

高圧洗浄車 × -1

理屈ではわかっていたんですが・・・

圧力ってうまくできているもので、ある一定の圧力がかかるとそれと等しい負圧が発生し、均整を取ろうとする性質を利用して、高圧洗浄車に部品を装着してバキュームが出来るようになるんだそうです。この業界に数年勤めてそんな機械があるコトを初めて知りました。お恥ずかしい限り・・・

つまりこの機械が(-1)の役目をして高圧洗浄を一転、バキューム清掃に変えてくれるわけです。しかもこの機械の作り自体は単純で(でも高い!)機械に不具合が出てもある程度自分達で対処できるみたいです。

・・・と社長から教えてもらいました。新しい道具を見たら使いたくなるのが人情。そこで・・・

今度自分の持っている物件で試そうと思ってます。コレがうまく使えたら清掃・営業の幅がどんどん広がっていくような気がします。
早く使いたいな・・・

続・行ってきました、定期総会。

ではたちが定期総会でもう一つ勉強したいと思っていた事を・・・

実は、この定期総会では大規模修繕が議題に上っているので、絶対『プレゼン』があると思っていました。

やはりありました、『大規模修繕工事のプレゼン』パソコンで画面を操作する人、そしてそれを基に説明していく人『これだけの根拠があるので、このマンションはこれだけの費用を費やして大規模修繕を行なう必要があります。』まぁ、内容は大雑把に言うとこのくらい(たぶん説明になってないですね、スミマセン・・・)。

そこで使用していた道具と、説明していた人の行動、言動を見ていました。そこでたちが勉強になったことを幾つか・・・

① 写真の枚数は適度に使う。
② 写真の説明は見易く大きく。
③ 説明をする人は『レーザーポインター』を使用するのがいいのかな?

そしてなんといっても・・・

パソコンを使う人と、説明者の阿吽の呼吸。

これでしょう。何度も何度も練習を重ねて本番に臨むことが大事ですね。いやいや勉強させてもらいました。

欲をいうと・・・
モバイル性を重視したパソコンが欲しいかな・・・
今のノートパソコン、重くって重くって・・・
毎日持ち帰っているのですが、最近辛い・・・
そろそろ代替?
・・・しばらくはありえません。

いよいよシーズン到来!

最近結構寒くなってきましたね。

まだ季節感が全くない服装をしているたちにとってはまだまだ耐えられる寒さではありますが・・・

巷ではいよいよ灯油の出張販売が始まったようです。

思い返せば3月末に18リットル999円(たちの住んでいる地域)と辛うじて1,000円を切ったもののはたして来シーズンはどうかな・・・なんて思っていました。

いよいよやってきた移動販売での灯油価格は・・・

1,400円台!!

なんと1シーズンで400円以上の値上げとなりました。もうここまで来ると笑えないですね。これからどうなるのやら・・・景気が良くなるかな?なんて淡い期待を持ってしまうと痛い目見ますね。ビックリしました。だって一時期灯油18リットル600円台のときもあったはずですよね。もうそんな時代は来ないのかなぁ・・・

石油が高騰すると何をするにも枷になるこの時代、そろそろ代替エネルギーを用いた技術が必要になるかもしれませんね。

こんなこと、やってみました。

最近占いブームのようで・・・
星座・血液型・四柱推命などなど。
そこでちょっとインターネットでいたずらしてみたくなりました。

それは・・・
「自分の名前を検索」
興味本位でやってみたのですが、これが結構考えさせられる検索結果だったので書いてみたいなと思いました。

なんと自分の同姓同名だった人は物理学者だったんです。実は昔姓名判断で「凝り性な性格は学者に適している」なんて書いてあったことがあったのですが、実際学者になった人がいたことにビックリ!この事実に『占いってすごいな・・・』なんて思いました。
果たして自分はこれから『正しく自分の名前』で検索でヒットすることがあるのかな?なんて思ってます。憧れるなぁ・・・有名になってみたいな・・・悪名高くて載ると困るけど。

やってることは結構くだらないことですがちょっと面白かったです。自分の同姓同名が頑張っていることを知ると『自分も』なんて気になってきます。

自分って結構単純ですね。・・・ハハハ・・・

お腹いっぱい。

今日は久々の現場となりました。

受水槽清掃をしていました。
昼時になり、さてメシどうする?という話になりました。現場の人達が「あのマンションの近くにある○○という店良いよ」なんて言っていたのでそこで昼食をとることに。

いざ行ってみると・・・
『閉店しました』の看板が下がっていました。営業時間をみると明らかに開店している時間。じゃぁあきらめるかと思ったそのとき、向こうから「すみませ~ん」の声が。どうやらその店のオーナーらしく鍵を開けてもらって店内へ。ちょっと凝ったインディアンハウスのような雰囲気の店で目を引いたものが。

『ジャンボハンバーグセット
 1,100円→1,000円』


早速注文して出てきました。
ハンバーグ (推測400g。付け合せも充分。)
ライス (超オオモリ。しかもお代わり自由。)
サラダ (これは量的に普通)
スープ (こちらも量は普通)
ドリンク (飲み放題)

このボリュームで1,000円はお得。
味もなかなかで値段・味ともに大満足。

おかげで午後の仕事もバッチリでした。

また、仕事で行く機会ないかな・・・。
プロフィール

たち

  • Author:たち
  • とうとう35歳になり心身ともにさらにあぶらがのりきってます。
    趣味:水泳・スキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashアナログ時計(背景可変版)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
