
気に入った音楽を聴いてもどうも気分が晴れない・・・
ふて寝でもしようかな・・・と思ったその視界には、たくさんのマンション群が!ちょっと頭真っ白にして気分転換したい気分だったので、時間をきっちり決めて無心で・・・

飛び込み訪問。

頭は確かに真っ白になりました。
更に疲れが・・・。
でも腐ってるよりは幾分マシ。
良い話はゼロに近い・・・
せっかくだから継続訪問して行こう・・・

ちょっとこのところ好調さにかげりが見え始めたような気がするので、それに対する作戦が必要になってきたな、とおもう今日この頃です。

モチベーションをいかに高いところに維持していくか、そのためにはどうするか、考えなくてはいけませんね。

今日はもう疲れたから早くかえろ。
お疲れ様でした。

そろそろ向こうも・・・

この前会社のホームページに質問があり、回答させていただきました。参考になりましたでしょうか?

そういえばここのところホームページの更新してないよな・・・
さて、何かネタをそろそろ考えようかなぁなんて思ってます。具体的にはこの前やった立体駐車場の清掃をホームページに載せてみようかなと思ってます。

最近では高圧洗浄仕様の排水管清掃は珍しいものではなくなりました。今会社である高圧洗浄車で排水管を洗うだけではもったいないですからなにか他のものを洗うのに高圧洗浄車を使っていければ更に仕事の幅が広がっていくと思うんです。何の洗剤も入ってないタダの水道水が圧を加えただけ(その圧力は半端じゃないですが)でこびりついた汚れは結構落ちるんですよね。環境保護をこれだけ重んじる昨今では高圧洗浄車は時代に則した機械だと思うんです。ひょっとしたら『洗浄能力の高さ』をアピールをしていくのはもちろんのことですが同様に『環境に対しての貢献度』をアピールしていくのも良いのかな?と思います。

その辺をちょっとホームページ用にまとめてみようかな。
色々やることがあるので時間がかかると思いますが満足のいく更新をしてみようと思います。

報告書のスピードアップ目指して。

今会社でちょっとやりたいことがありまして・・・

この業界では清掃の技術も当然必要ですが、報告書がものをいう業界でもあることが少しずつ判ってきました。そこで報告書を誰でも打てるような環境を作ってあげたいと思って試行錯誤を繰り返し、日々奮闘しています。理想は『対話形式』で質問に答えればある程度の報告書が出来るようなシステムを作ってみたいと思うのですが、何せこの手のシステムを作るのに自分の知識が足りなさすぎるので今から勉強をしています。実際どのソフト(WORD・EXCEL・ACCESS・HTML)で作るかも迷っている状態です。

まず大前提として『誰が作っても同じ質のものができる。』これは以上の物が出来るのは大いに良いけど以下になるなら作らないほうがマシ。これを踏まえて『解りやすいものを作る。』自分だけが出来るクセのあるものを作っても意味がない(実際いま会社で機能しているものは自分のクセがたっぷりついてます。反省してます・・・)ので操作が簡単なシステムを目指しています。社内にも『パソコン恐怖症』の方が何名かいるのでその人に『意外に簡単』な操作で出来ることを知ってほしいということもあります。そんな人達のためのシステムとなると相当厳しい戦いになると思ってます。またそれがやりがいでもありますが・・・。

『コレ』という何か画期的な良い方法ないですか?
わかる方、教えてください。

せっかくの連休なのに・・・

自分は昨日・今日で連休でした。

振り返ってみれば、昨日・今日と見事な雨、近場のスーパーで買い物をと思い行ったところ、すごい混み様。広いショッピングセンターもすれ違って通るくらいの人の多さ。普段人ごみに慣れない自分はもうそれだけでグタグタ。娘は歩く歩くと騒ぎまくるし、歩いたら歩いたで、鉄砲玉ようにいなくなるし・・・。ホント昔の自分を見ているようで・・・。元気なのは嬉しいことですけどね。

せっかく連休だったのだからどっか遠出でも・・・と思ってのですが残念です。今度の休みに期待するとしましょう。

とあるプロバイダのトップページに・・・

自分の契約しているプロバイダのトップページにいつも気になる記事があったんです。

それは「ホワイトバンド」というリンク。

なんでもこの世界から飢餓で亡くなる子を減らそうという活動のようでホームページを読むうちに参加しようかなという気持ちになりました。

それというのも今はとんでもなくヤンチャなうちの娘。1年前は大病を患っておりました。医者からは「命に関わる」なんてことを言われて、皆で必死に1つの命を守っていたときがありました。病気も治り今は元気にはしゃぎまわっている娘をみると、「命のありがたさ」を今まで以上に感じるようになりました。そこでこのホワイトバンドのホームページが目に留まり、趣旨を読んで参加しようと家族分のホワイトバンドを購入しました。

そのバンドを身につけるというのがこの活動のようなので、届いたホワイトバンドを早速家族で1コずつつけました。もちろん娘も。

この活動はどうやら周囲から賛否両論の声があるようですが、自分は『賛』の意見なのでこれからも参加しようと思います。

勉強してきました。

今日は給水方式を変更している物件の視察に行きました。

同行してくれた人は水道関係に精通した人なのでここぞとばかりにド素人みたいな質問ばかりしていました。中には『そんな質問・・・』と思う質問も多々ありましたが、懇切丁寧に教えてくれました。

水道本管より直接の給水(受水槽・高架水槽を経由する給水ルートを切り替える方式)になるため常に新鮮な水が供給される事になるのですがそこで素朴な疑問が。

その疑問は自分の中でどうしてもハッキリさせておきたいことだったので思い切ってぶつけてみました。その内容とは・・・

不要になった受水槽・高架水槽は撤去しなきゃならないの?

不要になった受水槽・高架水槽はどうせ使わないのならそのまま置いておけばコスト(撤去費)もかからないよな・・・とずっと思っていたんです。返ってきた答えに『なるほど』とうなずける答えが帰ってきました。

答えは『NO』。理由は不要になった槽は大風が吹いた場合、飛ばされる可能性が否めないそうです。特に高架水槽は架台になっている場合が多い為、架台の腐食が進んでいくそうです。そういった事故を防ぐためにも、使わなくなった槽は切替時に撤去するのが鉄則だそうです。

・・・くだらない質問で恐縮でした。答えてくれた人に感謝。

現場では今まで使っていたポンプを撤去していたところでした。現場の職人さんも仕事が丁寧でとても好感がもてる人達でした。きっと住人の方も満足していただいてることでしょう。

写真は今まで使っていたポンプの写真です。
長い間お疲れ様でした。

P1000798.jpg

清掃だけでは満足しない。

最近のお客さんは清掃技術がただ高いだけでは良い業者とはいえない評価をしはじめています。

具体的には清掃技術はもちろんのこと、清掃前の準備にはじまって作業員の服装、立ち居振る舞い、後片付け、更には休憩中の態度まで。

当たり前といっては当たり前。お客さんのマンションに出入りする以上、業者の品格を疑われるようなことはしてはいけません。

実際こんなことがあったようです・・・
お客さんの部屋に入ろうとした際、帽子を取らないで入った作業員がいたのでその業者を外したとか。

お客さんはどこでどう見ているかわからないですね。ただ1ついえるのは、常に自分達は見られて仕事をしていることを忘れてはならないということ。今は清掃の技術だけでは良い業者とは評価されないようです。最近消費者の目が肥えてきたなんて事をよく耳にしますが、清掃業者にもそれは当てはまるようです。

そんな内容のことをもう一度見直そうと先日会社でも話がありました。確かに当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にこなす重要性を再認識しました。

ホームページでもこの辺は是非アピールしていけるようにしていきたいです。実際に現場では休憩場所付近に自分達が散らかしたゴミではなくてもちゃんと拾って帰るようにしているそうです。そんな些細なことで会社の名前に傷をつけたくないという思いからの行動のようですが、きっとこういう行動が大事だし、またいつでもどこでも住民の方に見られても良い行動が今後のお客さんとの関係をより良いものに築いていくことになっていくと思っています。

見ている人は見ている。
良い事にしても悪い事にしても。
そう思います。

そういえばもう・・・

なんか気がついてみれば随分過ごしやすくなってきましたね。

そこで思い出したのが一つ。

・・・周りが長袖の服を着てました。
ん?そういえば・・・衣替えでしたっけ?
自分はあと2ヶ月くらいは半袖でいけるんですけど・・・

仕方ないと思い、今日は周りと比べて浮かないように長袖で出勤。そんな日に限って・・・

暑い!

今日は日中天気が回復し汗ばむ陽気となりました。巷で汗ばむ陽気はたちにとっては酷暑です。今日は半袖にすれば良かった・・・

でもすこ~し汗をかいていると得することもたまにあります。お客さんから「そんなに急いで来てくれたの?」とか「よく働くわねぇ」なんてそんなに身体を動かした覚えは無いけどそう言ってもらえたりします。

今日は来月分の物件の種まきを済ませました。お客さんからの返事待ちの状態です。全て良い返事が返ってくると良いな・・・

やっぱり値上がり。

今日は仕事お休みでした。

最近カーショップでウインドゥショッピングをするのがマイブームなのですが、その中で気になる看板がありました。

「タイヤ全品値上げ!!」

・・・やはりそうきたか。最近の原油高で今までと同じ価格では売れないんだろうなぁと容易に想像がつきます。

さて、自分の会社で置き換えてみると・・・

『燃料費の高騰のため、清掃価格を見直しさせて頂きます。』なんてうたったら、お客さんはどんな反応をするんだろう・・・おそらく『業者の見直しをさせて頂きます』なんて答えが返って来るかもしれません。でも実際の燃料の価格を見てみると、地元ではもう軽油価格が3ケタに突入しているところもあり、頭を悩ますところです。この燃料の高騰いつまで続くんだろうかと思うと非常につらいですね。昔は石油を捨てていた時代もあったようですが、今考えるととんでもない愚挙のような気がします。

現在は石油なくして今の社会はありえないところまで来ていますが、そろそろ代替エネルギーを考える時期に来ているのかもしれません。

ちょっと苦言を。

最近ちょっと腹の立つことがありました。

ちょっと内容が長いので時間があるときにゆっくりお読み下さいまし。

その内容とは・・・

続きを読む

清掃して何ヵ月後の写真だと思います?

毎年同じ時期に定期的に清掃してくださっている排水管を調査しました。

これがその映像なのですが・・・

20051003195222.jpg


流しは一番汚れやすい管なのは過去ログにも触れましたが、実際これは清掃後どのぐらい経ったかおわかりになりますか?

答えは・・・

続きを読む

お祭りに行ってきました。

今日は地元で2ヶ所お祭りがありました。

お祭りはいいですねぇ・・・なんといっても出店が!

最近お祭りに行くと必ず食べたいものがあるんです。

それは・・・

じゃがバター!!

じゃがバターが好きな理由は・・・

①炭水化物たっぷりのジャガイモに
 (絶対太る。)
②脂肪分たっぷりのバターを乗せて
 (これまた太る。)
③これでもかという位の食塩をかけた
 (血圧上昇まちがいなし)

あの味が大好きなんです。
昔はとある高速のサービスエリアでしか見たことのないじゃがバターでしたが、いまでは出店でも食べれることがうれしいです。少し祭りに行く足がかるくなっています。

またお祭りでしか買えないものが買えるあの場も大好きです。地方名産の食べ物を買い、そして娘はとあるキャラクターのおもちゃを買って大喜び!でもあのキャラクターは絶対ニセモノだと思ってます。顔が全然違うんですもん。まぁお祭りだし、娘も本物とニセモノの区別もつかないし、いっか。

そんなこんなで充実した休日を過ごさせていただきました。
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
